アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ネットで購入した新品のアウターブーツを
古い(破けた)ブーツと交換したのですが・・・
最後の最後になって、ブーツを固定する大きい方の金属ベルトを
折ってしまいました。

小さい方のベルトを固定し、ブーツ内部にグリスを注入、
さて、最後の仕上げにベルトを締め付けて完成と言う段階だったのに・・・。

これでは走行できないので、応急処置として大型インシュロックで
固定しました。
もう一つ新品ブーツを購入するのは金銭的に無理?なので、代用品の
金属ベルトを探しています。

これならなんとかなる、と言う代用品ベルトがあれば教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (10件)

ご自身で交換されたってことは、柔らかい「分割式」のブーツですよね?



最近アウターに主流のブーツ、硬いプラスチックのようなもので、純正指定しかないモノも多いですし。

で、そのブーツを留めるものですが、インシュロック(タイラップ)でもOKなのは「ステアリングラック ブーツ」あたりまでですね。

追跡調査したこともないクセに言うのもナンですが、インシュロックでは締め付け力の持続性に難があるように思います。
ここはやはり「金属」でシバリつけてほしいものです。

その意味では「バンセン=針金」でもイイでしょう。
しっかり締めあげてあれば。
でも、私の工場にも 余ったバンドがいくつもあります。

で、なじみの工場に行けば、もしかして このバンドが只でもらえる「かも」しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
もちろん?手間のかからない分割ブーツを取り付けました。
今回使用したブーツは従来の分割ブーツが進化?した最新タイプ?なので
通常のブーツのバンドより一回りサイズが大きく作られています。
その為、純正部品のバンドではゴソゴソになってしまいます。
口で説明するのもなんですので、よろしければ下記サイトを閲覧
してみて下さい。
ブーツ内部にグロメットと言うリングを入れてからシャフトに
ブーツをはめ込む為、ブーツ自体のサイズが一回り大きくできています。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/baaxb209/cannonball_01 …
最悪バンセンでの固定を予定中です。
tomajuu様の工場が近ければお世話になるのですが・・・。

お礼日時:2009/11/12 09:26

中古車屋の整備士です。



うちに来てもらえればタダで差し上げるのに・・・

社外品の外ブーツには内側用のバンドが入っています。
内側はよほど外れない時以外外しませんので、バンドが余ります。
近くの整備工場に聞いてみれば、余った物が有ると思いますが・・・・

ホースバンドは突起が大きいので干渉しないか要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>>うちに来てもらえればタダで差し上げるのに・・・

ほんと、近くに住んでいればすぐにでも伺わせて頂くのですが。
ちなみに私は金沢市に住んでおります・・・。

お礼日時:2009/11/12 08:55

高速回転する部分ですので、針金での固定はやめたほうがいいです。

グリスが漏れてきてしまうと思います。
ホースバンドの使用が一番簡単で、なおかつグリス漏れの心配もなくていいと思います。
うちの社員の車で、ドラシャのブーツのバンドにホースバンドを使ったことがありましたが、2年間グリス漏れもなくつかえてました。
ただ、ねじ部分がほかの部品に当たらないことを確認して取り付けないと危険ですので注意してください。
もし回転部分に当たってしまうようでしたら、lan78さんがおっしゃるように部品屋さんに問い合わせてみるか、ディーラーでも単品で部品が出せます。
ただ、ディーラーに頼む場合、純正部品はドライブシャフトを取り外してブーツを交換するのを前提としてますので、もしかしたらドライブシャフトを外さないとバンドがつけられないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

みなさんから色々とアドバイスを受け、現在の候補としては
ホームセンターでネジ部が無いステンレスバンドが売られている
と言う事なので探してみます。

やはり針金はグリス漏れの原因になるのですね・・・・
見た目にもかっこ悪いですしね。(オイル交換時)

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/12 09:41

こんにちは。



お近くの純正部品や自動車部品を取り扱ってる部品商(※※※パーツとか※※※部品見たいなネーミングのお店)に行けば、単品で売ってますよ。
タウンページ等に電話番号が記載されてますので調べてみてください。
一般購入でも購入可能ですし殆どのお店で常備されてますので心配ないですよ。

あの留め金は何回か失敗すると金属疲労で折れちゃうんですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今回装着したブーツはブーツ内部にグロメットと称する
ワッカをはめ込む為に、正規のブーツより一回り大きくできています。

http://www.jttk.zaq.ne.jp/baaxb209/cannonball_01 …

(18)がグロメット装着部分です。
その為、純正バンドではサイズがあわないかもしれません。
やはりバンセンでしょうかね・・・。

>>あの留め金は何回か失敗すると金属疲労で折れちゃうんですよね^^;

せめて取り説に注意書きで書かれていればよかったのですがね。

お礼日時:2009/11/12 09:36

インシュロックって通じない様ですね(余談)


みんなタイラップって言いますね。

http://www.hellermanntyton.co.jp/product/cableti …
http://eeg.panduit.co.jp/pdf/sa-elcb03-jp_c10-12 …

ばら売りがない。
と思ったらとりあえずありましたがもっとググッて下さい。
http://www.katsuki-works.com/tg_band.html

ホームセンターの電設(電気工事部材)でよく見かけます。
探してみてください。

参考URL:http://eeg.panduit.co.jp/pdf/sa-elcb03-jp_c10-12 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なんだかブーツバンドに類似したバンドがあるものですね・・。
これならホースバンドのようなねじ部分が無いので、安心して
使う事ができますね。

早速、近くのホームセンターに行ってみます。

お礼日時:2009/11/12 09:12

たいていのメーカーは、バンドだけでも部品の供給がありますよ。


100円から300円程度のものです。
オークションなどに頼らなくても、ディーラーでたいていは取り寄せてくれます。

また、昔のゴムブーツでしたら、番線などでの締め付けでもかなりうまくいくと思いますが、最近のプラスチックブーツだと、かなり締め付け力が必要で、中途半端に閉めてると、簡単にブーツが外れます。
ホースバンド程度の締め付け力では、もたないと思いますよ。
私は締め付け不良で1回バンドが外れたことがあります。
かしめバンドだったので、かしめ工具も買ってやったのですが、結構締め付け力は必要になるものです。

ホースバンドなどは結構緩んできたりすることがあります。それがもし走行中に外れたら、どれくらいの影響が起こるのかは、自己判断の上行われた方がよろしいかと思います。

ちなみに、最近のプラスチックブーツでは、インシュロック程度の締め付け力では簡単に滑ってずり落ちてしまうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはりバンドの締め付けはしっかりと行った方がいいですよね・・
走行中に外れた事を考えると、ホースバンドは絶対に使用しません。

単品で取り寄せられるか、調べてみます。

お礼日時:2009/11/12 09:08

 インシュロック?っていわゆるタイラップですね。

直射日光が当たるところでは無いのでしばらくは持つと思いますが、紫外線、オゾン、熱などで急激に劣化するので、いずれ切れるでしょう。

 No.1様御指摘の様に針金(いわゆる番線)でOKです。(この手のブーツでは、スチールバンドが登場するまで針金で固定するのが常套手段でした。)
 ステンレスの番線をキッチリ張りながら3周ほど巻いて、端部同士をギリギリ捩じって結束します。ハリガネのサイズ(太さ)は、人力で引っ張って切れない程度で構いません。(それほど太い必要はありません。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

最悪?の場合は針金で固定しようと考えています。
オイル交換などをしてもらう時、ちょっと恥ずかしいですがね・・。

補足日時:2009/11/12 09:01
    • good
    • 0

ドライブシャフトのブーツバンドなら、修理工場へ行けば余ってるのがあるハズです。


制研のブーツキットだと、バンドが大小2個ずつ入っていますので、バンドが1セット余ってしまうんですよね。
その余ったバンドでエアーホースのバンド代わりにしたりと、使い道に困ったヤツが結構ゴロゴロしてると思いますので、¥100程度か只でもらえる可能性があります。

金物屋などにあるホースバンドだと、ドライブシャフトとハブとの間のクリアランスが無いので、ネジの部分が当たってしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

修理工場に余ったバンドがあるのですね。
ホースバンドはやはりねじ部分があたりそうなので、
ちゃんとしたバンドを探してみます。

お礼日時:2009/11/12 09:00

ホースバンドで代用は利くと思いますよ。


100均やホームセンターで入手可能です。
ホームセンターで買っても200円もしないと思います。
検索してみて下さい。
    • good
    • 0

ホームセンターや100円ショップのホースバンドでいいと思います。



針金で巻いて固定してもいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!