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Uターンが出来ません。(-_-、)

ヘタなのは良くわかっていますが、思うように廻れないのと
怖さが先にたってしまって・・

家の前の県道ですら、Uターンできない始末(´へ`;)

どうしたらよいでしょうか?

「ビックスクーター Uターンのこつは?」の質問画像

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A 回答 (5件)

1.停止状態からハンドルをフルロック


2.リアブレーキを掛けながら曲がりたい方向に足を着いて車体を傾ける
 *この段階ではまだ前進はしません。あくまで足で傾いた車体を支える状態です。
3.リアブレーキを強めに掛けながらアクセルオン。倒れそうになったらリアブレーキを少し弱めてバランスを取る。

2で傾けた状態で一度落ち着くのが肝です。
スクーターは比較的重心が低く足付きも良いし,全部手で操作できるので言葉で表現するほど難しくありません。
が,それなりに重量があるので傾ける時はゆっくり様子を見ながらやってください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかも細かい説明までとても助かります!
スクーターはたしかに普通のバイクから比べると重いです

このお答えをしっかり理解し、イメージトレーニングをしっかりしてから試してみたいと思います。

お礼日時:2009/09/10 16:20

アクセルとリヤブレーキを使ってバランスを取りながら低速ターンを心がけてください。


ジェンマの場合、バンクさせてターンするとすぐにガリッと擦ってしまいます。
フロントブレーキはバランスを崩すきっかけになってしまいます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アクセルとリヤブレーキとバランスと低速ターン
心がけてみます。
フロントブレーキはあまり使用しないほうが良いのですね

皆様のおかげで、コツがなんとなく理解できた気がします。
あとは努力あるのみですね!(*^_^*)

お礼日時:2009/09/10 16:18

脇をを狭めて肘を絞ってませんか?


これをやると肘が脇腹にロックされて
ハンドルがうまく切れないですよ。

慣れればフルロックで曲がれますので
普段の走行も練習と思って走ってみてください。
左に90度曲がる交差点でも十分練習になります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言われて見れば、たしかに肘を絞ってるかもしれません。。
なるほど・・
普段の交差点も練習になるのですd(^-^)ね!
気をつけながら交差点等を曲がってみたいと思います。

お礼日時:2009/09/10 16:15

私も、苦労しています。

(ネィキッドですが)
アクセル吹かして、リアブレーキかけて低速でターン。
AT免許のクランクの感じでしょうか?(私はMTでしたが)

一人乗りのときなら、思い切って、リアブレーキをロックしてブレーキターン!(いやぁ、もっと難しいですねぇ)

最悪、切り替えししかないでしょうね。このリムジンみたいな車体ですと。

オフ車だと、ブレーキターンですが、オンロードのリッターバイクはさすがにこけたら格好悪いので、やろうと思いません。(怖いし、度胸ないし)
がんばって練習しましょう!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

AT免許のクランクは良くわかりません。
MTだったので。。

現在は切り返しをしています。
やっぱり練習あるのみですよね_(^^;)ゞ

お礼日時:2009/09/10 16:13

大きいスクーターはホイールベース長いし、バンク角は無いしで、確かにUターンはきついですね。


白バイの旋回をみると、一度外側にハンドルを切って内側に倒し込んでから回っています。
内足をなるべく前についてくるっと回っています。
あとはリアブレーキの使い方と視線ですかね。
傷を付けたくないのはわかりますので、無理にとは言いませんが、練習あるのみです。
後は白バイにでも聞いてみたらどうでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら白バイの隊員さんに知り合いが居ないので聞くことはできません^^;

でもやっぱり練習あるのみですよね~
頑張って乗りこなしたいと思います。

お礼日時:2009/09/08 19:46

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QビックスクーターでUターン

フォルツァZに乗っていますが、スクーターでのUターンの方法がいまいちわかりません。
なので、スクーターでのUターンの方法を教えてください。
あと、白バイとかがよく使っている、足ついて小回りするUターンとかできますか?

Aベストアンサー

小回りは
1)ハンドルを出来るだけきる.
2)車体を出来るだけ倒す.
これでより小回りすることが出来ます.ハンドルは当然フルロック以上切れませんし,車体は倒しすぎるとビッグスクーターの場合スタンドが擦るでしょう.その辺が小回りの限界になります.
練習方法としては,まず速度は出来るだけゆっくりでハンドルをフルロックでクルクル回る練習をしたらいいと思います.そうするとカタログに書いてある最小旋回半径?で回れるはずです.それが出来るようになったらだんだん速度を上げてバイクを倒して回る練習をすればいいでしょう.
ちなみに分かっていると思いますが,
1)バイクはアクセルを開けると起き上がろうとします.
2)リーンアウトの姿勢を取るとバイクはより簡単に倒すことが出来ます.
頑張ってください.

Qスクーターの乗り方のコツ

スクーターの乗り方のコツ


初歩的な質問で申し訳ありませんが、スクーターの乗り方のコツを教えてください。

私の愛車(CB750/RC42)が車検中で、代車にスペイシー100を借りたのですがどうしても上手に運転できません。特に、コーナリングで転けそうになります。木曜日の午後には車検から帰ってくるのですが、仕事の都合で日曜日までこれに乗ることになるかも知れません。

私が特に操作性で問題を感じる部分は、次の点です。


・ニーグリップできないので体が安定しない
・制動をフロントブレーキでコントロールできない(前後連動ブレーキになっている)
・体重移動による車体の倒し込みができない(曲がるきっかけが作れない)
・ステップ加重ができない(コーナリング中どうやってコントロールして良いのかわからない)
・ステップに立てない(段差の衝撃を膝で吸収できない)


つまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二輪車の指導員しています。
気軽に乗れるスクーターですが言われている通りMT車になれている方からすると
意外と乗るのに難しい・要領が掴みにくい乗り物です。
ニーグリップは当然出来ませんので足を伸ばしハンドルの根元に足の裏を押し付ける感じにしてみてください。ニーグリップには及びませんが大分車体と一体化されるはずです。
またFブレーキだけで制動するのは元々お勧めできません。
そのためメーカーも連動にしています。
もし渋滞などの低速で制動コントロールされるのであれば
ブレーキしながらあえて軽くアクセル一定に回してみてください。後輪を引きずるような感覚です。
車体バランスは良くなります。イメージは一本橋です。ただあくまでも低速走行時の技術なので制動されるときは普通にしっかりとされた方が良いと思います。
ステップ加重は望めないので体の傾きなどを調整するなど体重移動するしかないです。
その体重移動のためにはやはりハンドルの根元への足の踏ん張りです。
なおスクーターでのステップに立つのは大型二輪AT限定では波状路という試験科目にありますが
あまりお勧めしません。段差ではゆっくり進みましょう。なぜならスクーターはバランス取りにくいだけではなく、車高も低いために段差でお腹を擦ってしまうからです。
もし出来るのであれば近くに自動車学校がありのであれば一度外から教習風景見られるのも勉強なりますし、ネットでも動画で技能試験の走行風景や日ごろの乗り方など公開されているのもあります。

二輪車の指導員しています。
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Qビッグスクーターでの山道の走り方

初バイクでマジェスティを購入しました
街乗りではカーブも比較的緩やかですし問題ないのですが

山道などのカーブが急であったり、連続している道が続いていると全然上手く走れません。
もちろん、上手い人が走っているように高速巡回をしようとは思っていません。

自分が曲がれるスピードまで落として曲がることが大事だとは思いますが
後続車がいると、バイクは早く走れて当然と思っているのか
結構スピードだしながらぴったり付いてきたりしていて、ヘタにスピードを落とすと追突されそうですし
遅いのにイライラしてか無理に抜かれてしまい怖いです。

ですので、やはりある程度流れに乗れるスピードでは走れるようになりたいです。

教習所ではミッションですし、せまい中で走っていた為思っていた以上に感覚がちがいます
ビッグスクーターでの、前後ブレーキの使い分け・ブレーキのタイミングや車体の寝かし方コツ等を是非教えてください。

Aベストアンサー

スクーターだからといって普通のバイクと較べ何から何まで違うという事はありません。
車種ごとに特性が違うのはMTバイクも同じです。
特性を理解して走る事が大事です。

四輪と同じスピードで普通に山道を走っていると、スクーターでも四輪に追いついてしまいます。
二輪の方がより直線に近いラインになり、走行距離が短くなりますから。


基本はスローイン・ファーストアウトですね。
突っ込み過ぎないように。
アクセルオフの方が倒しやすいでしょう。
次のコーナー、その次のコーナーまで見据えて余裕を持ってライン取りしましょう。
あまりギリギリまでラインまで寄らないように。
立ち上がるとき、軽~くフロントブレーキを当てると車体が起き上がるのがわかります。


ブレーキングはコーナー進入時はフロントにも加重をかけたいので5:5から4:6くらいでもいいでしょう。
緩いカーブならブレーキングせず、軽くトラクションをかけながら曲がるといいでしょう。
キマるとリアからグリンッ!と曲がります。
NKもそうですが、リアタイヤを意識して、スロットル操作で曲がる感覚を身につけるといいです。
Rのキツいカーブで回転を保ったまま脱出速度を上げたいなら、リアブレーキを引きずったままコーナーに進入するという手もあります。


スクーターの山道での走行性能は限界があまり高くないというのも事実ですが、
SSと比較しても意味がない事です。
特性をよく理解して走ればスクーターでも面白いですよ。
ピッタリついて煽って来る車やバイクは先に行かせちゃいましょう。
一般道をサーキットと勘違いしている頭のおかしい人とは関わらない方が無難です。


事故にだけは気をつけて楽しんで下さい。

スクーターだからといって普通のバイクと較べ何から何まで違うという事はありません。
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特性を理解して走る事が大事です。

四輪と同じスピードで普通に山道を走っていると、スクーターでも四輪に追いついてしまいます。
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基本はスローイン・ファーストアウトですね。
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