プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、払い下げられたというこの車両。http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e40 …
赤色灯などは取り外され、払い下げられた物とのことですが、
本物の警察車両を一般人がナンバーを取得し公道を走行することが本当にできるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

この車両に関しては本物の白バイで間違いないと思います。


「RC35」とは型式のことで白バイ専用です。
ちなみにRC36は市販車のVFR750F、RC37が
VFR750Kという教習車です。RC35とRC37は
RC24という普通のスイングアームのVFRがベースで
RC36はプロアームです。

 白いフォークアウターやバンパー類、ハンドルは
まだ何とか作れるかも知れませんが、ウインカーや
後ろの3つの箱、そしてメーターはかなりのお金と
手間をかけないと作れません。
ということでこの車両は「元白バイ」で間違いないと
思います。
型式が市販車とは違いますので、その辺のフレームに
車体ナンバーを打ち替えて車検を受けることはできない
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・かなり説得力あります。
やはりホンモノ!? 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 17:44

数年前の「別冊モーターサイクリスト」誌


で白バイレストアの特集をしてました。
退役した白バイは中古市場に回ることはあ
りません。「悪用」を防ぐためタンク、フ
レームなどハンマーでボコボコにされて
解体業者に売られます。
そこから白バイマニアの腕の見せどころ。
解体業者からボコボコの元白バイを買い、
ベース車(ホライズンなど)の書類付中古
車とニコイチ、サンコイチを重ねます。
当然使える白バイの部品は使います。ボコ
ボコの燃料タンクは叩き出して、全く新品
同様のタンクに…。赤色回転灯の装備は
できませんが、陸運局で登録して堂々と公
道を走行しているそうです。その技術、努
力は脱帽ものでした。ただ頻繁にポリスに
止められるとオーナーはこぼしていました。
ちなみに、20年ほどの前の話ですが、バイク
屋でカワサキZ750Twinの元白バイが売られて
いたのを見たことあります。スピードメータ
が計測用のメーターでした。昔は払い下げが
あったのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有力な情報に感謝します。それにしても、
なんという努力でしょう・・・それを考えると提示されてる車両価格は、なおさらそれが現行型であるなら安いものですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/01 12:35

できます!ヨ。


逆に、元警察車輌がナンバーを取得できない理由があればお教えいただけますか?

 ナンバー取得とはフレームナンバーとメーカーがそのフレームに乗せているエンジン形式を確認でき、譲渡する側の証明と車検があればOKなのです。つまり書類だけで登録できるのですね。
 もちろん車検が切れていれば取得しなければなりませんが、警察車輌だからといってナンバー灯やウィンカーが無い事はありません。

 元、自衛隊だろうと白バイだろうと書類が揃っていれば何の問題もありません。・・・ただのバイクですから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですよね。ただそれに一般人が乗車して公道を走行できるかどうか・・?そこが知りたいところです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 17:51

リンクは覗いてませんが


*本物の警察車両を一般人がナンバーを取得し公道を走行することが本当にできるのでしょうか?
廃棄?業者からの流出物は昔から有りますし、白バイの部品取り車が(解体屋)には、有りましたよ(ホライゾン)
その後も、O誌ではカラーページで、紹介もして居ましたよ
部品として、輸出された物を、現地で買いつけして、レストアしたものだったと、思いましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありましたね。ホライゾン。それも以前ヤ○オクに出品されてました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 17:48

#7です。


まだ削除されてませんでした。大変失礼しました。

車検がまだ残っていて、仮に名義変更できたとしても、
これで公道走ったらいくら売買で入手したとはいえ200%職務質問されますね。
そのたびにいちいち入手経路など説明しなくてはなりません。
何百回停められるかわかりません。

かなりリスクの高いバイクだと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。用途としては昼間は飾って、夜コソコソ走ることでしょうか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 17:42

