dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
運転席のドアを施錠すれば、助手席とスライドドアも同時に施錠出来ていたのが、ある日からスライドドアだけが連動しません。
このため、いちいちスライドドアも個別に施錠しております。
どの箇所をチェックすれば復旧できますでしょうか。
私なりに、スライドドアとボディーとの接点部品を磨いたりしてみたりしましたが、未だに不調です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スライドドアの内張りを外して、ロックする為のロッドが外れていないか確認。

スイッチを入れた時、ロックする為のアクチュエーターに電気が来ているかを確認。
来ていれば、アクチュエーターの故障。
来ていなければ、アクチュエーターまでのハーネスの断線等が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かな点について記載いただき感謝いたしております。

深く考えずにディーラーに持ち込みましょう。

見積もりだけなら無料だし。その見積金額を見て判断しましょう。(接点不良程度ならサービスで直してくれるかも?)
どこが悪いんですか?と尋ねて不良箇所を確認して自分で直す事も可能ですよね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅前でちょっとしたところでなおるならばと思いながら質問しておりましたが、おっしゃる通りですネェ。

スライドドアー車の場合、ロック本体よりもドアの接点部品が逝かれてしまい傾向にありますが、実際に点検してみない事には何とも言えません。

あなたがある程度知識がある方ならば、配線のチェック(導通点検など)をすればある程度原因は確定出来るとは思いますが、何も分からない素人の方ならば、下手にいじらずにディーラーなどのプロのいる所で点検&修理して貰った方が良いかと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある程度の電気関連については分かるつもりですが、あくまでも、つもりですので壊さない程度に対応します。