人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

オフロードバイクで林道ツーリングや、ロードバイクの仲間とのツーリングなどに幅広く使える靴を探しています。
トライアルブーツも持っていますが靴底が柔らかいため、競技以外の用途に使うには向かないし、普段のバイク仲間とのツーリングではオフブーツはゴツ過ぎるので、ちょっと食堂に、ちょっと温泉に、といったいわゆる寄り道の際に、結構持て余します。

そこで、普段ツーリングからちょっとした林道ツーリングまで使える靴を探しています。
個人的には軽登山靴などがいいかと思ってるのですが、それ以外でもオフバイクでオフに行っても使える靴をお使いの方、どんな靴を使ってるのか、オススメの靴を教えて頂ければ助かります。
良い点・悪い点も含めて教えて頂けると、なお助かります。できればお値段なども・・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

オフブーツに必要な機能は、転倒などから足を守るプロテクターなので、


オフブーツ以外では代用できません。
友人は登山靴で転倒し、すねの骨を粉砕しました。
別の友人はたちゴケしたときに足をバイクに挟まれ、ツーリング先での連泊を余儀なくされました。

ですので、機能を生かして、落ち着いた見た目のブーツということであれば、
エアロスティッチのコンバットツーリングブーツなんかはいいですが、
日本に輸入されておらず、海外通販でしか買えないのが難点。
http://www.aerostich.com/clothing/footwear/comba …

その昔、上野のショップが、まさにあなたが理想とするツーリング用ブーツを作っていたのですが、
残念ながら廃業されたようで、同じ商品をしばらくはカドヤが販売していましたが、
今はそれもなくなったようです。
で、ないものは作る、ということで、オーダーブーツのショップを紹介します。
そんなの現実的でない、と思うなかれ。
製造直売なので、非常に安いです。私もここで作りました。
http://www.taito-ku.com/belltate/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

製造・直販のオーダーブーツ、大いに興味あります!
貴重な情報提供、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 09:55

オフでぬたぬたしないなら、オンロードブーツで十分だと。



皆も行っているけれど、足首を保護出来ない靴はダメダメです。

30年前に買った交機愛用?牛革100%ロングオンロードブーツで、オンもオフも行っています。当時でも高価でしたが、バイク屋に頼み込んで月5000円ずつ払った購入しました。2度靴底を張り替えて今でも愛用しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最低限、足首を保護できるものにはしようと思ってます。
底を張り替えての使用とは言え、30年前のブーツを今でも
使用できるというのは、相当品質の高いものでしょうね。

私も、今所有のブーツを底を張り替える予定ですので、
末永く使いたいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 10:09

ガエルネのG-MIDLANDならオンオフ両用出来ると思います。

アマゾン価格で3.5万程度。
高さが通常のオフブーツ程度ありますが、締め付けバンドが2本で、オンブーツにも見えます。今時のオンブーツもかなりマッシブなデザインがありますから不自然では無いです。
同じくガエルネには踝の上まで覆うToughGearというシリーズもあります。

自分は普段の通勤街乗り・オンのツーリングは、ハイキングブーツやマウンテンブーツを使っています。降雨確率によっては、安物のぺらぺらの長靴を畳んで雨具として携行することもあります。
ダートを含むツーリングはガエルネのトライアルトレを使用。

オフブーツを履いても、足首から膝上までカバーするプロテクタ(R&RのRR10081プロテクションスパッツ)や、ゆったり目のツーリングパンツをオフブーツの上から被せれば、街乗りやツーリングでのオフブーツの違和感は消せますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マウンテンブーツなど良さそうですね。

ちゃんとしたオフブーツは、ショートモデルでも高いですね。
ダート主体では私もトライアルブーツを使用しています。
アルパインスターです。

そのブーツを履いてツーリングもありますが、おっしゃるとおり
ツーリングパンツをブーツの上にかぶせて走りますので、見た目
はオフブーツを履いているようには見えないかもしれません。

ですが、食堂の小上がりに上がる時や、ちょっと温泉に寄るなど
の時に、本格ブーツはちょっと邪魔くさいものです。

ありとうございました。

お礼日時:2015/01/24 10:05

例えば、こんなのとか。


モンベル マリポサトレール(Men's/Women's)
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

今は乗ってないですが(スクーターのみ)、以前オフ車に乗っていたときからこれ(Men's)を使ってました。
もともと軽ハイキング&普段履き用に買った物ですが底が減ってきたのでバイク用に使ってました。

メリットは
・防水(ゴアテックス)
・くるぶし保護
・靴ひもが無い
・リールシステムなので脱ぎ履きがすごく楽
・普段履きでもあまり違和感なく使える(と思う。人によるが)

ただ、もしかするとモデルチェンジで在庫が無いかもしれません。

ツーリングの趣旨にもよりますが、モトクロスのような過酷な条件で使う事もないでしょう。

以前、足を付こうとしたときに紐が引っかかり危うく立ちごけしそうになったことが有ります。
それ以来、紐靴の時は紐を靴の中に押し込んだりしてました。

ただ、シフトの位置によってはリールシステムに干渉するかもしれません。
リールワイヤー保護のためにシフトペダルプロテクターを付けておいたほいうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろんハードな用途に使うことはありませんし、
林道がメインのツーリングには、オフブーツを使う
ので、オンロード主体のツーリングの場合、ご紹介
のものなど良さそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 09:58

くるぶしが隠れるブーツタイプのトレッキングシューズが良いでしょう。

(防水も期待できるし)
※ハイキングシューズでは剛性が足りないと思うのでトレッキングかマウンテンブーツで。

経験からの注意点として、靴ひもがプラプラしないように処理する事。
以前、靴ひもがステップに引っかかって怖い思いをしたことがありましたから(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりブーツタイプのトレッキングシューズがいいのですね。

靴ひもの点は気になります。参考になります。怖い思いはしたく
ないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 19:02

kdx250に乗っています 新車納車時からトレッキングブーツを履いています


当初林道を走ったりしていましたが それでも問題ありませんでした
ただ ガレ場はタイヤで踏んだ枝が折れ それが足に攻撃してきやすいので 注意が必要ですが...

今は オンタイヤを履いてツーリングに特化していますが
尚更トレッキングブーツを重宝しています。
オンロード専用なので スニーカーでもよいのでしょうけど
一応オフ車なので イメージ的にトレッキングを履いています
2stの場合 プライマリーキックなので 靴底が薄いと 痛いしアザになるので
やはり トレッキングですね
普通に買い物にも行けるし 観光も楽ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トレッキングブーツということは、シューズではなく、
ある程度すね側へ高さのあるものでしょうか。
オフブーツほどではない、気軽さがありそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 18:59

あればですが、レッドウィングとかのアウトドアブーツのバチものも、結構使えますよ。


うちのは1000円でしたが、もう10年近く使ってます。

あとは、ABCマートとかで2~3000円で売ってる合皮のも使えます。
合皮だから本革より水にも強いし、安いので使い倒せます。
靴底も、安い割にはグリップしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんともリーズナブルな情報ですね。大変参考になります。
使い倒せるのは、いいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/19 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオフロード車でオンロードを走るメリットとは?

オフロード車でオンロードを走るメリットとは?
どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
ミニバン人気の一つ「車体からの視野の広さ」と同じ部分があります
オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
街中をレーサーレプリカで走ると首が疲れます(笑


・週末のツーリングにもってこい
気合を入れて峠に通うような人でなければオフロード車の走行性能で十分です
尚且つ標準キャリアのバイクが多くて箱をつけてても「ツーリングライダー」として様になります
オンロードバイクはツアラーでないと、なかなか「箱付き」は不恰好ですから…。


・車体の整備性のよさ、頑丈な作り
単気筒のバイクが多く、パーツ点数の少なさからDIY整備が非常に楽です
ある程度バラす前提があること(泥が色んなところに入り込みますので)から
基本的には各部パーツのはずし方も複雑でなく、簡単なものが多いです
また、林道などでコケることも前提に作ってますので道路で緊急回避でコケたとしても
大体の場合はそのままなにごともないようにエンジンかけて走ってけれます。
オンロード車はすぐハンドル曲がったとかタンクヘコんだとか外装に色々気を使いますから…。

・二人乗りが楽
意外なメリットで、私の場合はこれがありました。
一つ前の型のKLXに乗っていたのですが、シートがちょうどよい弾力で
それなりに幅広、かといってまたを開くわけでもないので
女の子を乗せて「このバイクが一番いい」といわれました
アメリカンは密着できず背もたれ便りになるのが逆に怖かったそうです。


私がオフロードに乗っていて感じたメリットはこんなところです。

質問主さんのように「なんで?」と感じる方やカッコ悪いという方も多く
私も当初はそう感じていたのですが、次第にはまっていきました
無骨なデザインやタフで頼れる相棒という感じで、とても信頼がおけます。
オフロード好きって、本当にバイク好きそう…と、自分に酔いしれてた時期もありました(笑

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます...続きを読む

Qライディングシューズの代わりに登山靴

最近、初バイクを買いました。
原付に乗っていた時は呪われているんじゃないかって程たくさんの事故に遭遇してきたので、それを踏まえてやっぱり安全の事を考え、それなりの装備を揃えようと思っています。

取りあえずウェアは購入しました。
あと、ズボンとシューズを揃えれば完璧です。

お店でシューズを見たんですが、なかなか希望の靴が見つからず、店の人も急いで買うものでもないと言うので保留中です。

話が変わりますが、来月に富士登山をする予定なので、登山靴を購入予定です。
そこでふと思ったのですが、この登山靴はライディングシューズとして使えるんじゃないかと……。
くるぶしを保護してデザインと防水性が良くて、私の希望にピッタリと一致してるんですよ!
あとは実際にバイクの操作が出来るのかと言うところなんですが、どうなんでしょう。
靴底が分厚いのが難点ですが、登山靴は使えると思いますか?

Aベストアンサー

登山靴でキャンプツーリングしてきました。
登山の予定を入れたので、荷物を減らすためにあえてライディングシューズはやめて登山靴(ミドルカット)で運転しましたが…。

結論から言えば、あまりお勧めできません。
まず、靴底が厚い。
ブレーキペダルにつま先を載せるだけでブレーキがかかるような感じです。走行中かなり神経を使います。
チェンジもやりにくいです。
底がブロックになっているので、ステップの上を移動するときにひっかかります。
ゴアテックスでしたので防水性は問題ありませんでした。
蒸れも気になりませんでした。

それで1週間1000キロほど運転したので、使える、とも言えますが。

Qオフロードで林道を走るときのブーツ

オフロードバイクを購入したので簡単な林道に走りに
行きたいのですが、スソが閉まっていない、普通の
ズボンタイプのオフパンツに合うオススメのブーツ、
靴は何でしょう?
安全面から言えば断然スネまでガードされてる、いわゆる
一般的なオフブーツが一番でしょう。
しかし林道も1シーズンに1、2度しか行かないと思いますし、
もう少しお手軽?なものがあれば教えて下さい。

※その1、2度で怪我をする恐れがあることも分かっています。
決して林道をなめてる訳では無いことをご理解下さい。

Aベストアンサー

整備された林道を走る程度なら、スネまでガードされた
本格的なオフロードブーツは必要ないと思います。
革のブーツは履き古してなじませていくものなので、
年に1,2度しか履かないなら、もったいないですし、
スニーカータイプのシューズで十分でしょう。

