新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

ダイハツLA100 ムーヴなのですが

シフトが動かなくなりました

Pには入っててエンジンもかかります
でもシフトが動きません。

A 回答 (4件)

原因が分かって良かったですね。

車種は違いますが、昔マイカーでもなりました。ブレーキとかロック解除ボタンとかいろいろ試してもダメでした。ディラーの積載車が来て引っ張り出しましたがタイヤのスリップ痕がすごかったです。知り合いには"R"に入らなくなって幹線道路を大混雑させた猛者もいます。
    • good
    • 1

ブレーキを踏んで、シフトロック解除ボタンを押して、押しながらシフトレバーを動かしていますか?

    • good
    • 1

ブレーキをきちんと踏み込でますか?


ダメならシフトレバーの付近にシフトロックと書いてある所に鍵とか差し込んでロックを解除してNになりませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうやらシフトのスプリングがひん曲がってました。。
ばらした時に組み立てるのミスしたようですorz

お礼日時:2017/08/08 15:10

シフトロック解除を試してみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフトのスプリングが曲がってましたww

お礼日時:2017/08/08 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1500ccターボというのは何故無いのですか?

排気量1000~1500cc未満までなら自動車税の金額は同じなので、
1500ccのターボを積むコンパクトがあればいいのにと思います。
でも多くの国産コンパクトカーはだいたい1300ccで、
たまに1500ccがあってもNAばかり。
欧州車だと1.6とか1.8リッターのものになって税金が1ランク上がってしまう。
ダウンサイジングターボは1.1とか1.2リッタークラス。

1500ccでターボというのはメリットの無いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の場合は、様々な「制限」が関与している為、
というのが最も近い答えになると思います。

その制限というのは、法律であったり、行政指導的なものだったり、
公的規制だったりと様々あるのですが、
一番に言える事は、安全性第一で今の様な状況になっているという事です。

消費者側からすれば、安くて速くてコンパクトが一番!と思うかもしれませんが、
国が求めるのは安全性第一となるのです。

その為、様々な制限を設けて、早い車=危険な車に乗るなら
その分多くの税金も払いなさい、というのが国の方針とも言える形となり、
貴方が求める様な車はあまり存在しないと考えるのが妥当だと思われます。

技術的にはもっと小さい排気量でもターボは作る事が出来ますが、
様々な制限などにより作られないだけ、と考えておきましょう。

Q右折可の道路はどれ?

私の車はいま緑の矢印の位置にいて、ピンクの矢印の道路に進もうとしています。
交通信号機の色は赤ですが、右折可の矢印が出ています。このときの右折可は青の矢印の道路だけでしょうか、それともピンクの矢印の道路に進んでもいいのでしょうか。
ピンクの矢印の道路のほうには進めないと判断して交通信号機の色が青になるまで待っていたら、後ろがうるさいことうるさいこと。

Aベストアンサー

右折矢印で、青とピンクと進めです。
それはなぜか?

車線消えかかっていますけど、手前の右折レーンからピンクの方へ規制線が続いています。
直線レーンからは続いていません。
つまり、直線レーンからピンク方向へは行けないと言うことです。

規制線のとおり進めば問題ありませんし、法的にもその通り進めとなっています。
逆に直線レーンからピンクへ進んだら違反ですので気をつけてください。

警察へは、線が見えにくく分かり難いのでしっかり引き直すか、スタンドの手前辺りから進み方の看板でも出して置けと進言しましょう。

Q車のパワーウィンドウ運転席側スイッチについて 最近になって運転席側の窓を開ける際にスイッチを押すと微

車のパワーウィンドウ運転席側スイッチについて

最近になって運転席側の窓を開ける際にスイッチを押すと微かに「ピー」という音が聞こえるようになりました。運転席側と助手席側及び後部座席、どちらの窓もスムーズに開閉出来て特に不具合はないのですが気になります。このままで大丈夫でしょうか?気にしなくていいレベルでしょうか?詳しい方に教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドアガラスのチャンネル(窓のゴム)の劣化です。ゴムの表面に密度の多い産毛のような物が生えている様になっています。触ると手ざわりが少しザラザラしている感じです。運転席側の窓の開閉が一番多いので、他の窓は何ともなくても、そのザラザラした物がすり減ってゴム面とガラスが直接擦れてる音と思われます。パワーウィンドレギュレーター(窓ガラスを上下させるモーターやワイヤーなど)にもかなり負担がかかり、そのまま使用していると最後まで窓が上がりきらなくなるなどのトラブルに繋がります。
チャンネルのみの交換で済む様であれば、レギュレーター交換などが必要になる前に早めに交換されたらどうでしようか?

Q日産ノートに乗っていますがガソリンメーターがおかしいです。

10年前の日産ノートを中古で買いました。

どうもガソリンメーターがおかしい感じがして、満タンにして少し(10数キロ)しか
走っていないのにガソリンメータが4分の1くらい減っています。

でもそれから先は同じように走ってもメーターは余り減りません。減るスピードが遅くなります。
タンクかメーターがおかしいのでしょうか?
そんなものなのでしょうか?

お詳しい方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ん~ 
>タンクかメーターがおかしいのでしょうか?

燃料センサー。あとは配線の通電不良かメーター

燃料タンクから燃料ポンプを外すと水位センサーもくっ付いてるので、そこの故障でしょうね。

部品の配置がわからなくても良いので、症状を店に言えばそこの交換になるかと。

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Q車のキャンセル

新車を購入して、4日目に故障しました。
修理にだして、いますが、欠陥車ですよね
解約したいのですが、できますか??
ディラーから購入しました、ローンです。

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。
しかしディーラーもメーカー保証によって 修理対応している最中ですよねー
それなりの 代車も出してもらえてるものと想像します。

軽度な修理や部品交換で直るのなら 致し方ない問題で有ります。
修理・調整・部品交換しても 直らないや 数回の引き取り修理しても直らないとなった場合 ここで初めて まず。車両入れ替え 別の新車と交換の交渉になります。
いきなり 返金と言って応じないでしょう。

車両入替しても 直ると断言できない様な問題の場合 ここで初めて 返金という事になるでしょう。

買った以上 初期不良というのは、気分悪いですが 対応を見守り 状況によって
行動をとるようにおすすめします。
ディーラーで話にならない場合 まずメーカーお客様サービスセンターへ 問い合わせてください その際 ディーラーの営業や対応した人の 個人名を記載すると 話や内容がスムーズに伝わり 解決へのメーカーやディーラーの提案提示が早まります。

お客様サービスセンターで話が付かなければ 地元の消費者センターへ相談してください。

Qディーゼル車で給油ランプがつくまで燃料を少しにしてると壊れるってほんとうですか? 今日、すごい剣幕で

ディーゼル車で給油ランプがつくまで燃料を少しにしてると壊れるってほんとうですか?
今日、すごい剣幕でガソリン車と違うんだから気をつけろと怒られました。そんなこと初めて聞きましたが本当ですか?
因みに全くスッカラカンでなく、私が最後に乗った時は給油ランプは一回もつきませんでした。

Aベストアンサー

故障はしませんが、再始動するのが大変になります。
ディーゼル車にはエンジンシリンダー内に燃料を直接噴射する高圧燃料噴射ポンプがありますが
ガス欠でこのポンプに空気が入ってしまうと燃料を噴射できずエンジンも始動できません。
ポンプや燃料パイプ内に入ってしまった空気を抜き取る「エアー抜き」という作業が必要になります。
ディーゼル車には、ガス欠時にエアー抜きをするための「フィードポンプ」という装置が必ず付いています。
フィードポンプが付いているということは、メーカーもガス欠することは想定して
いるということですから、ガス欠でエンジンが故障するなんていうことはあり得ません。

Qタントかスペーシアか

中古車を買うことになったのですがどちらがいいかすごく悩んでいます。子供1人で妻がメインで運転します。
詳しい方教えての意見を聞かせてください。

タント H26年式 グレードX 走行距離65000 車検2年付けて乗りだし93万

スペーシアカスタム H25年式 グレードTS 走行距離68000 車検2年付けて乗りだし110万

大きく違うところはタントが片側自動スライドドア、スペーシアが両側自動スライドドアということとヘッドランプがタントはハロゲン、スペーシアはLEDということぐらいです。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

スペーシアカスタムはLEDじゃなくてHIDの筈ですね
あとタントはNAエンジンでスペーシアの方はターボか・・・

http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/TANTO/10089588/index.html
http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/SPACIA_CUSTOM/10083268/index.html

この2択ならエンジンの調子が良ければターボのスペーシア、ちょっとでも疑問があるならスペーシアは無し→タント かな?

ヘッドライトはハロゲンでも普通に走れますし、(HIDの方が明暗がはっきりしすぎて見づらい面も)電動ドアも小さい子がいるなら欲しいと言えば欲しいですが、
無理するほどじゃないでしょう

軽自動車はエンジンにも車体寸法にも制限があるのですからなるたけシンプルで軽量という方が有利です。
欲しい装備はたくさんあると思いますが、どれだけ「必要最低限」になるように押さえれるか、が軽自動車選びのキーです。

Q車のヘッドライトにLEDバルブを自分で取り付けましたが、カチっといきません。 2種類試しましたが両方

車のヘッドライトにLEDバルブを自分で取り付けましたが、カチっといきません。
2種類試しましたが両方ともダメでした。
加工が必要の場合あり、とクチコミで見ましたが、簡単に出来るものなんでしょうか?
またスタンドなどでもやってもらえますか?

Aベストアンサー

ちゃんとしたメーカーの品物でないと そんなものですよ
純正バルブと LEDで形状比較したり 肉厚などを比較して 大丈夫かどうかを考えます。走行振動で緩まないかなどを勘案して 使うか捨てるか
やはりきちっちとしたメーカー品を買ってなにか不具合を感じたらメーカーに相談できるような 商品を選んだ方が良いです。車両火災の元になるので変な物 不安なものは、焼死しないほうが賢明です。 車両火災のほとんどが 素人配線や 中華製粗悪部品です。

Qヘルメットが飛んできた

今日30プリウスを運転していました。

幹線道路の片側3車線ある道路で、真ん中の第2通行帯を走っていました。
1番左車線の第一通行帯を走っていたバイクが5mくらいは離れて斜め前を走って
いました。制限速度は時速50㎞です。

とある瞬間、その斜めの前を走っている人の被っているヘルメットが宙を舞うと
いう感じで飛び、すごい勢いで転がってきました。

転がり方を見て、「危ない!」と避けたので当たらなかったのですが、
ヘルメットって風とかで被っているものが飛んじゃうものなのでしょうか?

そのバイクを運転していた人はそのまま、走って行きました。
被っているヘルメットが飛んだ時は、気づかないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

フルファイスなら仮に喉に掛かるストラップをしていなくても飛ぶことはまずない。バイザーを上げて風に煽られても精々浮く程度。余程大きなメットでない限り。

ジェットと呼ばれる短めの物や、頭部に乗せるに等しいハーフと呼ばれる物はストラップ掛けなければ飛びます。昨今風の強い日も多いので、前方から風を受ければ当然外れます。

いい加減に被っていて風で飛んで、メットを飛ばして後ろの車にでも当たっていたら不味いととんずらした、に一票。気付かない、はあり得ません。2人乗りで後ろに乗って居眠りでもしていない限り。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング