プロが教えるわが家の防犯対策術!

N-BOX(JF2)の車速連動ドアロックですが、走り出して15キロに達して自動ロックされるのですが、走行中(たまに停車中にも)、すでにドアロックされているにもかかわらず、カシャ、カシャと、自動ロックしようとする事象が起きます。これは。ロックしている状態でマスタードアロックスイッチのロックボタンを押したときの状況と同じ感じです。
ロックされているのにロックしようとする誤作動だと思うのですが、連続で起きるときと、忘れた頃に起きることがありますが、考えられる原因とその部品名を教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • エンジンを切り、車から降りてドアロックをすると、本来ならすぐに室内灯が消えるはずですが、このドアロックの誤作動が起きた場合にはすぐに室内灯は消えず、30秒ほどで消える状況です。
    こちらにも関係してくるのでしょうか?

      補足日時:2024/03/13 20:30

A 回答 (3件)

運転席のドアロックアクチェーター(電動で開閉させる駆動機構部)にドアロックの開閉状態を検出するスイッチが組み込まれています。



マスタードアロックスイッチやキーレスで操作した時はドアロックコントロールユニットから全ドアに開閉信号が流れますが、外からの金属キーでの開閉、車内からドアハンドル部のロックノブで操作した時は上記の開閉状態を検出するスイッチからの信号がドアロックコントロールユニットに届き、他のドアロックの開閉をします。

このドアロックの開閉状態を検出するスイッチに不具合で正確な信号が出ないと誤作動する場合があります。

不具合がある場合このスイッチ診断はスイッチの導通を点検します。
開閉した時に導通抵抗の有無で確認できます。
不具合がある時は抵抗が無いはずの時でも抵抗が出ていたりしています。
それで正確な開閉状態を検出できず誤作動を起こすことが考えられます。

考えられる可能性としての回答です、断定はしていません。
    • good
    • 1

>エンジンを切り、車から降りてドアロックをすると、本来ならすぐに室内灯が消えるはずですが、このドアロックの誤作動が起きた場合にはすぐに室内灯は消えず、30秒ほどで消える状況です。


こちらにも関係してくるのでしょうか?


ドアロックの開閉状態を検出するスイッチの不具合でドアロックされたことを認識できなければ室内灯が消えないという可能性はあります。

30秒ほどで消えるのは乗ってドアを閉めたときにすぐに消えず残光タイマーで消える時の作動だと思うのでドアロックを検知できていないのだと思います。
    • good
    • 1

ディーラーに聞くのが一番ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクチュエーターの不具合により、ロックと室内灯にも影響が及ぶ可能性があることがわかりました。
アクチュエーター自体の値段がどの程度なのかわかりませんが、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/15 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A