バイク用品店を回れば、オフにあったトレッキング
シューズのような外観のものが見つかると思います

以下のポイントを押さえた商品がおすすめです。
・靴ヒモをまとめられるもの(絡まり防止)
・くるぶしや足先が堅い(転倒時の保護のため)
・ソールが堅く、土踏まずが凹んでいる(スタンディングでの安定性)
・ギアペダルに当たる部分が補強されている(破れ防止)

デザインは、パンツにあわせて好みで選んでください。

Q林道(未舗装道路)を楽しむコツ・テクニックを教えてください

こんばんは。
林道(未舗装道路)走行を楽しまれている方に質問です。
どうしたら林道で転倒せずに走行を楽しむことが出来るでしょうか?
テクニックやコツをお教え下さい。

●バイク=FTR223
●林道=「スーパー林道」のような、未舗装道路のことです。
●バイク歴2年半、林道歴は3ヶ月。

【現在の状況】
1.転倒しないようにと上半身がガチガチに固まってしまい、
どっと疲れてしまいます。
2.にもかかわらず転倒ばかりでバイクも傷だらけになり・・・
ちっとも楽しくありません。
3.直近で林道走行した際、怖い思いをしたため
余計に林道が嫌いになりました。

→3.の「怖い思いをした」状況は以下の通りです。
(1)赤ちゃんのこぶし大の石がごろごろしている、未舗装道路。
雨の後で、水が流れた跡が「轍」となりハンドルを取られて何度も転倒。
(2)初心者には乗車しながらの下山は無理と判断。
バイクを引いて下山することに。彼は「先に行くねー」と先に下山する。(冷たい!)
一人でキャンプ道具満載のシートバックを載せたままバイクを引き、下山。
石で滑り、何度も転倒&引き起こしをしながら2時間ほどかかって下山。
距離はわずか1キロくらいだったかも・・・最後は泣きました。
3.途中でブレーキレバーが折れ、崖から転落しそうになる。
(これは本当に怖かったです)

林道大好き!の彼は「練習しないとうまくならないし、転倒するのは当たり前」と
誘ってきますが、前回の恐怖体験が頭を離れずとてもそんな気になれません。
そのためツーリングに行っても別行動になりがちで淋しいです。
何とか一緒に楽しめるようになりたいのですが・・・

ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

こんばんは。
林道(未舗装道路)走行を楽しまれている方に質問です。
どうしたら林道で転倒せずに走行を楽しむことが出来るでしょうか?
テクニックやコツをお教え下さい。

●バイク=FTR223
●林道=「スーパー林道」のような、未舗装道路のことです。
●バイク歴2年半、林道歴は3ヶ月。

【現在の状況】
1.転倒しないようにと上半身がガチガチに固まってしまい、
どっと疲れてしまいます。
2.にもかかわらず転倒ばかりでバイクも傷だらけになり・・・
ちっとも楽しくありません。
3.直近で林道...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんおっしゃる通り、FTRは林道走行には向かないですね。サスペンションは
ストロークも短く、どちらかというと舗装路を走るのを目的にセッティングされて
います。ですので、轍やごろごろ石でサスペンションが衝撃を吸収できずにバイク
が姿勢を崩しやすくなってしまうのです。
タイヤの空気圧も、1キロくらいまで落とした方がだいぶ走り易いと思います
でも、一番の近道は、セローかSL辺りに乗り換えることかもしれないです。

それを補うにはどうするかと言うと、#5さんがおっしゃるように、スタンディン
グして、バイクが吸収しきれないショックを体の動きで吸収してあげるのです。
また、下り坂ではフロント過重を軽くしてあげないと、ハンドルが勝手に切れる感
じで転倒すると思います。そのためには、身体を後ろに引いてあげるのですが、こ
れをするためにもスタンディングは必須科目ですね。

スタンディングを覚えるにはどうするかと言うとですが・・・
教習所のスラロームのようなことを、バイクのステップの上に立って練習します。
その時に、ハンドルにしがみ付かないように、体重は殆んどステップに乗せてハン
ドルへは手を添えるだけのようにします。メインスタンドが無いバイクでは、誰か
にバイクを支えて貰い、ステップの上に直立し、そのまま腰を下げて(シートには
座らない)手をハンドルに添えられるポジションが、あなたのスタンディングポジ
ションになります。ステップの上に中腰で立って、ハンドルへ手を添えている感じ
です。
で、この格好で、スラロームの練習をしてください。ニーグリップを忘れずに、ハ
ンドルへしがみ付かないように。ゆっくりで良いですが、最初は結構疲れると思い
ます。
1~2時間練習したくらいでは身に付きませんので、30分でもいいのでできるだ
け毎日練習してください。
余裕が出来て来たら、もっとゆっくり、ハンドルを切って曲がるように。ハンドル
フルロックで8の字が描けるようになれば完璧です。
腕が疲れるようでしたら、ハンドルにしがみ付いていますので、ポジションがどこ
かおかしいです。バイクのハンドルの位置を手前にしたりして変えてみても良いで
す。
アスファルトの上よりは、土の上で練習した方が良いと思います。余裕で出来るよ
うになれば、斜面を利用して練習するのも良いです。尚の事、難しくなって新しい
目標が出来ます。

実は、これはバランスをとるための練習です。
嫁さんが結婚してからバイクに乗り出したのですが、やはり質問者さんと同じ状況
で、週に何日かこの練習をさせたところ、半年後にはオフロードバイクのエンディ
ーロと言う山の中を走り回るレースに出て、レディス初心者クラス1位というおま
け付きで完走できるくらいには上達できました。ちなみに、うちの嫁は運動神経悪
いです。

やはり、「練習しないとうまくならないし、転倒するのは当たり前」なのですが
・・・がんばってください!

皆さんおっしゃる通り、FTRは林道走行には向かないですね。サスペンションは
ストロークも短く、どちらかというと舗装路を走るのを目的にセッティングされて
います。ですので、轍やごろごろ石でサスペンションが衝撃を吸収できずにバイク
が姿勢を崩しやすくなってしまうのです。
タイヤの空気圧も、1キロくらいまで落とした方がだいぶ走り易いと思います
でも、一番の近道は、セローかSL辺りに乗り換えることかもしれないです。

それを補うにはどうするかと言うと、#5さんがおっしゃるように、...続きを読む

Qモトクロスジャージとパンツ、高いものと安いもの差ってなんですか?

こんにちは。
モトクロスウェアをネットで物色しているのですが、
今一どんな基準で選んで良いのか分かりません。

・やっぱり値段の高いものはそれなりの機能(?)があるのでしょうか?
・パンツに関して言えばスソの絞ってあるもの、絞ってないものがありますが、用途の差があるんでしょうか?
・あとモトクロスのウェアーって夏用とか、冬用ってのはないんですか?
思いっきりアウトドアなので、夏冬の影響をモロに受けそうな気がするのですが・・・。

モトクロス。
何とかはじめてみたいのでご教授お願いします。

Aベストアンサー

こん**は。

メーカーによってはハイグレードとスタンダードの設定があったりします。
多少のネームバリューの差もあるかと思いますが、やはり値段が安い物に比べれば高い物の方が作りがしっかりしてます。
けど穿き慣れてしまえば気にならないと思います。

夏冬用ですが、やはりメーカーによって設定があったりなかったりですが、夏場はメッシュじゃないと厳しいでしょうね。

ネットで物色するよりも、直接用品屋で試着することをお勧めします。
メーカーによって多少大きさも違うし、やはり実物を見たほうが分かりやすいです。

あと、基準ですがこれは個人の好みが一番だと思いますよ。
一般的にはFOX・NO FEAR・THORあたりが人気だと思います。
自分は変わり者なので最近日本に入ってきたアメリカのウェアを着てますが^_^;

