電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暖かくなり、ウィンターグローブから3シーズングローブに変更しました。
ところで、皆様グローブは洗濯していますか?
私のグローブは2年間洗濯をしておらず、グローブをはめた後、手が黒くなります。
皮のグローブは洗濯して良い物でしょうか?
ちなみにホンダ製1万円位のゴアテックスヒートグローブです。

A 回答 (6件)

皮の手袋の洗濯は困りますよね。



検索したらヒットしたので下に書きますね。参考になれば幸いです。
でも実際にやる時は、大丈夫か確かめてやってください。

ちなみに私は寒い地方でバイクに乗っていたのでスキー手袋を使っていました。こいつは皮を磨くワックスのようなものを使っただけでした。

参考URL:http://www.tipps.ne.jp/news/tiebukuro9/11_27news …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまず。
検索してヒットするのは、メーカー系のHPばかりで、自分でメンテナンスした方のレポートって少ないですね。

お礼日時:2007/04/01 19:46

最近洗った記憶がありませんが・・・。



昔、グローブの洗濯をした時はシャンプーを使用していました。
天然革(牛の皮)でしたので人に使用できるものならいいだろうということで使っていました。
裏返して万遍無く洗い、元に戻して手にはめて洗いました。
洗い終わったら洗濯機で脱水して新聞紙やキッチンペーパーで水分を更に出して、形を整え陰干ししました。
乾いたところで手にはめてミンクオイルを塗って完了という手順でした。

きれいになりますよ。お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミンクオイルを早速購入します。

お礼日時:2007/04/01 19:52

汚れが目立つときに洗っていますね。


洗剤は、台所用の物を使っています。
洗うときは内装材が出てしまわないように、グローブをはめた状態で、内部に水を入れて手で擦り洗いをしています。

洗ったあとはかさかさになりますが、ミンクオイルを塗れば元にもどりますし、縮みも解消します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
>グローブをはめた状態で
気が付きませんでした。この方法で洗ってみようと思います。

お礼日時:2007/04/01 19:51

皮のグローブは裏返すのが面倒ですよね。

でも洗わないと手垢だらけで水虫の温床になりますよ、私は雨でずぶ濡れになった時ついでに洗ってます、陰干しして完全に乾く前にクリーム塗りこむと良いでしょう。今はシーン別に使い分け、大型バイクに乗る時は手になじんだ厚い皮グローブ、近所のちょい乗りにはクラリーノの薄手安物グローブ使ってます、これは洗濯が簡単で、何度か洗ってぼろくなったら新しいのに買い換えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。裏返して洗えたら、本当に便利なんですが、私のグローブは出来ませんでした。
ずぶぬれになったと思って、洗ってみます。

お礼日時:2007/04/01 19:50

おっと、ダイレクトリンクはダメでしたね。



http://www.pair-slope.co.jp/frame-top.htm

グルーブ大特集から工房からの手紙に入ってください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
革製品のメーカーって沢山あるのですね。
参考になりました。

補足日時:2007/04/01 19:48
    • good
    • 0

有名なペアスロープの手袋のメンテナンスのページです。


ここはきちんと皮の処理をしているのでということもありますが、汚れはよくありませんから軽く洗ってあげたらどうでしょう。

http://www.pair-slope.co.jp/00-glove-ohara/glove …

ゴアテックスも、汚れや汗は大敵ですから軽く洗濯するのは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり汚れは良くないですよね。
この春は、洗濯の決心がつきました。

お礼日時:2007/04/01 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!