アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型二輪の急制動で本日落ちてしまいまた。
前輪にロックがかかり即転倒。
対策方法ありますか?
めちゃくちゃ悔しいです。

A 回答 (9件)

くっそザマァwww


次も必ず落ちますね。ドンマイwww
    • good
    • 0

即転倒・・・・なんですね、ロックして前輪がスリップする以前にバランス崩して・


対策方法なんてありません。
人馬一体という言葉がありますが、人車一体感を習得できなければ不可能です。
一定速度以上で走行すれば、走行することで安定を保ってくれます、いわゆる静安定ではなく動安定(動くことで微妙な微調整が自動的に行われる)なんですね。
速度が落ちると、急激にその効果がなくなります、人車一体となったライダーがそれを感じて、事前?に微調整が必要になります。
その能力の問題になります。
    • good
    • 0

昔々に中免取得した時、貴方と同じ事やらかしました。


 雨で路面濡れていました。
当時、雨の日の練習は避けていたので、本番で雨とかマジで?ってなり、見事にロックして滑りましたね。
 その時の教官が、「ここで転んだ事で、貴方は路上に出ても転ばないよ」と言ってくれたのを今でも覚えています。
 悔しさは理解できます。
 そして、今年、大型二輪を取得しました。
 もちろん同じ失敗は無く、一発合格でした。
 
 急制動は、最悪止まれなくても一発失格項目では無いです。
 余裕の気持ちを持ちましょう。
スピードは出し過ぎないでください!
 たった5キロオーバーで全然止まり方は違います!

 前輪がブレーキスタートラインに少しでも入った瞬間からブレーキ開始→徐々に握り込む感じですかね。
確かブレーキが少し早くても多少の原点のみです。
スピードが足りないや、最終ラインで止まれなかった場合は、減点と、一度だけやり直し可能だったはずです。
当たり前のアドバイスしかできていませんが、教官にコツ聞けば、凄く分かりやすかったですよ! 
 一発不合格箇所はマジで気合入れて望んで、それ意外はリラックスです!
    • good
    • 0

慣れですが、前輪をロックさせても、バランスが良ければ転倒しません。


練習不足なだけに思います。
ロックする寸前ぐらいの感覚を掴めばいいです。
なお、前輪7:後輪3割が基本ですから。
    • good
    • 0

リアブレーキを思いっきり蹴とばせば、


リアが流れてくれ、コントローラブルになります。
止まる前には、前後配分をリアに。
    • good
    • 0

前輪ブレーキレバーの握り加減次第ではありませんか?


ロックしそうになったら少し緩めないとダメだと思います。
    • good
    • 0

ロックしたら瞬間的にブレーキをリリース!

    • good
    • 0

対策方法?ロックする限度を知るだけ、当然Rブレーキも併用してますよね?。

    • good
    • 0

ABSがついたバイクを買えばいいだけでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!