モトクロスは激しいスポーツだし、ほこりや泥で汚れがつき物です。
僕的にはハイグレードモデルを1着買うなら、スタンダードモデルや1年落ち(安い)を2着買った方がいいかななんて思いますよ。
お財布に余裕があるなら別ですが^_^;

最後にブーツもお考えですか?
ブーツは絶対に店頭で試し履きしましょう。
ブーツの安物はダメです。あとで絶対後悔します。 

こん**は。

メーカーによってはハイグレードとスタンダードの設定があったりします。
多少のネームバリューの差もあるかと思いますが、やはり値段が安い物に比べれば高い物の方が作りがしっかりしてます。
けど穿き慣れてしまえば気にならないと思います。

夏冬用ですが、やはりメーカーによって設定があったりなかったりですが、夏場はメッシュじゃないと厳しいでしょうね。

ネットで物色するよりも、直接用品屋で試着することをお勧めします。
メーカーによって多少大きさも違うし、やはり実物を...続きを読む

Qセロー250にフルフェイスヘルメットは変ですか?

現在、ヘルメットはアライのジェットを使っているのですが古くなってきたので
OGKのKABUTO KAMUI ELEGANZA(カブト カムイ エレガンツァ)を購入しようかと思っていたのですが、まわりの人から「オフ車にオンロード用のヘルメットは変だからやめとけ」と言われまくられ、最初は「俺は機能美を重視する男だからこれで良いんだ!」と言っていたのですが、流石に度が過ぎたアンバランスな格好はあまりに滑稽かなと思うようになってきて、どうしようかと悩み始めています。
私が「カブト カムイ エレガンツァ」を選んだ理由はフルフェイスなので安全、インナーサンシェードを装備(現在使っているヘルメットのシールドはミラータイプでバイクで日陰やトンネルに入ると見え難いので危ないと感じたのでコレは重要だなと思っています)、メガネをしているのでメガネ用のスリット(コレも重要)、季節によって調整できるベンチレーション、これから寒くなる、後付けできるオプションパーツなど色々と気に入っていたので購入を考えていました。
ショップに聞いてみても「OGKさんはメガネ用スリットがあるのでメガネ着用者はいいですよ。OGKさんはオフ車用のヘルメットは出してないです。」と言われました。

皆さんでしたらオフ車でフルフェイス(オンロード用)はありえないですか?
また、おすすめのヘルメットはありますか?
よろしくお願いします。

現在、ヘルメットはアライのジェットを使っているのですが古くなってきたので
OGKのKABUTO KAMUI ELEGANZA(カブト カムイ エレガンツァ)を購入しようかと思っていたのですが、まわりの人から「オフ車にオンロード用のヘルメットは変だからやめとけ」と言われまくられ、最初は「俺は機能美を重視する男だからこれで良いんだ!」と言っていたのですが、流石に度が過ぎたアンバランスな格好はあまりに滑稽かなと思うようになってきて、どうしようかと悩み始めています。
私が「カブト カムイ エレガンツァ」を選ん...続きを読む

Aベストアンサー

多分既に故人だと思う中沖満さんってライダーの大先輩の著書に身を持って思い知った事で「自意識過剰は事故の元」になるそうです。他人の目を気にして良い格好をしようとして安全がおざなりになり一生完治が出来ない程の事故をやらかしたそうです。事故を起こしても一瞥しただけで「バイクに乗ってるのが悪い」と知らんフリしていたそうです。得た経験から「他人は自分なんか見てくれてない」だったそうです。事故で死にかけた人間を見てそうなのですから、ヘルメットの種類がどうとか誰も気にしないと思いますよ。責任取ってくれない他人の視線より安全をとりましょう。

Qセローとトリッカーの位置付け

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つけられませんでした。

それでお聞きしたいのですが、この2台はどの辺が売り(特徴?)なのでしょうか?
見た感じ、セローもトリッカーも私には性能的な区別が付きません。
せいぜいタイヤが微妙に違うのかな?程度(それでもブロックタイヤなんで違いはない????)

