人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

バイク初心者なのですが、着込めば指先以外はなんとか耐えられるものの、指先の冷えがどうにもなりません。
OGKの冬用グローブ&薄手のランニンググローブの2枚重ねにしてるのですが・・・。
ハンドルカバー、グリップヒーターはなるべく避けたいです。
そうなると電熱グローブかナックルガードになってきますが、冷たい風をシャットアウトすることが大事かなと思い、ナックルガードの取り付けを検討しています(グローブにも防風機能はありますが、風圧に負けてしまって冷気が入り込んでしまってるから指が痛いんじゃないかと考えています)
休みの日にプチツーに出掛けたりしていて、時速60kmで気温1~8℃の中、往復2~3時間くらいということが多いです。
しばらく走ると指が痛くなってしまうのですが、ナックルガードは効果あるでしょうか?


また、足の防寒対策として靴の中に唐辛子を入れるという方法があるようですが、あれは唐辛子を丸ごと1つ入れるのでしょうか?靴の中に違和感を感じて気になると思うのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

なるほど、なかなか条件が厳しそうですね。



結論から言うとナックルガードについては、No.1さんもおっしゃってますが
効果は確実にあります。ただし走る速度、時間、気温、その人の冷え性度合い、グローブ、
ガード形状や大きさによってその度合いが違いますし、大まかに見ると軽減にしかならないという事なんです

自分も風防のためにナックルガードで試行錯誤していますのでよく分かる気がするのですが
例えば雨などの水滴を防ぐのならばある程度のサイズのあるナックルガードでその範囲内はかなりいけます
しかし寒さを含んだ空気というのは意外と巻き込んできてしまうというか乱流として
ナックルガード内部にも入ってきますし、ハンドルカバーのように別室にして
ひとつの空間として封印しない限り少し空気の通りみたいのが出来てしまうみたいです

まとめて言うと強い風の直撃を減らせられるので効果はありますが
気温一桁などで条件が厳しく指が痺れてくるほどの痛みの場合は解消は無理かも・・と。

逆に言うと極力大きめでなるべく前後左右の覆いの大きいナックルガードは一助にはなるという事です、
物と使い方次第ですよ。以前片方だけ外して乗っていたら明らかに片方の指への風当たりは強かったですから。

という事で質問者さんが風をさえぎる事の重要性を考えたのは正解だと思います。

しかし上記したように、自分は気温一桁で90km/h巡航等をするとそれだけだと足らないので
グリップヒーターみたいのがないと無理でした、ただし60km/h巡航だったら意外と
我慢できる所まで効果があるかもはしれないですそこらへんから風圧強くなってきますし
あと質問者さんはグローブしっかり厚くしてるみたいですから、もし今の現状で1~2時間耐えられるようならば・・。
よく質問文みると電熱グローブはオーケーなんですね、それならばナックルガードと
あわせればかなりいけるんじゃないかと思います。あれは単品では
意外と暖かくないという評判多いんですがうまく組み合わせれば効果ありそうです


参考までにハンドルカバー+グリップヒーターは最強なのは承知なのですが
自分の都合上ハンカバは付けにくいので自分はグリップヒーターを入れました。
どうやって保温をしてもあくまで熱を奪われるのをから逃げているだけなので
トータルでは熱を発生させない限り快適にはならないというのがわかりましたから。
現在秋物グローブで気温0度90km/h巡航も快適にはなりましたがブレーキレバー二本がけしていると
その指が冷たいのでレバーにもヒーターをつけるなど歯止めが利かなくなっててます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風を巻き込むというのはスリップストリーム(でしたっけ?)みたいな感じになるということでしょうか?
中国からの輸入車なので汎用タイプのしか付けられないため、キジマのナックルガードhttp://www.webike.net/sd/1035175/を検討中です。たぶんサイズは大きくはないですよね・・・。
ナックルガード+電熱グローブは効果ありそうだなぁとは思いましたが、なるべくナックルガードのみでどうにかしたいのが現状です(お金がないので)
現状では往復2~3時間くらいならなんとか耐えられているので、ナックルガードでも行けそうですかね?
でもやっぱ理想はナックルガードと電熱グローブですよね。それかハンカバ。
中国製125ccのバッテリーに負担をかけたくないのでグリップヒーターは考えてないんですよ。