オークションは削除されてるようです。


ということは「違法」でしょう。

【参考】禁止出品物
・法律で販売を禁止されている商品
 拳銃、刀、麻薬、偽造テレフォンカード、そのほか法令により売買が禁じられている商品

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「違法」なモノでも結構ありまっせ。ここには(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 17:41

#5です。


キャラバンの話は、マニアの知り合いが「間違い無い」と言っていただけで、何の確証もありませんから、今回は取り下げさて下さい。四輪は難しいみたいです m(。。)m

そしてちょっと調べてみたのですが、白バイが一般に流れることは、通常は無いみたいです。でもやはり特例というか「ウラ」はあるみたいで、解体業者から流れたり、マニアがパーツばかり集めてまるごと一台組んだりしているみたいです。廃棄業者が一台丸ごと売ることは出来ませんが、パーツならいくらでもOKということです。
またそうしたパーツを一般市販車のフレームに乗せて車体ナンバーを打ち替え、陸事に持ち込んで車検を受けると、公認ということになります。
またはそのまま国外に輸出>現地登録>逆輸入にて国内登録も可能のようです。
もちろんどちらも合法です。とにかく車体をどうやって入手するかが難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、どうやって入手するんですかね? そこを知りたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 17:38

問題ないと思いますよ。

私も四輪ですが、警察払い下げのキャラバンをキャンピングにして乗っています。無線、赤色灯、フロントには例の紋を取り払った跡が残っています。リアゲートの紋はシールなのでそのまま、警察無線か電話と思われる配線も残ってます。(知らずに買ってから気付いたので絶対という保証はありませんが)

デザインやカラーに関しては何の規制もありませんから、本物そっくりに塗っても、または本当に本物でも問題ありません。ただ赤色灯を搭載したり「○○県警」などのロゴを入れたら違法になります。

たまに古い白バイや消防車、救急車なども売っているのを見かけますが、少なくとも昔は問題なく可能だったのでしょう。
現在はダメなのかどうか知りません。もし書類上登録できないのなら、一旦登録を抹消して逆輸入、関税証で新規登録ということなのでしょうね。特に法律上問題ないのではないかと思います。
書類の紛失した旧車をどうしても登録したい場合など、結構やられている方法だと思います。
もしかしたら単純に輸出、今回たまたま日本に戻ってきただけの話かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこからやって来たんでしょうね? 謎の多い車両です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 17:36

>それにしてもなぜ逆輸入? 意味がよくわかりません・・・



たぶんほんとの逆輸入じゃないと思いますよ。 書類だけの逆輸入でしょうね。 詳しくかけませんが できるらしいらしいです。一応の隠れ蓑のつもりなんでしょう。

だから余計に厄介だと 思うんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな「裏技」があるんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 17:33

 うーん、商品説明を読んで解読した限りでは


現在は行われていないが以前は民間への払い下げが行われていたので
その当時取得したオートバイを今になって出品しているんだということでしょうね。
逆輸入というのでしたら、払い下げられたオートバイは一度は外国に販売されたんでしょう。
そして今度は別の人が外国から購入して(輸入に当たります)出品者に委託した
そういう流れだと納得がいきます。
東京を走っていた地下鉄の車両が南アメリカで今も元気に運行しているなど
外国に払い下げられるのは珍しいことではありません。

 以前は民間への払い下げが行われていたかどうか知りませんが
もしそうだとしても、白バイだと誤認されるような装備での走行は禁じられているはずです。
商品説明にも(赤灯などを装着して走行することは法律で禁止されているので絶対にしないで下さい。)とありますね。
ですから本物の警察車両というよりも
警察が実際に使っていた中古のオートバイというだけにすぎないんじゃないでしょうか。
当然パトカー用のホイールとやらもはずされているはず。
装備をはずしてしまえば、市販されているオートバイと大して違いはないでしょうから。
それを「本物」と呼ぶのなら確かに本物なのでしょう。
少しでも白バイ隊員の気分を味わいたいという人にはお勧めといったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこれは本物の白バイなのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています