教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

自動車のドアはどのようなしくみでロックされているのでしょうか?
よく見てみると、棒のようなシャフトを回転する物にはさみこんでいるようなのですが、詳しいHPでもいいので教えてください。
回転する部品の摺動形状はどのように決めているのでしょうか?
室内からのドアロックのしくみではなく、ドアと車体の接合部のロックです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まあ、簡単な構造なのでバラせば簡単に解るので


目くじら立てるほどの事でもないと思います。
基本的に車体側に「ストライカー」と呼ばれる(コ)の様な形のモノと
ドア側に「キャッチロック等」呼ばれて居るものが付いてます。
「ヲ」の様なもの?^^;

>よく見てみると、棒のようなシャフトを回転する物にはさみこんでいるようなのですが
その通りですね、すべてリンク機構によってロック部に伝達されています。
>回転する部品の摺動形状はどのように決めているのでしょうか?
ごめんなさい、どの様な決め事によって角度を決めているかはわかりませんが、
通称「半ドア」状態になる事を故意に付けていると聞いた事があります。
それは、「閉じる」と「開ける」しかない場合、完全に閉じてない(閉じ忘れた)場合、
発進・減速時、急に開く事を防ぐためと言われています。
また、ドアロック部は自動車メーカー自身が製造しているのでは無く、
関連子会社(または、ドアロック専門メーカー)が作っています。

長年使用している車などはドアの周りのゴムが痩せてしまい、
完全に閉めても隙間が開き、騒音や風切り音等が進入する場合があります。
簡易に修復する方法として、ストライカー部のネジを緩め(絶対、取り外さない)
少々(1~2mm)車室側に移動させて締め込みますと、改善されることがあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/vatabo/tyotto5.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
タキゲンのカタログをみて何とかなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 22:28

鍵のかかる仕組みではなく、ドアを閉めるとボディに固定される仕組みという意味でしょうか?



そうならストライカー・キャッチという単純な仕組みです。
ボンネットはキャッチ機構がボディ側に付いており、ドアと逆ですが機構としてはほぼ同じものです。
ボンネットを開けてみてみるとキャッチ部分が丸見えの車種もあります。
    • good
    • 3

そうなんですか。


失礼しました。

でも、本人が意図していなくても、閲覧したほかの人がそういうことに利用できなくもないので、
グレーゾーンですね。

事情を説明して、整備工場とかに聞きに行くのがいいのでは? と思います。
    • good
    • 0

知ってどうするんですか?



悪いことに利用するようにしか考えられないんですけど…。

この回答への補足

なるほど、そういう考え方もありましたか。
全然違います。

今ある製品の機構を考えていまして、ヒントが欲しかったんです。

補足日時:2006/01/24 14:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアロックが不調です。教えてください。ホンダ車

後席左右のドアロックが掛かったり、片一方だけ掛かったり。
機械(モーター?)の音はするのですが、ロックのピンが下がりません。施錠・開錠どちらもです。

何度か繰り返していると、全ドアロック&アンロック出来ます。
ワイヤレスキー使用でも、鍵穴使用でも、同様です。

自分で治せるものなのか?修理はいくらぐらいのものなのか?
また、部品交換がいるものなのか?
分かる方、お願いします。
平成7年ホンダUSアコードワゴン

Aベストアンサー

ホンダでメカニックをしております。

アコードワゴンの正確な型式が判らないのですが、平成7年車ということは、型式はE-CE1で宜しかったでしょうか?

どうやら症状から推測すると、左右のリヤドアロックアクチュエーターに不具合があると思われます。
(アクチュエーターというのは、電気信号を受けてロッド動かすモーターで構成されている部品です。)

ドアロックシステムを簡単にご説明すると、運転席側ドアロック部に集中ドアロックを作動させるための、親アクチュエーターが取付いており、ドアロックユニットからの信号を受けて、各ドアロックアクチュエーターに信号を送り、ドアロックを施錠・開錠する仕組みになっています。
したがって、左右フロントドアロックが正常に作動し、左右リヤドアだけが作動しないのであれば、該当アクチュエーターの不具合の可能性が高いと思われます。(今までの経験上、部品交換が必要になるはずです。)

交換作業は、アクチュエーターがドアロック部に取付いているため、非常に時間と手間が掛かります。
修理代は、部品代と工賃合わせて、恐らく、3万円近くなるのではないでしょうか…(左右のリヤドアで)
詳しくはホンダディーラーにて、見積りしてもらったほうが良いと思います。(自宅からなので、正確な見積りが出来ません…)
また、あくまでも推測ですので、実際に診断してみたら、別な箇所だったということも考えられますので、やはり、ディーラーに足を運んで頂くことを希望します。

ホンダでメカニックをしております。

アコードワゴンの正確な型式が判らないのですが、平成7年車ということは、型式はE-CE1で宜しかったでしょうか?

どうやら症状から推測すると、左右のリヤドアロックアクチュエーターに不具合があると思われます。
(アクチュエーターというのは、電気信号を受けてロッド動かすモーターで構成されている部品です。)

ドアロックシステムを簡単にご説明すると、運転席側ドアロック部に集中ドアロックを作動させるための、親アクチュエーターが取付いており、ド...続きを読む

Q集中ドアロック機能がない車なのですが、大変不便です。解決方法ありますか

集中ドアロック機能がない車なのですが、大変不便です。解決方法ありますか?
市販のキーレスエントリーを後付けで可能なのか、ヤフオクで安い商品ありますが自分で取り付け簡単なのか?何か良い解決方法を教えて下さい

Aベストアンサー

集中ドアロックが無くても取り付けることは可能ですが・・・
費用は掛かりますよ。

集中ドアロックユニットと運転席で4万前後位、そしてドア1枚に付き2万円前後。

全ドアに受信ユニットが付いているわけでは有りません。
1箇所のユニットから配線して各ドアにロック/アンロックのユニットを取り付けます。

車によっては無理な物もあります。
取り付けは車種によってはとてもめんどくさいものです。

ヤフーなどで売っているキーレスは、集中ドアロックが付いている事が前提で、それでもアダプタを必用とするものもあります。
海外製のものを買って、取り付けに失敗して壊してる人も結構居るみたいですね。
説明書は着いてますが、回路を判ってない人には理解できませんし、売ってる業者すら理解していないくらいです。
その辺の覚悟は必要です。

また、それらのキーレスだと、集中ドアロックになっていないものに、別メーカーのドアロックモーターなどを付けると、壊れます。

Qドアロックアクチュエーターを交換してもらいたいのですが

ロックの故障によりフロント右のドアロックアクチュエーターを
交換してもらいたいのですが工賃の相場はお幾らでしょうか?
頼むならディーラ、整備工場どちらが良いですか。
部品はオークションで落札したいと思うのですが持ち込みは
可能ですか。嫌がられませんか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですね。
工賃はお持ち込みなら
1万から2万位でしょう。

しかし、持ち込みは何処でも間違いなく嫌がられます。

部品が正しいか?
部品が正常か?
そもそもそれで治るのか?
部品が間違っていた場合に
診断料や脱着工賃をちゃんと支払ってくれるのか?

ましてや中古部品ならば
なおさらです。

一旦治って
すぐに又故障することも多々あります。

そうすると
お客様は必ず
「作業が悪い」といってクレーム対応を要求なさいます。

皆さんがそうであるわけではありませんが
中古部品をお持ち込みなさる方は
ほぼ100%クレームを仰ってきます。

ですので、
「信頼するに足る、まともな工場」は
必ず作業を断ってくるでしょう。

あるいは
新品部品を購入できるだけの価格を上乗せして
お持ち込み頂いた部品は使わずに
新品部品を取り付けると思います。

Q集中ドアロックがおかしい

集中ドアロックがいうことを聞かない事が結構あります。
日産の180sxで運転席、助手席のみの2ドアの集中ドアロックです。

症状は…

(1)運転席側の中や外から"キーを開く"時に、助手席のロックも開いたり開かなかったり。
(何度も開けたりしてやっと助手席側が解除される)

(2)たまに運転中、助手席側だけが突然ロックされる。

(3)運転席側から"ロックする"場合は、助手席側も問題なく100%ロックされます。

(4)チャイルドロックなる機能は使ってません。
(ありますが解除されている状態)

閉めたつもりがロックされてない事はないので安全性は問題ないのですが、助手席が30%くらいの確立でしか開かないので面倒です。

車高落としてるので、ホイルハウスにタイヤが当たったりもします。
その辺りに配線があるとかいいますが、どういう状態なのでしょう?
(接触不良とか?切れてはいないと思いますし…)

また、簡単に治ったりするなら教えてほしいです。

Aベストアンサー

車種はまったく違いますが、ドアロックモーターの不良傾向として、
ドアロックアッセンブリーのモーターに、カーボンや汚れがたまり、
正常動作しなくなる、というのを見かけました。

センサーや回路に問題がなかった場合、意外にこんなことが原因になっているかもしれません。

このあたりのパーツは、ほとんどの車種で
アッセンブリーとしてしかパーツが出てこないと思います。
修理に出すと、数万円の出費になることもあるようです。
スキルがあるのならば、内ばり剥し・分解清掃などで治る可能性もあると思います。

的外れかもしれませんが、ご参考までに。

参考URL:http://morimori.cside.tv/delica/diy/doorm.htm

Q車のドア構造、どっちが丈夫??

ご存じの方(オーナーの方)教えてください。
現在、レガシィツーリングワゴン購入を検討していますが、カタログを見ると、ドアを開けた際に窓ガラスが剥きだし(つまりフレームがない)の状態になっているように見えます。
レガシィ以外にも同様の構造の車を見たことがありますが、窓のフレームと一体化しているドアと、フレームのないドアとでは、構造上のメリットデメリットはどうなんでしょうか。
今の車のドアにはフレームがあるもので、ちょっと心配になりました。まあ、レガシィのことですから、こんなことは問題ないのだとは思うのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘のように、レガシィには窓枠がありません。
この様なドア形式を、「サッシュレスドア」といいます。
「窓枠=サッシュ」が「レス=無い」と言う意味です。
これに対して、マツダのアテンザなどの窓枠有りを「サッシュドア」といい、このほかに「パネルドア」又は「プレスドア」といわれている形式があり、この形式はサッシュドアの派生形式です。

さて、サッシュレスドアの強度が心配ということですが、当然ながら実用上はまったく問題ありません。
但し、サッシュドアと相対比較をしますと、どうしても強度的に不利であることは事実であります。
サッシュドアは枠で四方を固定できるのに対し、サッシュレスドアは、ガラスの下の、ドア本体の中で固定しているためどうしても構造上のハンデがあることは間違いありません。
ただ、ユーザーが使う上で考えられるケースを意地悪テストを含めて実用性試験を行っておりますので、安心して購入をしていただきたいと思います。

メリットデメリット
サッシュレスドアの場合。
一番のメリットはデザインにあるのではないかと思います。
レガシィはガラスエリアがリヤゲートまで連続感をもって回り込んだデザインになっており、レオーネ時代からのアイデンティティになっています。
このデザインを実現しているのはリヤドアにパーテーションサッシュ(後述)を設定する必要が無いサッシュレスドアならではの特徴です。
又、強度上不利なため、サッシュドアのサイドガラスよりも1mm程度厚いガラスを使用しているため、社外音の透過に対しては若干有利かもしれません。
デメリットはガラスと車体のシールが片面だけになっているので、風切り音に不利といわれています。
これは、ドアの開閉構造上、車体側に取り付けられているシールゴムにガラスを押し付けるだけの構造のため窓枠で抱え込む構造のサッシュドアに対して不利な構造です。
但し、これもシールゴムを大きく取り、構造の工夫によりその差は少なくなっていると考えます。
又、ガラスを少し下げた状態でドアを閉める時に、ガラスが多少がたつきガタガタと音を発します。
もちろんガラスが完全に上がっている状態ではそのようなことはありません。
サッシュドアの場合も車によっては同様のガタガタ音が出る車もありますが、この様な所を気にする人は実車で確認をしてください。

サッシュドアの場合はサッシュレスで述べた逆になりますが、ワゴンの場合、リヤドアにパーテーションサッシュが付くケースの場合、見栄えがあまり良くないのが好ましくない点です。
アテンザや、アコードを見ていただければ判ると思いますが、リヤドアのガラスを2分割するサッシュが入っています。
これがパーテーションサッシュです。
これがあると、分割された前側の区画はガラスがすべて下がります。後ろの区画ははめ殺しのため開閉しません。
これは、ドアの後方下部が、後輪の形に切りかかれた形状になっているため、ガラスが一枚だと、この切欠き部に引っかかってしまうのを防いでいるのです。
そのため、サッシュレスの場合はガラスが完全に下まで下がりきらず、若干残ってしまいます。
残り量は言葉では説明しにくいので実車で確認してみてください。
又、サッシュドアの場合でも、ホンダのエアウェイブの様にリヤドアにパーテーションが入っていない車もあります。
これは、室内側から見ると良くわかるのですが、Cピラーの前側に3角形の部分があり、ガラスを若干小さくする構造として、後輪の影響を少なくしています。
但し、ガラスは完全に下がりきることができないため、サッシュレス同様若干残った状態になります。
サッシュドアでパーテーションがある場合、Cピラー付近がデザイン的にうるさくなり、見栄えが劣ると思います。

余談になりますがが、パネルドア方式は、トヨタのビッツ等、トヨタのコンパクト系の車や、ミニバンのリヤドアに採用されているドア形式です。
これはサッシュドアの窓枠が、ロール成型と言う製造方法で一定断面の物を曲げたり継いだりして作っているのに対し、パネルドアは、窓枠の部分も下の部分と一体でプレス成型してしまう方法で作られています。
メリットは、プレス成型のため、形状の自由度があるということです。
ミニバンのリヤドアでスライドドアの場合、スライドレールを上部に内蔵するため、このドア形式を採用しレール部分を覆い隠しています。

最後に、レガシィを検討されているのであれば、是非ディーラーで試乗をしてください。
レガシィの一番の美点は、デザインでもなければワゴンの利便性でもありません。
運転することの楽しさ。又は運転のし易さだと思います。

ご指摘のように、レガシィには窓枠がありません。
この様なドア形式を、「サッシュレスドア」といいます。
「窓枠=サッシュ」が「レス=無い」と言う意味です。
これに対して、マツダのアテンザなどの窓枠有りを「サッシュドア」といい、このほかに「パネルドア」又は「プレスドア」といわれている形式があり、この形式はサッシュドアの派生形式です。

さて、サッシュレスドアの強度が心配ということですが、当然ながら実用上はまったく問題ありません。
但し、サッシュドアと相対比較をしますと、どうし...続きを読む

Q集中ドアロック故障

13年式ガイアに乗ってるんですが鍵を回しても運転席のドアロックしか動かず他四ヶ所のドアロックが動きません。運転席のマスタースイッチの所のロック,アンロックを押しても何も動かないという事は運転席マスタースイッチが壊れているのでしょうか?それとも運転席のドアロックの故障でしょうか?ディーラ-に行ったら忙しいと断られたので教えて下さい。

Aベストアンサー

考えられる原因はいくつかあります。

1、ドアスイッチのカプラーが外れかかってる。
2、ドアロックヒューズ断線
3、ドアロックリレーの不具合又は断線

>運転席のマスタースイッチの所のロック,アンロックを押しても何も動かないという事は運転席マスタースイッチが壊れているのでしょうか?

キーで操作した時も動かないのだから違うと思います。
ロックモーターの故障も同時に5か所故障するとも考えられませんから違うと思います。

M10系でしたら
ロック線 運転席キックパネル内 12P 緑/橙
アンロック 運転席キックパネル内 12P 青/黄
の配線にスイッチを操作した時に(ー)が出力されているか確認して見て下さい。
それとスイッチを操作した時にリレーの作動音はしているか確認

していないのなら、
取りあえずヒューズを確認して、ドアロックスイッチんのカプラーがちゃんと奥まで差し込んであるか確認、それでもダメならリレーの故障でしょ。
ドアロックリレーは高いです。部品代だけで2万前後したと思います。

Q車の鍵(キーレス)が一箇所だけ開きません!!

平成11年ころに購入したトヨタduetなのですが純正の鍵にキーレスが付いており運転席のドアの鍵を開けるかキーレスを使うとすべてのドアの鍵が開くのですが最近後ろの右のドアのみの鍵が開かなくなりました。
内ばりなどいじったことは無く原因は全く不明です。
ドアに耳をつけキーレスで鍵をあけようとしてみたところ一応モータみたいな機構は作動してるみたいですが鍵が上がらないみたいです。
同じような状態もしくは詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか??
また内ばりをはがして自分で修理することは可能でしょうか??

Aベストアンサー

この手は、ドアロックモーターもしくは、ドアロックソレノイドの故障です。

もの的に寿命なので、部品の交換が必要になります。
部品自体を修理するということは現実的に無理です。

また、内張りをはずしたことがない人がもしやろうとしたら、面白い事になりますよ。
これも経験のひとつとして一度やられるのも良いかと思います。

あなたの作業スキルがわかりませんので、出来るかどうかと聞かれてもそれは答えようがありません。
作業も中途半端で終わらせると、ドアが閉まらなくなりますので良く考えて自分でできるか判断の上行われてください。

修理工賃としてもそんなに高いものではない部分です。
(部品代はけっこうしたりしますけどね)

Qキーレスの開錠・施錠のしくみについて

キーレスの開錠・施錠のしくみについて質問させて頂きます。

開錠・施錠の際のセキュリティはどの様になっているのでしょうか?
自分なりに考えたのですが・・・

(1)送信機で乱数を生成し、乱数を暗号化する。
(2)乱数と暗号化されたコードを受信機に送信する。
(3)受信機で受信した乱数を暗号化し、その暗号化されたコードと送信機で生成されたコードが一致すれば、開錠・施錠。

正しいでしょうか?
ご教示下さい。

※もしこの様なしくみであった場合、一度使用された乱数は二度は使用されないのでしょうか(無線電波を傍受し、別の送信機で開錠・施錠は可能なのでしょうか)?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>因みに、固有コードの桁数はどの程度か、ご存じですか?

当方の手元にある某社のキーの資料では、メーカー&車種コード(モデルコード)と固有コードを合わせて40ビットになっています。

モデルコードで何ビット、固有コードで何ビット、と言うのも判るのですが、守秘義務の問題があるので伏せさせて頂きます。

因みに、微弱とは言え無線なので、送受信しているコードは固定ではありますが、Wi-Fi(無線LAN)と同程度の暗号化を行っています。

どういう暗号化方式かも判りますが、これも、守秘義務の問題があるので伏せさせて頂きます。

「詳細を公開しちゃいけない情報」なので、お察し下さい。

Q車のドア修理方法と値段で悩んでます。

平成16年式のカローラセダンですが、コインパーキングから道路に出る時に、左のフロントドアをガードレールにぶつけてしまい、ドアノブの下辺りから大きく凹んでしまいました。外からドアを開ける事ができなくなり、パワーウィンドウも下まで降ろそうとするとガリガリ擦られる音がします。

まずカーコンビニ倶楽部に相談に行ったら、ドアを見るなり「ドア丸ごと交換の方がいいね。中古なら安いし。このタイプなら沢山出回っているから色も同じのがあると思う」と言われ、具体的な値段は明日にならないと分からないが工賃も含めて35000円前後(?)のような事を言われました。ミラーが違ったりドアバイザーがないものなら、元のドアから外して取り付けられるそうです。また、色が違っていたら塗装してくれると。

次にディーラーで相談したら、「ドア丸ごとの交換と言う方法はない」と言われ、ドアの外側の部分と周辺部品の取り替えで、技術料合わせて150000円超の見積りでした。

二つの修理方法の違いと金額(前者は予想だけですが)に戸惑っています。
値段が安いに越した事はないんですが、中古ドアに丸ごと交換だと、内装やドアロックはどうなるんだろう?とか、なぜディーラーではドア丸ごと交換は提案されなかったのかとか、後から疑問が湧いて来てしまい、とても悩んでいます。

ちなみに、カーコンビニ倶楽部は以前に2回、板金修理と塗装をやってもらった事があり、仕上がりに不満はありませんでした。代車も貸してくれます。でも、ドア丸ごと交換と言うのは初めてなのでとても不安です。
ディーラーでも代車は貸してくれますが、1週間後でないと手配できないと言われました。ディーラーの方が仕上がりは良いのかも知れませんが、値段が高いのでかなり躊躇しています。

どちらが良いのか、何を基準に考えればいいのか…アドバイスお願いします。素人な質問ですみません。

平成16年式のカローラセダンですが、コインパーキングから道路に出る時に、左のフロントドアをガードレールにぶつけてしまい、ドアノブの下辺りから大きく凹んでしまいました。外からドアを開ける事ができなくなり、パワーウィンドウも下まで降ろそうとするとガリガリ擦られる音がします。

まずカーコンビニ倶楽部に相談に行ったら、ドアを見るなり「ドア丸ごと交換の方がいいね。中古なら安いし。このタイプなら沢山出回っているから色も同じのがあると思う」と言われ、具体的な値段は明日にならないと分から...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん「ドア丸ごと」の言葉の意味が食い違ってるだけです
前者は ドアの「鉄板部分」 を丸ごと換えよう。 ノブや内装品は再使用しましょう と言う意味で。
後者は 「内装含めてドア丸ごと交換だなんてとんでもない、内装はまだ使えるでしょうに」という意味で。
やろうとしていることは新品を使うか中古を使うかという差はありますがどっちも同じでしょう。


いずれにしても フレームやヒンジが曲がったのならともかく、ドア1枚だけの範囲であればディーラーでの修理は高すぎます。(ただし塗装に関してはこっちの方が期待できます)
8年落ちの大衆車に15万はもったいない。

Q集中ドアロックって後付けできますか?

車を乗り換えたのですが、今度の車には集中ドアロックがついてないのが不便でいけません。
集中ドアロックって、どういう仕組みになっているのでしょうか?他車から移植して取り付ける(DIYで!)事は可能なのでしょうか。なにも知識がありません。御存知の方、宜しくお願いします。
ちなみに、車は日産オースター1800xtt(昭和60年式)です。

Aベストアンサー

説明不足だったようです。キーレスエントリー自体は1セットでOKです。オプションとして設定されているドアロックアクチュエーターのみドアの数だけ必要と言うことです。カーショップなどでリモコンドアロックなどの名称で販売されているものです。物によってはリモコンエンジンスターターの機能を併せ持つものもあります。


人気Q&Aランキング