プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が、内緒で元カノがいる飲み会に行った事が許せません。

付き合って一か月でタイトルの件が起きました。
私は大学生で彼氏は社会人です。

飲み会は、私と彼が出会う前に仲の良かったグループで、その仲間の1人に元カノがいます。
お世話になった人に誘われたから忘年会行ってくるね!女の子2人と男の人4人。こまめに連絡もするねと言ってくれたので快く送り出しました。
ですが、ある日、元カノと連絡を取っていたことがわかり、しかも忘年会にそのラインを見ていたことが分かりました。
別に最初から言ってくれれば、そこに元カノがいようが快く「行ってらっしゃい♪」と言えたのに、嘘を付かれていた事に腹が立ちました。
私が元カノのことを嫌いだから言いにくかったのだと思います。
彼の言い分として、どうしても断れない忘年会だった(お世話になった先輩経由で怖い先輩(昔つるんでいた)に誘われたので、お世話になった先輩のメンツを崩せず自分も断ると面倒なことが起きてしまうため断る選択肢がなかった)そうです。
多分私を心配させないようにと付いた嘘だと思いますが、どうしても許せません。上記の理由をはじめから言っていたらまだ許せていましたし、疑うこともなかったです。
こんな形で知る事になってとても悲しいし、どうしていいか分かりません。
隠しているということはやましいことがあるのではと、少なくともやましい気持ちはあるのではと思ってしまいました。(隠れて連絡を取っていたし)
連絡を取っていたのは同棲解消のお金でずっともめていたり支払いを確認したりするためだったのは実際に見せてもらって確認済みですがそれも引っ掛かります。

懐かしい気持ちがあって、元カノに会いたいという気持ちあったと思いますし、その気持ちも分かります。でも嘘を付かれたことが許せないし、嘘付くなら付き通して欲しかった。

謝ってくれましたけど、許す気になれません。
忘年会の途中もこまめにラインは入れてくれていて、22時には途中で抜けて帰路についていました。ですが、酒が弱い彼氏は酔っぱらっていて正直なんかあったんじゃないかとか疑ってしまいます。2次会がカラオケだったので余計に不安です。



こんな私は心が狭いでしょうか。
どうしたら彼を許すこと出来るでしょうか。

A 回答 (10件)

>それはわがままというか相手の気持ちをないがしろにしすぎでしょうか・・?


わがままとか蔑ろにしているとかでは無いと思います。
あなたのかちかんと彼の価値観の違いです。
どちらの考えが正しいというものではありません。
その価値観の違いを徐々に埋めていくのがお付き合いしていくという事です。
まだお付き合いして1ヶ月ですから、その違いがあって当然です。
あなたも自分の価値観に意地にならないで、彼の考えをもっと受け入れようって気持ちも必要だと思います。

>嘘をついて元カノと浮気とかしているのと火種を避けてついている嘘の区別が私はできないです・・・
その2つには大きな違いがあると思いますよ。
一般的に悪い事でおる浮気をしてそれを隠す嘘と、悪い事をしているわけじゃ無いけど、ケンカなどを起こさないように黙っている事ですから。

あなたはまだ学生さんだからわからないかもしれませんが、この先就職などして社会に出ると、今よりももっと広い範囲で、もっと広い年齢層の方とお付き合いしていかなくてはならなくなると思います。
きっとそこには驚くほどの様々な価値観や考え方、趣味趣向の人々がいます。
あなたにとっては当然で、良かれと思ってしたことも言ったことも、別に価値観の人からは嫌がられる場面もあるかも知れません。
色んな人がいるんだって事を理解して、それを受け入れる事が今の時代は求められます。
それをダイバーシティ(多様性)なんて言ったりしますよね。
今回の問題も彼の考え方とあなたの考え方のギャップから発生したものだと考えますので、一度落ち着いて、もう一度彼とゆっくり話し合ってみると良いと思います。

年寄りくさいこと言ってごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
価値観の違いをすり合わせていくことが大切だと皆さまおっしゃっていて分かっているつもりですが、どうしても異性関係のことになると彼の意見を受け入れた後ずっとモヤモヤしてほんとは浮気してないかな、、手握られたり、女にちょっかいかけられてないかな、お酒もあるし。。。うわー!!と今回のことの限らず色々なことでこのようになってしまいます。
子供でメンヘラで我儘なのは自覚しております。ですが、体調を崩すほど考え込んで病んでしまいます。異性関係以外の価値観はうまいことすり合わせれていると思うのですが、どうしても異性関係だけはうまくいきません。どうすればいいのでしょうか・・・
いくら話し合ってもです。。。こんな自分が嫌になるしいつか彼氏も耐えられなくなって別れられるとも思います。もう付き合って2年になりますが、この質問の件から彼を信用できません。今は社会人1年目で社会にもまれています笑これからどんどん価値観が広がっていけばいいなと思います。彼のほうが何に関しても寛容な面が多いのでそうなれると思いたいです。全く年寄りっぽくないです。人生の先輩とお見受けしますが、丁寧に回答していただきありがとうございます。これでまた一つ価値観が広げることができました。

お礼日時:2022/08/12 15:43

お礼返


二人の愛を深めることを第一に考えましょう。自分の行動は変えることは出来ても相手の行動は変えることは出来ません。
相手を疑う時点で、ひびが入ります。耐えられないなら別れた方がいいです。
    • good
    • 0

>上記の理由をはじめから言っていたらまだ許せていましたし、疑うこともなかったです。


そんな事を今言われてもって感じだと思いますよ。
だってあなたが元カノの事を嫌いだって知ってるんですよね?
その状況で普通言いますかね?
わざわざ言って火種を作るのを避けるのは当然なんじゃないかと考えます。
私が彼ならの仮定の話ですが、普段のあなたの言動や見えて来る性質などで、正直に言うか嘘をつくかを決めると思います。
おそらく彼が嘘をつくという選択肢を選んだ根拠もそういうところだと思います。
仮に嘘をついて元カノと浮気とかしているなら怒って然るべきですけどね。
私はあなたの心が狭いと思います。
どうしたら彼を許せるかについては、あなたの性格をよく知らないので私にはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長くて読みずらい文章にもかかわらず、読んでくださりありがとうございます。
>だってあなたが元カノの事を嫌いだって知ってるんですよね?
私が嫌がることだとわかってするなら、なおさら火種になるとしてもいうべきじゃないかなと思っちゃうのですがそれはわがままというか相手の気持ちをないがしろにしすぎでしょうか・・?
>彼が嘘をつくという選択肢を選んだ根拠もそういうところだと思います。
自分が元カノを嫌っているから嘘をついたのだろうと私も思います。ですが、今の彼女が嫌がっているならしない、するとしても喧嘩になるのを避けて嘘をつくより正直に言うべきだと思っちゃいます。嘘をついて元カノと浮気とかしているのと火種を避けてついている嘘の区別が私はできないです・・・
客観的なご意見をありがとうございます。彼氏目線から見たらそうなんだろうなと考えることができました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/12 15:01

連絡の内容によるのでは。


彼氏さんが未練たっぷり文章を送っているなら、彼氏さんが非難されても仕方ないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。
友達との会話みたいな感じです。私と付き合った当初は元カノから今回の彼女かわいいん?とかきてて気持ち悪かったです。
彼氏もいるのに、SNSなどを見ているといろいろな男性とつながっていることを楽しみ男に囲まれていることに喜びを感じているタイプの女性だったので彼氏に彼女ができて面白くなかったんだろうなと思います。なので余計に、変なことしてこないか不安でした。

お礼日時:2022/08/12 14:11

嘘をついてることにはならないのでは?黙っていたことは、嘘とは言いません。

隠し事をしていた事が赦せないなら、別れがちかいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>隠し事をしていた事が赦せないなら、別れがちかいですね
2年間ずっと許すか許さないか悩んでいます。ほかの回答者様への返信で書きましたが反省していることは伝わる姿勢を彼は2年間続けています。
ですが、どうしてもよぎってしまいますし、あの時浮気されてたんじゃないかと思ってしまいます。自分では正常な判断ができないので質問させていただいた次第です。

回答者様はこのようなことがあったら気にしませんか?許しますでしょうか?
良ければ教えていただきたいです。

お礼日時:2022/08/12 14:09

許さなければならない必要はありませんよね


許せないなら今すぐ別れてもいい
別れないなら彼氏にちゃんと言いましょう
そうなれば喧嘩になって別れられますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いについては、もうちゃんとしました。

こうなった背景としては

彼の携帯を一緒に見ていたら、LINEしていることが発覚→内容が同棲解消のお金の話で最低限だったのですがいい気はしないというと彼自らブロ削。連絡ももう取らないと言っていた。
2か月後DMが発覚。LINEとは逆に仲良さそうに会話+お金の話もぽろぽろ
連絡取らないと嘘ついてた+そのDMで忘年会にいたことが発覚

その日から彼は、私を不安にさせないように仕事の時間以外電話、友達と遊ぶときは写真付き、仕事が休みの日は基本私と遊ぶようになりました。友達や知恵袋で詳細に下記質問しても皆さんに大切にされています。許してあげて十言ってもらえます。
なので、自分がおかしいんじゃないかと別れたら後悔しそうで別れられません。何度も話し合いもしました。。。
これは、回答者様からみて許していい事ですか?
良ければご意見をいただきたいです。

お礼日時:2022/08/12 14:07

>そういうこと、とはどういうことでしょうか・・?


彼氏はそういう人だった、ということが今わかった、
ということです。

付き合ってるときって、自分の悪い?ところとか、
恥ずかしい?ところとか、隠すでしょう?
そして、それは同棲してみたらわかった、
結婚して初めてわかった、
何かのきっかけでわかった、、、、
ってことがあります。

そういうこと、です。

どっちが悪いとか、の話はしていません。
恋愛って「駆け引き」もありますからね。

彼氏の本性?というか、そういう性格だってことが
わかったので、
じゃあ、あなたはどうしますか?って段階に入った、
ということです。
それでも好きなら、付き合っていけべいいんでしょうし、
それがどうしても許せないことなら、別れるなりの
選択になるでしょう。

性格の問題ですから、
やめろとか、ちゃんとしろ?とか、
そんなこと言っても、治る、変わるものではないと思いますので。
他人を変える、ということはできませんから。

そういう性格も彼氏の1つの個性?だということです。
それも含めて、今後どうするか?を決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>あなたはどうしますか?って段階に入った、
丁寧に回答していただきありがとうございます。自分の中でずっと悩んでいます。
その日から2年間誰に聞いても大事にされていると言われるくらいに大切にされています。
過去の質問でも書かせていただきましたが、全くの他人の回答者様からも友達と同じ意見をいただきました。大切にされています。と。
ただ、ふとしたときにどうしてもよぎってしまいます。もし許す選択をすれば、まだまだ時間がかかりそうです。いま、血痕を見据えた同棲の話が出ていてなおさら悩んでいます。

彼と私のことを考えたうえでの客観的なご意見をありがとうございます。
自分では考えられなかった思考回路といいますか、ご意見でとてもありがたいです。
そういう人だと受け入れるか、これはそもそも普通のことなのか判断できなくなっていたので少し考え方を多角的に出来ました。

自分がどうするか、同棲も迫ってきてるし時間の無駄かもしれない、でも別れたくないような別れるなら早くしなきゃとぐるぐる考えてます笑
回答者様のご意見を参考に考えてみようと思います。

お礼日時:2022/08/12 14:00

元カノは過去ですから、その飲み会に元カノがいようがいまいがどうでも良いことのはずです。



それについては、黙っていることは、特に問題はないと思います。

「隠れて連絡を取っていた」というのは最低ですね。
恋愛関係のことではないのなら、隠す理由がありません。

飲み会のことを黙っていたより、こちらの方が問題は大きいです。
こうなると、飲み会のことも怪しい、と思うのは当然です。

謝ったようですけど、キチンと理解しているとは思えません。
「何も悪いことはしていない」が根底にあると思います。

少し離れた方が良いと思いますが。
落ちついて考えたときに、あなたの気持ちもハッキリするでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それについては、黙っていることは、特に問題はないと思います。
なるほど、、客観的なご意見をありがとうございます。参考になります。
>「隠れて連絡を取っていた」というのは最低ですね。
1回目発覚したときは、同棲解消のお金でもめていてLINEで連絡を取っていました。
元カノと連絡を取ることが悪いと思っていない価値観の人もいるので、あまりよく思わないというと目の前でブロ削してくれました。もう連絡取らないとも言いました。
ですが、つぎはDMしてるのを見つけました、全部読むと、1回目に発覚した時期にLINEと同時並行でDMしてたことがわかり、LINEでは冷たい会話だったのに、DMでは普通に仲良く会話してて意味わかりませんでした。LINEをブロ削した日以降は友達のような会話はなくなり元カノから彼氏にDMがめちゃ来てる+お金の話を彼氏が1文やいいねで返してました。今の彼女悲しませたくないからお金の話以外送ってこないで、と送らせました。

>こうなると、飲み会のことも怪しい、と思うのは当然です。
気持ちを分かってくださりありがとうございます。お時間があるときに1番初めに投稿させていただいた質問を読んでいただけるとありがたいのですが本当に大切にされています。
ですが、府とした時によぎってしまいます。2年間態度で示し続けてくれていえるので反省はしていると思いますが…

丁寧に回答していただきありがとうございます。客観的なご意見をたくさんいただいて自分は他人から見てどうなのか知りたくて質問させていただきました。

お礼日時:2022/08/12 13:56

「嘘をついた」とありますが、具体的にどんな嘘だったのでしょう。

申し訳ありません、読み取れません。
いろいろ勘繰らない方がいいと思いますが、如何でしょう。
どうしても許せないのなら、お別れするべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「嘘をついた」とありますが、具体的にどんな嘘だったのでしょう。
長くて読みずらいにもかかわらず質問ありがとうございます。

嘘と言いますか、女性が2人と言っただけで、元カノがいるとは言ってないがいないとも言ってないからいいよね、というスタンスが嫌でした。
私が元カノを嫌っていることを分かったうえで行くなら、理由をちゃんと説明して
心配にさせないようにするのが筋ではないでしょうか?浮気を疑われても仕方がないと思います。(>_<)勘ぐらないようにしたいのですが、どうしても勘ぐってしまいます。
元カノと隠れて連絡を取っていた、忘年会にいたのダブルパンチです笑

どうすれば心が晴れると思いますか?よければ回答者様のご意見をいただきたいです。

お礼日時:2022/08/12 13:47

まあ、「そういうこと」です。



許すも許さないもないことです。
あなたがどうしたいか?で決めるしかありません。
恋愛に正解はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこと、とはどういうことでしょうか・・?
理解不足ですみません。やましいことがある、という意味なのかしょーもないたかがそんなことだよという意味か全く違うのか本当にわかりません。
良ければ教えていただきたいです。

お礼日時:2022/08/12 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています