アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本のロックは海外のロックとはまた違うんでしょうか?
日本のロックは日本風にアレンジされてたり、日本要素が入ってたりしますか?

A 回答 (5件)

日本のロックは聴いていて、シンバルの音が心地悪いと思います。

エレキギターの音も、歪みが中途半端で心地悪いです。
「音」として聴いていたら、
断然、洋楽のロックの方が聴いて居て
気持ちいい感じがします。

日本語でロックの詞を歌うのも、少々
無理があるのでは。
英文化して歌うと良いかもしれませんね。

私は中学1年の女子生徒ですが、
今年度は良くも悪くも洋楽のロックにハマったので、
日本のロックの嫌な所が
目立ちました (^◇^;)


ガンズ・アンド・ローゼズの
「アペタイト・フォー・ディストラクション」は
お薦めアルバムです♩


特に日本のロックが日本風にアレンジされてたり、日本要素が入ってたりはしないと想います☆

(*^_^*)
    • good
    • 1

こんにちは!



>日本のロックは海外のロックとはまた違うんでしょうか?

そうですね…、傾向としてはリズムやリフよりもメロディアス・ロックに近いですね!レッド・ツェッペリンよりもディープ・パープルよりと言った方が分かり易い気がします。

◎Flower Travellin' Band -「Make Up」

このバンドは、日本のロック黎明期に活躍したバンドです。Voは、ジョー山中(故人)、曲調はもろパープルです!

>日本のロックは日本風にアレンジされてたり、日本要素が入ってたりしますか?

やはり、日本語でロックをするので、歌謡曲的な展開やノリになりやすいですね。

◎アン・ルイス -「あゝ無情」
https://www.youtube.com/watch?v=t_vfT8JZ0PE
    • good
    • 1

日本の音楽全般、特にロックには、リズム感がないと思います。

    • good
    • 0

日本のロックは日本語がほとんどで、海外のロックは外国語がほとんどという違いがあります、日本人ボーカルで英語を多用しているのはLOUDNESSくらいじゃないですかね。



イエローサブマリン音頭のように、ビートルズの楽曲なのに日本では演歌という例もあります。

編曲者はどなたなのか、あれは天才的作品だと思います。

日本のロックで和風なのはカブキロックスの「お江戸OEDO」です、沢田研二さんのTOKIOのカバー?パロディ?なのですが、見た目もつつみの伴奏も日本風です(自分はTOKIOよりこちらが好みです)。

椎名林檎さんの積木遊びも、ロックに琴の伴奏が混じり、PVも着物で和風です。

和楽器を使うとなんとなく日本風になるのでは。
    • good
    • 0

そうだね。


そういうの日本人の血が騒ぐのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!