お礼日時:2009/01/14 01:24

今晩は。

カブ90乗りです。
先週ネットを見ていたら、以下のようなページを見つけました。ダイソーのアイススコップをナックルガード代わりに使うそうです。
効果のほどはわかりませんが、「安いしおもしろそうなので試してみようかな」と思っていたら、この質問があったので、書き込みます。
とりあえずこれでやってみて、効果があれば本格的なものを購入したら、いかがですか。
ご参考まで。
なおハンドルカバーはかっこ悪いですが、暖かいですよ。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110101/SortID=868 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日たまたま同じようなページを見つけて、近所の店に行ってみたんですが、良い色がなかったのと、穴あけ道具を持っていなくて・・・。
そのページもダイソーのアイススコップでの自作でした。
ハンドルカバーが暖かいのは知っています。某ピザ屋のバイトで数回使ったこともあるので。ただやっぱり見た目の問題からなるべく避けたいです。

お礼日時:2009/01/15 12:31

ナックルガードで十分効果ありますよ。

私も似たような時期に走ってますが、あるのと無いのでは雲泥の差があります。
で、どうしても寒い時は、手首にホッカイロを付ければ良いでしょう。指先は風さえ当たらなければ何とかなります。あとは血流を良くして、暖かい血液を指先まで送ればよいことなので、この方法でよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりナックルガードあった方がよさそうですね。
ぬるホッカイロというのを見つけたので購入しようかと考えてみます。指先に塗ってどれほど効果があるかわかりませんが。

お礼日時:2009/01/15 12:27

セローで通勤してます。

純正のナックルガードを付けてますが
無いより随分違いますがやはり指に風が当たるため3センチぐらい
自作で継ぎ足すとほとんど風を受けなくなり効果アップしました。

しかしそれだけではやはり時間とともに温度は下がっていくため
グリップヒーターをつけました。 バイク仲間の各メーカーの
グリップヒーターを試させてもらった結果ワイズギヤ製が断トツ
で暖かったです。

ハンドルカバーは不都合な点もあり、いろいろな経験から
ナックルガード+3センチ防風板(マウスパット)+グリップヒーター
+ウインターグローブ(薄手)が操作性が犠牲にならず1℃でも
1時間走っても指先が痛くなることはなくなりました。   

また昔、電熱グローブを使ったことありますがグリップヒーター
と比べると比較にならないぐらい効果は低かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナックルガードの大きさも重要そうですね。キジマの汎用ナックルガードじゃ小さそう・・・。
電熱グローブがグリップヒーターに大きく劣るというのには驚きです。

お礼日時:2009/01/14 01:30

グリップヒーターが一番効果あります。


過去グリップヒーターが付いてる某車種乗りましたが、真冬(外に出るだけでも肌が切れそうなぐらい寒い)にも関わらず軍手一枚でも耐えられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のお礼にも書きましたが、中国からの安物輸入バイクなのであまりバッテリーに負担をかけたくないんですよ・・・。
セルのみなんでバッテリーあがっちゃったら大変ですし・・・押しがけすればいい話なんですけど。
あと、グリップヒーターはグローブ2重にしてたらあまり熱が伝わらなそうな気がするのと、甲側は結局寒そうなんでちょっと敬遠してます。

お礼日時:2009/01/14 01:28

ナックルガードも少しは風をよけてくれますが、


基本スカスカなんでこれからの季節ではほとんど効果を感じられません。
スクーターなんかの風よけがあるタイプのバイクでも、
足とかが寒いのと同じことです。
電熱グローブは結構効果ありですが、
寒い時期だと風に負けてあまり温度が上がらなかったりします。
それに1時間も乗ってれば結局は指先が痛くなります。

ハンドルカバーとグリップヒーターは避けたいとのことですが、
そのコンビに勝てる防寒は無いと思います。
かなり寒い時期に軍手1枚で乗っても寒くないくらい最強です。
しかも安いですからね。

唐辛子はそのままでは無く、
一味唐辛子とか七味なんかを入れますよね。
ぽかぽかして結構効果はあります。
足の防寒だとスポーツバルムって塗り薬みたいのがあるんですが、
それが結構効果有りです。
冬場にスポーツをするときに、体温を適温に保つ為の物なんですが、
それをつま先に塗ると熱いくらいになってかなり防寒になるのでオススメです。(アンメルツとかを塗ったときに体が熱くなるような感じがずっと続きます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電熱グローブは結構効果ありですが、寒い時期だと風に負けてあまり温度が上がらなかったりします。
それが心配なんですよね・・・。なのでナックルガードの方がいいかと思ったんです。安いし。
ハンドルカバーは見た目の問題から、グリップヒーターは乗っているバイクが中国製でしかも125ccなのであまりバッテリーに負担をかけたくないんです・・・。
一味唐辛子は粉末をそのまま靴の中に撒く感じでいいのでしょうか?
塗り薬はいいかもしれませんね。

お礼日時:2009/01/14 01:05

ジュベル250なので深いハンドガードが標準装備です。

効果はありますよ。
厚手のネオプレーングローブを併用すると、街乗りや数十km圏内の移動なら耐えられます。一日走り回るようならもっと防風効果の高い方法を考える必要がありますが。

もっと小さいナックルガードでは風が吹き込んで厳しいかと思います。
最も効果が高いのはハンドルカバーです。入り口が絞られているので風の吹き込みもなく、それほど厚くないウィンターグローブでも快適です。最近はオンロード車に装着しても違和感のないものも発売されています。
ハンドルカバーがあれば雪国でも快適ですが、積雪時に毎日通勤で走っていて転倒の可能性がある場合は、手を着くことが出来ず危険なので、ハンドルカバーはお勧めしません。インナーグローブ+ゴアテックスグローブ(これでも冷たい)で我慢するしかありません。

唐辛子に頼る前に、防寒の基本を守った上で、ハイテク繊維のソックス・リストウォーマーやインナーパンツを使うなどした方がいいのでは?。
いくら指先・つま先を厳重にしても、襟元・手首・足首がルーズで風が進入する服装では、指先などに到達する前に血流が冷えてしまうので意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルカバーの効果が高いことは知っていますが、質問にあるようにハンドルカバーは避けたいのです。見た目がダサいので・・・
防寒の基本は守っているつもりです。なので指先以外は我慢できています。

お礼日時:2009/01/14 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンド・スクリーン(防風)って、効果あります?

今度、新車でバイクを買おうと思うのですが、ウィンド・スクリーンを付けるか付けないか迷っています。
ウィンド・スクリーンを付けると、どれくらい効果があるのでしょうか?
例えば冬も寒くないとか…。
2万円もするので、あまり効果がないのなら付けなくていいかなと思っております。

Aベストアンサー

効果あります。体感できます

通勤とかツーリングで使うならあった方がいいでしょうけど

ちょこっと乗りなら無くてもいいのかな?

私は、通勤用スクーターから大きいのまでついています。

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Qカブ110に取り付けられるサブタンク。お勧めない?

カブの110に乗っていますが、ちょっとした高原ツーリング(=スタンドがない)などでは
あっという間に燃料系の針が下がっていきます。
マニュアルによると、レッドゾーンに突入する頃にはまだ1.25L残っているようなんですが、
それでも針の位置は、不安感だけを私に容赦なく押し付けてきます。
そこで、サブタンクの設置(設置じゃなくてもバック内などに収める・持参する)を考えています。

理想はハンターカブ用のサブタンクですが、なんといっても価格が3万円以上するので手が出ません。
これを買うならモリワキマフラーを買いたいほどです。
どこかお勧めのサブタンクはありませんか?

【希望】
・高くても1万円以内
・容量は1L超(確実に1L以上は入る大きさ)
・欲を言えば、ハンターカブ用のように、バイク本体にスマートに設置したい

【注意点】
「こまめに給油しろ」は無しでお願いします。こまめと言ったところで、それこそ1L+αの世界なので。

【参考】 ハンターカブ用サブタンクキット
http://item.rakuten.co.jp/yokorin/10007815/

カブの110に乗っていますが、ちょっとした高原ツーリング(=スタンドがない)などでは
あっという間に燃料系の針が下がっていきます。
マニュアルによると、レッドゾーンに突入する頃にはまだ1.25L残っているようなんですが、
それでも針の位置は、不安感だけを私に容赦なく押し付けてきます。
そこで、サブタンクの設置(設置じゃなくてもバック内などに収める・持参する)を考えています。

理想はハンターカブ用のサブタンクですが、なんといっても価格が3万円以上するので手が出ません。
これを買うならモリ...続きを読む

Aベストアンサー

自分は最近YAZAWAの燃料タンクを買いました。
いろいろ見ましたが、他と比べて値段と給油の仕方が良かったです。
「YAZAWA ガソリンボトル 900cc」で検索してみてください。
たぶん一番上の方に結果が出ると思います。

Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む

Qバイク屋さんでボアアップをやってくれるのか?

