街中で見かけて「グッときた人」の思い出

関東に住んでるわたしはばい菌なの?

東北の実家の大好きなばあちゃんが年末亡くなり、最近じいちゃんも亡くなりました。わたしは関東住み。
葬儀には出ないでといわれ、ばあちゃんには会えませんでした。
悔しくて、じいちゃんには最期顔だけみたくて、泣いて親に連絡したら、とんぼがえりならとOKもらいましたが、姉がちゃんと考えてとか、もしコロナだったらつらいのはあなただよとか、自営業の親戚もいるからもしかかったら廃業だとかいわれて、まるで来るなと遠回しに言われてる感覚になり、行くのを諦めました。

悔しくて悲しくてもう4時間涙が止まりません。
親より一緒にいた時間が長く、すごいおじいちゃんおばあちゃんこだったので…

家族からもばい菌扱い拒否され、彼氏もいない、仕事も派遣で不安定で嫌なおばさんがいる。
なんかなんで生きてるんだろうと思ってしまいました。

29歳女

A 回答 (6件)

バイ菌ではないです。

感染が少ない地域ではマスコミの過剰な情報で恐怖心が大きくなっていると思います。

天国に行った、おじいちゃん、おばあちゃんはあなたの気持ちわかってくれてますよ!きっとね
    • 0

あなたがもしコロナに感染していて他の親戚の方に移してしまった場合あなたも辛いですし親戚の方も大変です。

それでもし、お亡くなりになってしまったらさらに大変です。あなたのせいで!人殺し!などと言われてしまうかも知れません。それほど危険なのです。
移ってからでは遅いです。これは仕方の無い事です。
あなたのおばあちゃんとおじいちゃんも自分の葬儀にいって他の方に移してしまい苦しむあなたを見たくは無いと思いますよきっと。なので耐えるしかありません。ちなみに僕もおじいちゃんが11月になくなってしまいました。危篤と聞いて病院に向かいたかったのですがコロナのせいで行けませんでした。最後一人きりで亡くなってしまってほんとに悔しかったです。せめて見届けてあげたかった。近所に住んでいたので葬儀は出来ましたがほんとに辛かったです。
コロナのせいで葬儀などに行けない人は他にも沢山います。決してあなただけでは無いです。
頑張って生きてください。それはあなたのおじいちゃんとおばあちゃんの願いでもあると思います。
    • 0

あなたがバイ菌なら関東に住んでいる人みんながバイ菌になりますよ。

でもあなたは人間であってバイ菌じゃありせん。会えないのは本当に残念でつらいでしょう。関東も関東でどこかわかりませんが、このコロナ禍どの県の人もできるだけ県外に行かないの方が感染するリスク、感染させるリスクが減ります。ほかの県の人達でもあなたと同じことが起きているかもしれません。コロナが収まるまではどこの人でも菌扱いみたいになりかねません。確かに営業の方が感染したら廃業になりかねませんね。あまり良くないのかもしれませんがリモートででも参加できたら良かったですね。
おじいちゃんおばあちゃんご愁傷さまです。
    • 0

あなたの家族でしょ。

だから、どのくらい教養や知性があるかくらいわかってるはず。
今回「関東の人はコロナかもしれないから来ないで」って家族から言われて、意外でしたか? そうではないでしょう。
親や兄弟は選べません。受け入れた方がいいです。あえて言うなら、馬鹿な家族も反面教師くらいには出来ます。

不安定な仕事や嫌なおばさんや彼氏いないのは、家族とは関係ないでしょう。切り離して考えるべき。
    • 0

誰も悪くないコロナが悪い!

• 0

運が悪かった。

それだけ。
    • 0