プロが教えるわが家の防犯対策術!

新潟市と新発田市を結ぶ新新バイパスで夜中にオービスの光を食らいました。そのときスピードメーターは120kmをちょこっと超えていました。免停?はたまた取り消し?どのような罰が待っているのか教えてください。

A 回答 (7件)

新新バイパスにある無人式自動速度取締り機は、手元のオービスマップによれば、三菱の高速走行抑止システム(RS-2000。

俗称Hシステム)ですね。

「点検」(日常点検)は、RS-2000の場合、1日1回午前3時頃に行われるようです。
    • 0

このHPに罰金やらなにやら詳しく載っていますよ。

ご参考までに・・・。

参考URL:http://rules.rjq.jp/
    • 0

私も2年ほど前に経験しました。

処分については今までの回答者さんとほぼ同様です。私の経験談ですが、参考になれば…

制限速度50kmの一般道を130kmで走行(80kmオーバー)

オービスにて激写される(フィルム式オービス)
↓(約1ヶ月後、出頭要請の通知書)
オービスを管轄している交通機動隊に出頭
↓(裁判所から通知書)
簡易裁判(罰金9万強)
↓(免許センターに出頭?要請)
免許センターにて検察官の取調べ

2日間の講習(3万くらい)

講習を受ければ免停30日、受けなければ90日
※私は講習を受けてないので免停90日でした。

とりあえず、このような流れです。機動隊と検察官の取調べでは、「どこに行こうとしてたのか、なぜこんなにスピードを出したのか」など聞かれました。簡易裁判は書類だけで済みます。罰金は、おそらくスピード違反の初犯の上限額は10万円だと思います。ただ、一括で支払わなければなりません(裁判当日に支払うか、後日指定日までに振込み)。私の場合は、オービスが光ってから免停執行まで2ヶ月半くらいかかりました。その後、GPSレーダー探知機を購入しましたよ…後の祭りですね。

残念ですが、初犯だとしても一般道で120km/hじゃ一発免停は逃れられないと思います。オービスがフィルム式だったらフィルム切れを願いましょう。
    • 0

私は54kmオーバーで罰金が8万円。

講習を2日間受けて受講料が2万。それでいて免停30日だったような記憶があります。
金額的にもかなり痛かったですが乗れないのも痛かったです。
私は通勤に使っているので。
それ以来スピードを出すのが怖くなりました。
注意一秒罰金10万!
レーダーを付けてみてはいかが?高性能で4万くらいしますが罰金を考えたら安い物です。
けど、安全運転が基本ですけどね。お互いに安全運転しましょ。
    • 0

#2さんと同意見です。

招待状は、忘れた頃にやってきます。

出頭し忘れると、免許更新時に「免停」となります。

「罰金」もあります。

速く済ませた方がよいです。

数万円ぐらいする2回の講習を受けると、

180日→90日(例…半分になります)

に、減免して貰えます。

以上
    • 0

私も以前、千葉で80km制限の所を120kmで走っててオービスの光を食らいました。

かなりブルーになりましたが運良くフィルム切れだったのか何だかは分かりませんが、その後は全く警察から音沙汰ありませんでしたよ。
    • 0

一般道なら、最高は60Km/hだから、メーター読みで120越えてたら

赤切符で、免停180日+反則金10万円コースかな?
但、未成年のなら、家庭裁判所→保護観察(+免停も)

あと、何式のオービスか判らないけど…
旧式のフィルム式なら、ごく稀にフィルム切れって事もあるけどね。

ま、今は、春の交通安全運動週間だからね…
ホントに「招待状」来たら素直に出頭しましょ。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず取消しではないことがわかったので少し気が楽になりましたが、これからますます安全運転ですね。ありがとうございました。