こんばんは。

現在、普通二輪免許(小型限定)を取得するため教習所へ通っています。
今月末には取得できそうです。

今はスーパーカブ50に乗っていますが免許取得したら買い換えたいのですが予算的にきついのです。
知人から「ボアアップすれば2種化出来るよ。」と言われボアアップすることも考えています。

ここで本題ですが私はボアアップなどできる知識はないのです。そこで専門家のバイク屋さんにやってもらおうと思いました。
バイク屋さんで、ボアアップはやってもらえるのでしょうか?

なお、もしボアアップが違法行為だった場合は、批判等、文句はご遠慮ください。その場合は自覚していますので・・・

Aベストアンサー

ボアアップすると元々50ccのエンジンだったので耐久性が下がるうえハイオクガソリン入れるので不経済です。キット代と工賃出すなら某オークションでカブ70の程度良エンジン手に入れて自分で載せ替えれば工賃無料だし、50のエンジンはオークションで売れば少しは足しになるのでは。12Vで配線カプラが合えばボルトオンでポン付けできます。
免許さえあれば二種登録して乗れば何も問題ありません。

QCB400SFのマフラーを交換したら低速がダメになりました。解決法を教えてください。

CB400SF(NC31)に中古で購入したヨシムラサイクロンを取り付けたところ、低速がもたついてすごく乗りにくくなりました。以前は3速・20km/h位でもスロットルを開けるとグッと加速しましたが、交換後はもたついて進みません。インナーバッフル等を取り付けて改善することはできますでしょうか。

知り合いに話したところ、社外マフラーに変えると、抜けが良くなる為、高回転では良いが、低回転では抵抗が少ない為にトルクが落ちると言われました。ライコランドに行ったらマフラー出口に装着するインナーバッフルが売っていたのですが、それを装着すればいくらか改善するでしょうか?又、棒状で突起がついてる物と穴径を小さくするリング状の物と2種類ありますが、どちらが効果的でしょうか。なるべくなら音量は落としたくありません。ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論ですが、純正マフラーがデチューンを目的としたものでない場合、マフラーを交換すれば「上は出るけど下は出ない」という傾向になるのはしかたがないでしょう。マフラーによってはその逆のパターンもあるかもしれませんが、「全域でパワフル」というのは、純正品が極端にパワーダウンさせることを目的としてなければ、考えにくいと思います。

その「高性能マフラー」を、「下が出ないから抜けを悪くしよう」という方向に変えることができるか、というのは、一般的なチューニングの方向と逆なので、実例を知りません。一般論で恐縮ですが、抜けが悪くなれば上も下も吹けが悪くなる可能性のほうが高いと思います。

私の経験では、プラグの番数を下げるとトルクが全体に下に寄ったようなフィーリングを得ることができました。が、頭打ちの傾向は強くなるので、質問者が気に入る方向かどうか、判断できません。プラグ交換では音の変化には気づかなかったような記憶があります。

Qバイクの空気圧って素人でも簡単に入れられる? 自転車並?

最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。

(1)事実ですか?
(2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか?
ちなみに125ccシグナスXです。

(3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。
買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか?
みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

Aベストアンサー

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。
当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Qスーパーカブ(50cc)グレードの違い

現在ツーリング用にスーパーカブの購入を検討しています。
そこで質問なのですが、カブにはスタンダード、カスタム、デラックス、ストリートと4種類ありますが
主な違い(メリット、デメリット)はなんですか?
また皆さんのお勧めのグレードがあったら教えてください。
私はストリートを予定しているのですが、長距離ツーリングには向いているでしょうか?
以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グレードによる違いですが、大きくは二種類に分かれます。
 ・丸目(スタンダード、デラックス、ストリート)
 ・角目(カスタム)

丸目はいずれも3速でキックスタート。
角目は4速でセル付き。

丸目3種の違いはスタンダードを基準にして、
 ・デラックス:フロントキャリア付き(前カゴをつけるのに必要)
 ・ストリート:車体色を変え、リアキャリアを小型化
外装の違いで、メカ的には違いは有りません。

単純に実用面で考えると、セル&4速のカスタムが一番でしょう。

ただ、アフターパーツが多いのは丸目ですね。
単なる外観のドレスアップだけでなく、積載量アップなど実用品でも、純正オプション、社外品ともに丸目の方が豊富です。
したがって、多少いじることを前提にするなら、丸目の方が実用面でも有利かも知れません。

私個人的にはカスタムを選びます(少しでも楽がしたいからセルが魅力)が、ストリートでも全く問題は無いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング