電子書籍の厳選無料作品が豊富!

時計用自動巻きってどんな意味ですか?電池式ってことですか?

A 回答 (4件)

手動巻きも自動巻きも機械式時計です


手動巻き:リューズを人の手で回しゼンマイを巻き上げる
自動巻き:時計の中の振り子を手を振るなどの動作によってゼンマイを巻き上げる、全自動というより半自動ですね

電池式はクォーツ式時計のことですね
    • good
    • 0

昔は、腕時計は手動巻きで、リューズを手で巻いていましたが


それが、時計自身がゼンマイを巻き上げる事ができるものです。

下記に詳しくでています。

https://www.jackroad.co.jp/blog/post/automatic
    • good
    • 0

自動巻き腕時計は、長期の休みなどで静置しておくと、(ロレックスも昔


は30時間でしたので、土日使わないと止まっていました)ゼンマイが緩んでしまって止まります。
時計用自動巻きで、自動巻き腕時計を回転させると、使うときに作動している装置です。
ゼンマイ式と、モーター式があります。自動巻き腕時計愛好家は、時計が磁気を嫌うのでゼンマイ式を使いますが、モーター式の方が安価で普及しています。
    • good
    • 0

昔の腕時計は、自分で定期的にぜんまいを巻いて、


そのぜんまいの復元力で動作していました。
そのぜんまいを巻くことに人手が要らない、、自然と巻ける、
この構造が「自動巻き」です。
電池は利用しません。
「ぜんまい」が分からなければ、検索をどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!