プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハリウッドの大スター、ウィル・スミスがアカデミー賞の最中に、大物コメディアンのクリス・ロックの頰を張り飛ばした事件ですが、これが、日本では漫才を二人でやる理由ではないでしょうか?

アメリカには、スタンダップコメディというのが有り、今回、張り手を食らったクリス・ロックも、スタンダップコメディアンの一人ですが、日本ではスタンダップコメディは二人でやる事が多いです。

ですから、日本の場合、今回のような「ネタ」をやった場合、すぐに「相方」が「そんな事言うたらアカンやろ!」言うて、言うた相方の頭を叩き、丸く納めるのではないでしょうか?

そうする事で、このような暴力が発生するのを未然に防いでいるのです。アメリカも日本のコメディアンを真似て、スタンダップコメディを二人でやれば良いと思いませんか?

「大スター、ウィル・スミスがアカデミー賞の」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

しかし、今回の場合、少なくともアメリカでは、コメディアンのクリス・ロックに対する批判より、ウィル・スミスに対する批判の方が、はるかに大きいです。

クリス・ロックは、その後も、コメディの舞台に出ていますが、ウィル・スミスは干されています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/08 13:27

A 回答 (3件)

侮辱罪 VS 暴行罪

ですからね。

暴行罪は、2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料です。
侮辱罪は、拘留または科料です。

どっちの方が悪いかといえば、日本でも暴行罪のはずです。

しかし、名誉毀損が認められるなら、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金です。
これで逆転しました。

アメリカでは、あれは侮辱罪であると考える人が多く、日本では名誉毀損であると考える人が多いのでしょう。

ちなみに、アメリカでもあれが”白人”が”黒人”の悪口を言ったのならば、コメディアンが悪いとされるそうです。
今回は黒人が(金持ちの)黒人に悪口を言ったので、ウィル・スミスが悪いとされたようです。
これも、侮辱罪か名誉毀損かの考え方の違いだと思います。
    • 0

日本だと世論はスミス氏に味方するでしょうね。

• 0

貴方は、自分の大事な人を誹謗中傷するような相手とコンビを組んでコントをやれというのですか?

問題の原因をキチンと理解して質問していますか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

しかし、今回の場合、少なくともアメリカでは、コメディアンのクリス・ロックに対する批判より、ウィル・スミスに対する批判の方が、はるかに大きいです。

クリス・ロックは、その後も、コメディの舞台に出ていますが、ウィル・スミスは干されています。