電子書籍の厳選無料作品が豊富!

指が短くていつもグローブ選びに苦労しています。
ちょっとした冬季用で、それほど厚手でもなく薄すぎない、皮グローブを探しています。
冬の森林限界以下なら、多少吹雪いていても大丈夫、と言うくらいのイメージのものです。
具体例で言うと、スマートウール社のスプリンググローブです。
(厳冬期森林限界用のグローブは、多少指あまりを覚悟してそれなりに暖かいものを使用しています。)

単純に手が小さいのならいいのですが、手のひらはそれなりの大きさがあって指も長さの割りには太いです。
物にもよりますが、大抵の品は手のひらが中々入らずにぎゅうぎゅう時間をかけて手を入れて、なおかつ指先が大幅に余る。そんな状況です。

昨年までのスプリンググローブSサイズが、ぴったりとフィットしていました。
今年、買い換えようとしたところ今期からPHDと言うモデルに代わって指が細長くなってしまいました。
Sサイズでは指先が軽く2cmはあまり、XSを買ったところ親指だけ2cm近くまだ余ります(他の指は許容範囲)。
その以前は、7年ほど前に買ったミズノのゴアウィンドストッパーの皮グローブ(内張りフリース)を使っていました。これも指にぴったりだったのですが、商品名は失念してしまいました。
田舎に住んでいていて、登山用品店など近場になく、電車で出かけても品揃えが残念なお店が一軒あるだけなので、中々良いものが探せません。
こちらの手を実際に見てない以上難しい質問かもしれませんが「こんなタイプがいいかも」などアドバイスがある方がいたらお願いします。

A 回答 (2件)

良いグローブは見つかりましたか。

自分の手にピッタリ合ったグローブに出会うのは難しいことだと思います。ましてや十指がすべてピッタリ合うなどとは、さらに難しいのでわないでしょうか。
>モデルに代わって と言っている通り、モデルチェンジにより微細サイズ変更もあります。

さきほど、自宅の壁に掛けてあった冬山登山用グローブを見ていて、ふと思いつきました。参考までに回答させていただきます。

ウール等の手袋とオーバーグローブを併用してはいかがでしょうか。これは、厳冬期のクライミングの時にも使用している方法なので、ロープワークなどのハードの使用でも大丈夫です。
オーバーグローブにもメーカーによっていろいろあるでしょうが、私が使用している物は、ナイロン製の指先と掌に補強が施されている物です。中綿の無い薄手の物です。(たしか、カモシカのオリジナル製品だったか?間違っていたらごめんなさい)
オーバーグローブは指周りや掌に余裕があるので、小さいサイズで、使用する手袋の厚さで調節できるのではないでしょうか。さらに薄手のインナー手袋の使用も考えられます。
ただ、オーバーグローブに手袋、さらにインナー手袋を使用すると、ロープワーク(特にロープを結ぶとき)がしずらいのですが、それもなれでしょう。

私も指が短いので、グローブ選びは大変です。

まずは参考程度にです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ウールの手袋は指短めのものが多いので、それとオーバー手袋組み合わせてみます!

皮でしたら、ひっくり返して指先を閉じなおせばよいですよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
登山用でロープワークなどかなりハードに使うのですが、強度的には問題ないでしょうか?
裏地に薄手のウールがあるのですが、それも一緒に切って縫ってしまう感じですか?

• 0