何かの雑誌でXT250Xとセローの比較記事をやっていたのですが、そのときは興味がわかずにほとんど流し読み程度でしたが、確かスプロケがセローの方が下(加速?)重視とか書かれていたような気もしますが・・・今となっては・・・

このセローとトリッカーの長所、短所などをぜひ教えてください。
セローはタイヤの選択肢が少ないくらいはわかっているのですが・・・・

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフルサイズ化改造が流行っています
「フルサイズトリッカー」で検索してみてください。トリッカーにセローの前後ホイール
を付けて、タイヤの選択肢(とはいえ、トライアルタイヤを履くためですが)を増やして
います。

 これは重くなってしまったセローの代わりに軽量でキャスター角もトライアル車に近いトリッカーをフルサイズ化してトレッキングに使ってしまおうというものです。


 でもまあ、セロー250が1台あれば、街乗りから林道ツーリング、トレッキング、ロングツーリング、何でもこなせてしまいます。
これほどオールマイティなバイクは他にありませんよ。

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフ...続きを読む

Qヤマハ セロー250の「慣らし運転」について

ヤマハ セロー250(ツーリングセロー)を注文したのですが
先輩ライダーにご教授願いたいのですがセローの最適な「慣らし運転」の方法を教えてください

・急発進、急加速、急停車をせず、エンジンはノッキングしないように心掛け、60キロ以上は速度を出さず、5000回転以上は回さず、空ぶかしは一切せずにすればいいのでしょうか?

・走行距離1000キロまではオイル交換を300キロ毎にするつもりですが200キロ毎がいいでしょうか?

・「慣らし」中のオイルは「部分合成油」で大丈夫でしょうか?車の整備をする時は絶対100%化学合成油しか使わないのですが「慣らし」中は部分合成油で十分でしょうか?おススメのオイル、「慣らし」中のおすすめ粘度はありますか?

・「オイルドレンボルト」に磁石がついた商品を探しているのですがどの商品(バイク用品)も磁石の「ガウス数」が書いていなく、どれがいいのか、わかりません、おすすめを教えてください

・「慣らし」中に装着、使用した方がいい製品はありますか?
オイル添加剤「ZOIL」を入れようかなと思っているのですが「慣らし」中は添加剤なしがいいでしょうか?

大事に大事に乗りたいのでご教授お願いします。

ヤマハ セロー250(ツーリングセロー)を注文したのですが
先輩ライダーにご教授願いたいのですがセローの最適な「慣らし運転」の方法を教えてください

・急発進、急加速、急停車をせず、エンジンはノッキングしないように心掛け、60キロ以上は速度を出さず、5000回転以上は回さず、空ぶかしは一切せずにすればいいのでしょうか?

・走行距離1000キロまではオイル交換を300キロ毎にするつもりですが200キロ毎がいいでしょうか?

・「慣らし」中のオイルは「部分合成油」で大丈夫でしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

こん**は

 一般的な慣らし運転をするというなら
 『急』のつくことはしない。
 これは慣らし中で無くても大事にしたいならするべきでは無いでしょう。
 OIL交換は納車時にバイク屋で交換したのでいいが
 工場から入っていた物をそのままならば速攻交換
 ここがリセットラインです。
 低速慣らし中はいっさい高速には乗らないこと
 1速2速・・・・と満遍なく使って走りましょう。
 使用する回転数はMAXパワー時の50%~60%まで
 300キロでOIL交換をします。
 中の鉄粉を見ます。
 結構出てくるはずです。

 これを数回繰り返して大きな鉄粉が無くなれば次の段階です。
 次は高速慣らし、50%の出力から徐々に回転数を上げていきます。
 OIL交換は汚れを見ながら行いましょう。
 50~100キロ毎に100~200回転ずつ
 レッドゾーンまで行けばゴールです。

 これが一般的な少し丁寧なエンジンだけの慣らしです。

 私の場合、あらかじめショップに前後ショックのOHをお願いしておきます。
 そして、バイク屋の軒先を借りて各ベアリングのグリスアップから始めます。
 ステム、リンク、アーム、ホイール念入りにグリスを塗り込みます。
 最後はエンジンOILの交換をして、その日はゆっくり目な速度で家まで帰ります。
 翌日は各ミッションのバリ取りです。
 本当はエンジン全バラにしたいのですが、ここは手抜きです。
 大体丸1日走り廻ります。
 これを3~5日やって終わりですね。

 基本的に添加剤や磁石付きのドレンボルトは使いません。
 そこまで過保護にする必要が無いからです。
 この辺は宗教と同じですね。

こん**は

 一般的な慣らし運転をするというなら
 『急』のつくことはしない。
 これは慣らし中で無くても大事にしたいならするべきでは無いでしょう。
 OIL交換は納車時にバイク屋で交換したのでいいが
 工場から入っていた物をそのままならば速攻交換
 ここがリセットラインです。
 低速慣らし中はいっさい高速には乗らないこと
 1速2速・・・・と満遍なく使って走りましょう。
 使用する回転数はMAXパワー時の50%~60%まで
 300キロでOIL交換をします。
 中の鉄粉を見ます。
...続きを読む

Qオフロードバイクにオンロード用ヘルメットで

しょうもない質問ですみません。

オフロードバイクでオンロード用フルフェイスを被って乗ってますが、皆さんもそうすることはありますか?
私は今はほとんどそうしてます。

オフ用ヘルメットも持っていてなかなか視界が良いのですが、シールドが付いてないためゴーグルをしています。
そうすると視界が悪くなり安全確認がしづらいのと、あとは、顔が寒いのでこの時期はなかなか被れません。
まぁ、視界が良くてシールドが付いているオフヘルメットを買えば済むでしょうけど。

オンオフどちらにしても、しっかり被っていればよいわけで、あとは好みの問題でしょうか。
見た目を気にするなら確かにオフにはオフの、オンにはオンのヘルメットが合うでしょうけど。

Aベストアンサー

私も基本的にオフ用メットでゴーグル併用です。
ゴーグルの視界の悪さとオフ用メットの寒さは良くわかります。雨も辛いですよねw
冬場と雨時は丈の長いネックウォーマーで鼻の上まで覆って凌いでます。
あまり上までネックウォーマーを上げると呼気でゴーグルが曇るので注意ですが。

たまに遠出するときや、高速を走るときはジェットヘルメットを使います。
理由は視界確保、空気抵抗軽減など様々です。
私の感覚ですが、ヘルメットの色合いやデザインがマッチしていれば全然変には見えないと思いますよ。

これは蛇足ですが、そもそもオフ用のメットがゴーグル併用なのは意味があります。
オン用のメットでは跳ね上げた泥があご下から目まで入ってきてしまうので、ゴーグルで防ぐのです。併せて、チンガードが張り出しているのも衝撃時にあの空間を潰すことでダメージを軽減することが目的です。
ですので、オフロード走行をしないのであればやはり機能的にはフルフェイス等オン用のヘルメットに勝るものは無いと思います。
それを考慮した上で、気に入った物を使うのが一番なのではないでしょうか。

私も基本的にオフ用メットでゴーグル併用です。
ゴーグルの視界の悪さとオフ用メットの寒さは良くわかります。雨も辛いですよねw
冬場と雨時は丈の長いネックウォーマーで鼻の上まで覆って凌いでます。
あまり上までネックウォーマーを上げると呼気でゴーグルが曇るので注意ですが。

たまに遠出するときや、高速を走るときはジェットヘルメットを使います。
理由は視界確保、空気抵抗軽減など様々です。
私の感覚ですが、ヘルメットの色合いやデザインがマッチしていれば全然変には見えないと思いますよ...続きを読む

Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

というものを知りたいですね。

WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、

0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、

色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

用途は街乗りです。

遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング