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パジェロio 4WD→2WD 表示が点滅したままです。
いろんなサイトで バックで数メートル走行すれば良いとか
ニュートラルにし吹かすと良いとか
情報がありましたが
共に消灯しません。
点滅で走行しても良いものでしょうか?
また その時点で 2WDになっているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
ちょっと気になった物で。。。

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A 回答 (3件)

親パジェロ糊です。


年数が経ってくると起きやすくなるトラブルですね。

基本、パジェロのSS4はフルタイム4WDであり、
FRにしているのは
「フロントドライブ駆動をデフのすぐ横で電気的に切っている」だけなのです。
=フロントプロペラシャフトはずっと駆動されている。

フロントハブ横にはエアタンクからの圧力で
ロックされるエアロックスイッチが付いている機構です。

でね。
その状態は
そのロック解除信号がうまく通電できずに
ロック解除しようとしているのですが
エアロックが解除していない状況です。

点滅信号時には
ロックはされたままです。
=フルタイム4WD状態。

サイトで拾った情報は
真実ですが
原因を知っておきましょう。

エンジン直下にあるコントロールコネクタの腐食および断線です。
フロント駆動を検知するスイッチも怪しいので
バック走行とか言われるし、其れが原因の時は
バック走行でスイッチが入る。

これが振動で通電してロックが解除される。
ただそれだけ。
コネクタの洗浄およびフロントデフのオイル交換で
ちゃんと正常になる
タフな機構です。
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こんにちは。


4Lockの位置からは外れており(表示が消えており)、4WDから2WDへのレバー操作後の前輪側の点滅ですね?
そうであれば現在はフルタイム4WDの状態ですから走行は可能だと考えます。
交差点などを曲がってもブレーキング現象は出ないはずです。
ただし2WD(後輪だけ駆動)にはなっていません。
ただ、ずっと点滅したままでは煩わしいでしょうし、2WDにはなっていませんし、異常な状態ではありますので、早めにディーラーか整備工場で点検してもらうことをお勧め致します。
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SS4の真空管スイッチの不良ですね~。



点滅している間は、最初の状態が維持されています。操作後しばらく経ち、スイッチングされて切り替わった時、エンジン音やアクセルの重さ(加速感)で分かります。

ギアがガリガリ鳴っていない限り、問題ないはずです(ちょっと曖昧)。

イオよりも大きい車での話ですが、修理代は1万円掛からなかった記憶があります。
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この回答へのお礼

ギアからの異音は聞こえないのでまだ良いですね
いずれにしても 見ていただいた方が良いようですね
昨年はちょっとしたら消灯したのですが
点滅が長いので気になっていました
有り難うございました。

お礼日時:2013/04/07 17:11

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ところで、気にしていなかったのですが、ミッションオイルって交換した記憶が無いのですが、これが原因でしょうか?

Aベストアンサー

その年式のパジェロでは、フロントハブロックやセンターデフロックなどの操作をバキュームアクチュエータで行っています。バキュームアクチュエータとは容器にダイアフラム(膜の意味でこの場合はゴム製の膜)を張り、容器の中の圧力を変える事で膜が変移するのを利用した装置で、エンジンが発生するバキューム(負圧・真空/ガソリンエンジンではマニホールドバキュームを利用し、ディーゼルエンジンではエンジンによって駆動される真空ポンプで作る)で動作します。これらの系統で割と多い故障がアクチュエーターまで負圧を導くゴム製のホースの抜けや破断・ひび割れによる物です。当該車種ではVSV(バキュームソレノイドバルブ)によりアクチュエーターの負圧をコントロールしトランスファーやデフなどの状況をそれぞれに取り付けられているスイッチで検出しています。この二つの状況に整合性がない(たとえばフロントドライブをフリーにするようにVSVが動作しているのに、あくチユーエータが動作しないまたは検出スイッチの異常などでフリーになったという信号が帰ってこない状況)状態になるとシステムの異常を知らせる意味でインディケータが点滅したままになります。制御系統のトラブルであればシステム全体をよく理解した上でなければ点検も修理も難しいかと思いますので、ディーラーや整備工場の専門家に任せるべきでしょう。

音についてですがこちらは走行距離を考えればオイルの劣化による可能性が大きいですね、できるだけ早くデフ・ミッションともオイル交換をしたほうが良いでしょう。

その年式のパジェロでは、フロントハブロックやセンターデフロックなどの操作をバキュームアクチュエータで行っています。バキュームアクチュエータとは容器にダイアフラム(膜の意味でこの場合はゴム製の膜)を張り、容器の中の圧力を変える事で膜が変移するのを利用した装置で、エンジンが発生するバキューム(負圧・真空/ガソリンエンジンではマニホールドバキュームを利用し、ディーゼルエンジンではエンジンによって駆動される真空ポンプで作る)で動作します。これらの系統で割と多い故障がアクチュエーター...続きを読む

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もしも、ニュートラルが正しいとして、
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Aベストアンサー

#1です。

>最近のパジェロではなくて2001年ものなのですが、同じですか?

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No.4です。
IIならプラネタリー(遊星)ギアなのでVCUではないです。
http://www.iwafune.ne.jp/~varizion/aboutspacegear.htm

リアのブレーキパッド交換後1万kmほどでピストン固着か取り付けミス
によるパッドの斜め減りのトラブルがあった時、ディーラーでは
ちょくちょく同様のケースがあったようでOH済みのキャリパーを
いくつか用意していて10~15分程度でOH済みのものに無料で交換して
くれました(当時10万キロ超、タイミングベルト交換後1万km)。

SS4、IIのトラブルも、よくあるケースなら多分OH済みのパーツの
準備があるかもしれません。なぜならディーゼルは海外や船舶でも
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ディーラーも、当時の品質・体制を良く知っているので。

ただ、10万キロ超えで、故障・トラブル内容とディーラー次第でしょうけど
安全性にかなり影響するため、最初は低姿勢で様子見て強く出てもいいと思います。
あとは金額見て、考えてください。デリカは元々リアが重いのでサーフ系
みたいにケツ振らず2Hでもスタッドレス履けば、結構雪道登れます。
(雪道なら路面が前後回転差吸収してくれるので4HLcでもいいんですけどね)

No.4です。
IIならプラネタリー(遊星)ギアなのでVCUではないです。
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「あくまでも参考意見として」、「上記のギアの状態から見て」、予想される金額について、もしもある程度の目安がございましたらご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

症状から一番あり得る故障は
「4Lシフト困難=切り替えできていない」です。
回転中に4H^~4L操作してしまい
シフトフォークを折ってしまっている
シフトが中立状態なので
4Lだけ駆動が伝わらない。
でもそれにしちゃ4Hが入るのが不可解

次は
「4Lギアやベルトが砕けてしまっている」
んで
駆動が伝わらない
でも、それにしちゃ4Hは入るようなので
これまた不可解

あとあり得る可能性として
クラッチ損傷
=4Lの時の方がアクスル回転に対してエンジン回転が高く駆動が伝わらない
デフ損傷
=4Lの低速駆動だとリアアクスルの片方だけ回すような格好になる
イージーセレクト機構の故障
=4Lへのシフト困難、4Hにも実は入っていない
・・・など非常に多岐にわたります。

見てもらってください
複数は損もあり得ますので。
最悪、クラッチとトランスファの交換で
新品だと最大50万円。
中古などだと30万円。

パジェロジュニア・ミニのトランスファは
4Hですら使用されていないような
状態の良いトランスファが比較的安価で手に入りますので
リビルドまでいらないでしょう・・・が
ディーラーでは単なる中古部品はつけてくれません。
=部品単体としての保証があるリビルドのみの扱いとなります。

もしトランスファ本体に問題があると判定された場合、
中古部品の使用が拒否された場合、
他の工場にてトランスファだけ交換してもらう手もあり得ます。
=見積もりに関わる料金をディーラーには支払ってね。

症状から一番あり得る故障は
「4Lシフト困難=切り替えできていない」です。
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でもそれにしちゃ4Hが入るのが不可解

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「4Lギアやベルトが砕けてしまっている」
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Qパジェロミニの4WD表示灯

パジェロミニ(H58系)の4WD表示灯の電球が切れてしまいました。
交換したいのですがあう球がイエローハットやホームセンターにはありませんでした。

やはりディーラーに頼むしかないですか?出来れば自分で交換したいので球の種類をお教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

昔パジェロミニに乗っていました。
今はLEDが主流ですので玉切れは無いのですが、この頃の三菱車はほとんどが電球式でした。
私の場合は、Dレンジの電球が2回切れました。1回目はほとんど使用しないLレンジから引き抜いてDレンジに取り付け、2回目に切れたときは、ディーラーに注文してDとLに取り付けました。
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Qパジェロイオに乗ってる方 教えてください

私は、姉からもらったパジェロイオに乗っているんですが、ハイオクを姉が入れていたので、私もハイオクを入れてます。でも、高いのです。
この前、パジェロイオで、レギュラーを入れてる人もいたので、別にレギュラーでもいいのかな??って思ったのですが・・・。
もし、一回、レギュラーを入れてしまうとハイオクに戻せないと聞いたので困っています。レギュラーでも結構、いい感じですか??走れますか??

今リッター 8~9ぐらいです。5ドアです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も母から譲り受け、パジェロイオに乗っています。今まで、レギュラーしか給油したことありません。走っている場所にもよると思いますが、リッター9~11で走ってます。ちなみに購入してから4年です。私のは、1750ccなので坂道なんかでは馬力がなくてイライラすることもありますが、それなりにスピードは出ます。
 パジェロイオは当初からリコールで何度もディーラーに預けているし、法廷点検のすぐあとだったのに、自分でも走行中に上り坂道で突然エンジンが止まるというアクシデントがあり、非常に怖い思いましました。(その後半年後に↑の理由でリコールになってましたけど)怖くて1ヶ月パジェロイオには乗れなくなりました。他の人も同じ目に遭う可能性があるのに、いつまでも公表しなかった三菱の対応の遅さにも頭に来ました。絶対にこんな車にもう乗りたくないと思ったのにもかかわらず、リコール続きで買い取り価格が安すぎて売ることもできませんでした。
 私は貧乏なので別の車を買うこともできませんが、この車自体を人に勧めたりはできません。事故以来、いつまた同じようなことがあってもおかしくないと思いながら、びくびくして乗っています。
 

 私も母から譲り受け、パジェロイオに乗っています。今まで、レギュラーしか給油したことありません。走っている場所にもよると思いますが、リッター9~11で走ってます。ちなみに購入してから4年です。私のは、1750ccなので坂道なんかでは馬力がなくてイライラすることもありますが、それなりにスピードは出ます。
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Qオルタネータが発電しているのに充電されない

関連しそうな最近の過去ログは見たのですが
当てはまるかどうか分からないので質問させていただきます。
全く正常に走行してスーパーに行き、買い物をしたあと
10分後に始動しようとしたらエンジンがかかりませんでした。

ジャンプスタートで始動するも、数分の走行で
バッテリーが上がり、停止。ハザードも付かないほど放電。
夜間で危険だったので救援車から15分ほど充電し
尾灯だけ付けてときどき後続車のためにハザードを使い自宅まで牽引。
駐車場に入れるために再度ジャンプスタートすると
ヘッドライト(HID)をつけると電圧が下がるが
電圧計を見ると14.5Vでオルタネーターは発電している模様。
うっかりしていてこの段になって初めて電圧計を意識して見たが
おそらくエンジン停止時は測定範囲外(9.5V以下?)だった。
一時間ほどアイドリングさせ充電を試みるが
エンジンを切ると全く充電されていないようで
テールランプも付かない。
バッテリーは1月に購入したオプティマ。
放電前はアクセサリー電源は付いたが、オンで
電源が切れた。セルを回そうとするとリレーの音がした。
DIYで電装品いろいろつけています。

充電(してるはず)中のバッテリーの電圧を測る、
と過去ログにあったのですが、始動できないので
まだ測ってません。
原因特定がやさしいようなら修理工場へ
手間取りそうならディーラーへ持って行こうと思っています。
何が原因と思われるでしょうか?

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全く正常に走行してスーパーに行き、買い物をしたあと
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バッテリーが上がり、停止。ハザードも付かないほど放電。
夜間で危険だったので救援車から15分ほど充電し
尾灯だけ付けてときどき後続車のためにハザードを使い自宅まで牽引。
駐車場に入れるために再度ジャンプスタートすると
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ACジェネレーター(オルタネーター)は出力電圧だけでは正常な判定は出来ません。

電圧測定は本来ならバッテリーのプラス端子でなく、ACジェネレーターのB端子から測定します。出力電圧はICレギュレーターの簡易点検でレクチャファイヤーの点検は出力電流を点検しなければいけません。一番良いのはオシロスコープを使って電流を確認できれば一番良いです。

また無負荷状態だけでなく、さまざまな負荷状態を加えながら発生電圧を確認しなければいけません。

症状が再現されるなら、エンジンが始動した状態でマイナス端子をはずしてみてはいかがでしょうか?レクチャの不良でしたらたとえ最初エンジンがかかっていても負荷を加えることでエンストを起こすはずです。

オプティマバッテリーを付けているのですね?とても高価な良いバッテリーですよね?たしか10年くらいは大丈夫なバッテリーだと記憶しています。バッテリー液が確か無かったので横に倒しても大丈夫なものだと記憶しています。

症状からおそらくACジェネレーター内のレクチャファイヤの不良がまず考えられます。それから皆さんがおっしゃっているバッテリー自体の不良も視野に入れてみてはいかがでしょうか?経験したことがあるのですが、新品のバッテリーを取り付けて1日で駄目になったことがあります。(他の新品に交換して事なきを得ましたが)バッテリーが駄目になってバッテリーそのものが負荷になってもエンストしてしまうことがありますので(セルなども回らなくなる)時折先入観が診断ミスを起こしやすいです。

この程度の修理でしたら一般の自動車屋で充分対応できると思いますよ。

こんにちは。
ACジェネレーター(オルタネーター)は出力電圧だけでは正常な判定は出来ません。

電圧測定は本来ならバッテリーのプラス端子でなく、ACジェネレーターのB端子から測定します。出力電圧はICレギュレーターの簡易点検でレクチャファイヤーの点検は出力電流を点検しなければいけません。一番良いのはオシロスコープを使って電流を確認できれば一番良いです。

また無負荷状態だけでなく、さまざまな負荷状態を加えながら発生電圧を確認しなければいけません。

症状が再現されるなら、...続きを読む

Q三菱のATF(三菱サービスに詳しい・・・)

大変困ってます。私はパジェロに乗っています。先日、ATFを交換にディラーに行きました。当然純正を御願いしますと話しました。終わり何という銘柄のオイルですか?と尋ねたところ「三菱ATF SPII」を入れましたとのことでした。それから約一万キロを走り昨日パジエロの取り扱い書を見てたところ「三菱ATF II」というATFオイルを使ってくださいと記載がありその下にはかっこがきで「三菱ATF SPII」はとかわないでくださいと書いてありました。ディラーに確認したところ大丈夫です。とのことでありましたが非常に気になります。問題ないのでしょうか?また、今後どうしたらいいでしょうか?皆様アドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし訳無いです 担当者の名前は・・・?

お客様相談センターフリーダイヤル:0120-324-860
にて年式と型式を連絡
すれば本社で三菱ATF IIか確認できます

その上で
本社から取替えの支持をディラーにだすそうなので
出させて下さい

取替え方法でが・・・・動かしながら取り替える様な話です
聞いても 私もそこまでは詳しく無いので・・・・
通常の取替え方法では25%のこりますので・・・
それしか判らん


詳しい人が入てますので聞いて下さい
納得行くまで聞いて処置して下さい

タイミングが変わるので問題が発生する恐れがあるそうです

4WDにしなければ問題は発生しないので
取替え前は待ち乗りっだけにした方が良いと思います

お客様センターはほんまに一番優秀ですよ
ホンダりも
自分の車で質問して頭にきたは・・・
鈴木も・・・・・

トヨタ、三菱がお客様センター優秀ですは・・・・

デイラーは差が有りすぎです
優秀な整備の人もいてます
見つけるとその人が転勤になると、そこまで持って行きますけどね

頑張って下さいね負けずに・・・・・

もし訳無いです 担当者の名前は・・・?

お客様相談センターフリーダイヤル:0120-324-860
にて年式と型式を連絡
すれば本社で三菱ATF IIか確認できます

その上で
本社から取替えの支持をディラーにだすそうなので
出させて下さい

取替え方法でが・・・・動かしながら取り替える様な話です
聞いても 私もそこまでは詳しく無いので・・・・
通常の取替え方法では25%のこりますので・・・
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納得行くまで聞いて処置して下さい

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Qスモールライトとスピードメーターなどが点灯しなくなりました

昨日の夜、車を発進させたところ車のスモールライトと、
スピードメーターやガソリンメーターなどが明るく表示されない
ことに気づきました。

ハザードやブレーキ、通常のライトは点灯するのですが、
スモールライトとスピードメーター等は全く付かない状況です。

これはヒューズ切れか何かなのでしょうか?
オートバックスなどの量販店でも修理は可能でしょうか?
修理する際のお値段なども教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

もし配線トラブルなら、車の電装を専門にしているところかディーラーや整備工場です(スタンドや用品店ではいじって見るだけと考えて下さい、無駄に時間をつぶすだけ)

なお、配線トラブルの場合は専門家でもトラブル箇所を見つけるのに難儀します(時間が掛かります)見つかればあっという間なのですが・・・
後メーター本体のトラブルなども考えれます(見ないで話を進めるのは)この辺りはプロに・・・

ほとんどの場合嫌になるくらい時間も掛かるし手間も掛かります(私は一番嫌でした)
ヒューズならせいぜい100¥とかでしょうが(予備もヒューズボックスに付いています、使ったら補充)その他配線などだと、工賃が結構掛かります。
従って解りません・・・

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

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変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

もし配線トラブルなら、車の電装を専門...続きを読む


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