プロが教えるわが家の防犯対策術!

50sからのロカビリーやロックンロールの全盛期の時代に黒人さん達のコーラスグループが多数見受けられますが、あれらは、何のジャンルなんですか?
ソウルですか?
詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ジャンルとしては、黒人でも白人でも、ジャズだったりソウルだったりブルースだったりしますが、その基本になったものはみんな「ブラックミュージック」という黒人の音楽が元になっているようです。

黒人のコーラスグループが多かったのもそのあたりの影響がリズム感のすぐれた黒人たちに伝わったことが影響していることは確かですね。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

ではよくクラブイベントでロカビリーやロックンロールとしてやっているのに、黒人コーラス系を流すのは、どういった用途なのでしょうか?

オールディーズとして一括りにしているのでしょうか?

爆太郎です。

「オールディーズ」というのは「オールディーズ・バット・グッディーズ」の略で、「古くてもいいもの」という意味です。
つまり古い音楽で今でも好まれて流れている曲は、どういうジャンルの曲であれ「オールディーズ」ということになります。

今からそうですね。40年ぐらい前に、1950~60年代の音楽が流行した時期がありました。ビートルズ、モンキーズ、カスケーズ等、黒人グループもテンプテーションズやドリフターズ等。
「アメリカン・グラフィティ」や「グローイングアップ」という洋画の影響もあったのかも知れません。そのころ、この「オールディーズ」という言葉が生まれたように思います。(ビートルズのアルバムにはすでに使われていたものではありますがね)

「ロカビリー」は「ロックンロール」の初期のころの呼び名に過ぎません。
洋楽の詞だけを日本語にして歌い出した人達、ミッキー・カーチスや山下敬二郎、ささきいさお等がそれらを歌い「ロカビリー」という名称が浸透していったきらいはありますが、殆ど同じものと見ていいものです。

「ブラック・ミュージック」にはいろいろなジャンルがあり、ロックもその一つということであるのと同時に、今では昔のロックもブルースもバラードも一括りにして昔の「古くていいもの」という意味合いで「オールディーズ」としています。
40年前に流行した時点で、もうそうなっていましたね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。オールディーズっていいですね。

だとすると、コーラスで盛り上がっているような曲調は、ロカビリーやロックンロールとは別なんですね。

となると、エルビスやカールパーキンス、リトルリチャード、エディコクラン、ジェリーリールイス、チャックベリーなどは、ロカビリーやロックンロールで、、、
他の黒人コーラス系グループやアットザホップ、Mr.ベースマンなどは、ソウルやブルースでいいのでしょうか??

こんばんは!

そうですね…、昔はブルース、ソウル、ブラック・コンテンポラリー、R&Bと呼び方は様々ありましたが、最近はブラック・ミュージックをR&Bに統一していますねえ。

そこで、黒人コーラスグループを米国では、コンテンポラリーR&Bと呼んでいます。単にアダルト・コンテンポラリーと呼ぶこともあります。

日本では、あまり馴染みのない呼び方ですねぇ。(^o^)丿

余談ですが、白人がやるソウルやR&Bを「Neo Soul」と呼んでいます。90年代は、白人ソウルを「City Soul」とも呼んでいました。(^-^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほどです、勉強になります。

ではなぜ、ロカビリーやロックンロール(エルビスやリトルリチャードなど)と同じくくりにされて黒人コーラス系グループの音楽が収録されていたり、イベントでも流れるのでしょうか?

時代が同時期だったからですか?

こんばんは!

>ではなぜ、ロカビリーやロックンロール(エルビスやリトルリチャードな  ど)と同じくくりにされて黒人コーラス系グループの音楽が収録されていたり、イベントでも流れるのでしょうか?

時代が同時期だったからですか?

そうですね…、欧米では日本ほどジャンル分けを厳格にしていなくザックリと分けていますよ。

元々、ロカビリーやロックンロールは、同じルーツなので、一緒に収録されていても不思議はありません。

余談ですが…、ロックンロールは腰を激しく振ったりグラインドさせたり、SEXを想起させるため、白人の少年がロックンロールに染まるのを不良の始まりと、親たちは眉をひそめていました。人種差別が今以上に厳しかった時代です。黒人の真似をする白人少年は、白い眼で見られていました。

そんな中、エルビスは顰蹙に耐えてビッグネームになっていきましたねぇ。

◎Elvis Presley -「Jailhouse Rock」
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。そうゆう時代背景があったのですね。

しかし心なしか、昔の映像(50年代)を見ると、白人と黒人が仲良く楽しく踊っているように見えるんです。不思議です。

エルビスが垣根をとっぱらったのでしょうかね?

爆太郎です。

2度目のお礼で質問者のおっしゃっていること。簡潔に言うとそういうことになりますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!