dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで、支店名を求めなければいけないのですが、支店名と支店番号が書かれた支店リストがあり、そのリストを引用して求めなければいけません。しかし、支店名を求める表には従業員番号しかなく、従業員番号と支店番号の書かれているリストも引用しなければ求められません。この場合、vlookup関数を使うと考えているのですが、どのように求めたらいいでしょうか?分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なんか後出し条件が来たけど、まあいいかあ。



自分が示した通りのリストがあり、
>vlookup、if、iferror、countifsの中の関数を使えと指示されています。
という事なら無理。
 「できません」
と答えるのが正解です。
(できないことはありませんが、非生産的な作りになるので絶対にお勧めしない)

前の回答でVLOOKUP関数を示さなかったのは、
1つ目のリストの左端に「支店名」があるからです。
VLOOKUP関数の検索値は検索範囲の一番左の列ですので、利用できないのです。
右側にある検索値から左側の値を求めるにはどうしたらよいのかということになります。
そのため、MATCH関数とINDEX関数の組み合わせ、またはXLOOKUP関数を使うとアドバイスをしました。

・・・

元のリストを修正することを強く勧めます。
    • good
    • 1

=VLOOKUP(VLOOKUP(従業員番号,従業員番号と支店番号の書かれているリスト,従業員番号と支店番号の書かれているリストの結果となる列,オプション)、支店名と支店番号が書かれた支店リスト、支店名と支店番号が書かれた支店リストの結果となる列,オプション))


単純に考えれば こうなるよね
    • good
    • 1

ええと、今あるリストは、



支店名   支店番号
東京    0001
大阪    0002
名古屋   0003
福岡    0004
札幌    0005

従業員名  従業員番号  支店番号
福沢諭吉  1001     0001
新渡戸稲造 1002     0002
夏目漱石  1003     0003
樋口一葉  1004     0002
野口英世  1005     0003

こんなかな?
(従業員番号と支店番号の順番が逆かもしれないけど、説明がないので勝手に決めた)

で、何から支店名と支店番号を出さなきゃいけないの?
そこのところが書かれていませんので、勝手に想像して答えると、
従業員番号から支店名と支店番号を検索しろという事かと【想像】する。

そして、

従業員番号 支店名    支店番号
1001
1002
1003    (ここを求めたい)
1004
1005

こんなだろうか。
(なぜこんな面倒なことする必要あるのか分からないけどね。
 2つ目のリストに支店番号あるなら、そこに支店名まで入れちゃえばいいじゃん)

・・・

だったら……
 普通に従業員番号から支店番号を検索
して、
 支店番号から支店名を検索
すれば良い。

MATCH関数とINDEX関数の組み合わせ、またはXLOOKUP関数で対応できる。
まあ、【想像】が外れても、このやり方で対応可能なはずです。
それぞれの関数の使い方を調べて、理解したうえでトライしてみてください。
そんなに難しいことではありません。面倒なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございます泣
リストは銀鱗さんが書いていただいたその通りで、回答するところは
従業員番号 支店名
1001
1002 (求める)
1003
という感じになっています。説明し忘れたのですが、vlookup、if、iferror、countifsの中の関数を使えと指示されています。この中から求めることはできないでしょうか?

お礼日時:2021/01/22 17:45

いや…レイアウトも表の内容もわからないのに答えようが…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!