アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelの関数について教えてください。
A1セルが〇なら、D1セルに
「いちにさん、なみ→しば でOK(保留) (2021/01/22)」
と表示させたいです。
「なみ→しば」はC1セルから持ってきたいです。
その他の、「いちにさん、」の部分と「でOK(保留)」と今日の日付の部分はセルのどこかから持ってくるのではなくて&とかでくっ付けられたらと思っています。

続けて、
A1セルが×なら、D1セルに
「いちにさん、なみ→しば。よんごろく。(2021/01/22)」
と表示させたいです。

更に、
A1セルが△で且つB1セルに「りんご」が含まれるなら、D1セルに
「いちにさんNG。(なみ→しば) (2021/01/22)」
と表示させたいです。

更に、
A1セルが△で且つB1セルに「りんご」が含まれておりE1セルに「▼」が入力されていたら、D1セルに
「いちにさんNG(保留)。(なみ→しば) (2021/01/22)」
と表示させたいです。

更に、
A1セルが△で且つB1セルに「みかん」が含まれるなら、D1セルに
「いちにさんNG(保留)。(なみ→しば) (2021/01/22)」
と表示させたいです。


すごく分かりにくいかもしれません、すみません。
A1セルに入力された記号によってD1セルに表示させたい文章がそれぞれ違ってきます。
特に、△でE1セルに「▼」が入力されている時とされていない時で表示させたい文章が違うため、ここが上手くできると良いなと思っています。ただ、自分では関数が全く組めないのでさっぱりな状態です。

一応、それぞれ記号を入力した際に表示させたい文章を記載してみました。
この画像の通りにD1セルに表示させたいです。

すみませんが、こういった事ができる関数があれば教えていただけませんか?よろしくお願い致します。なつめぐ

「Excelの関数について教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

なっがいので説明だけ。

(スマホなので)
IF関数の連子(最新ExcelならIFS)で、A1が○ならこの処理、×ならこの処理、△なら…と、処理を重ねてください。

○のときの処理
文字を関数の中に入れ込みたいときは"(ダブルコーテーション)で囲みます。
→"いちにさん、"&C1&"でOK(保留)"
ちなみに今日の日付は、開くたびに変わってもいいのか、その日で固定しておきたいのかどちらでしょうか?
変わってもいいならば、today関数を使います。ただそのままだと5桁くらいの数字が出てくるので、text関数で日付表示形式に指定してください。
固定したいならば、一旦関数は「でOK(保留)(日付)」というかたちで、仮置きをしておいて、処理後に置き換え(Ctrl+H)でいちいち置き換えるしかないかなと。

×の処理は上の処理の文字だけ変えてください

△の処理ですが、IFの条件欄にAND関数を使って複数一致を指定してください。
で、▼を含む方を先に指定してください。
イメージ
IF(AND(A1="△",B1="りんご",E1="▼"),…
処理後の文字列は上のものを引用です。

なお「りんご」「みかん」だけじゃない文字列も含まれている可能性があるなら、
B1="みかん" ではなくて、
countif(B1,"*みかん*") を入力します。
こっちだと「みかんさん」とか「おみかん」でも反応します。

最後のFalse結果は、なんにも当てはまらなかった時に表示させたいものにしてください。
    • good
    • 0

こんばんは



その手のことをするのなら、処理を分解して、少しずつ行うほうが間違えが少なくなることを期待できます。
一方で、
>どこかから持ってくるのではなくて&とかでくっ付けられたらと思っています。
とのことから察するに、一気になさりたいのかもしれませんね。
まとめてやる場合は、丹念に場合分けをして行うしかありませんが、式が長くなるので、いずれにしろ可読性が悪くなるのは避けられません。

以下、ご参考までに。
="いちにさん"&SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(IFS(A1="〇","、@@でOK@",A1="×","、@@。よんごろく。",A1="△","NG" & IF(ISERROR(FIND(B1,"りんご")),IF(ISERROR(FIND(B1,"みかん")),"不明","@。"),IF(E1="▼","@。","。")) & "(@@)",1,"不明"),"@@",C1),"@","(保留)")&TEXT(TODAY()," (yyyy/mm/dd)")

※ ご説明の場合分けには、不足しているケースがあるので、その部分の処理は行っていません。
※ 「@」記号を一時的な置き換えに使用していますが、文章中に@が存在する可能性がある場合は、別の文字に置き換えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!