【お題】絵本のタイトル

PCで着メロを作成して、携帯からもDL出来るようにアップする方法があれば教えていただきたいのですが。。(>_<)フリーソフトなどで簡単に出来るものがあれば併せてアドバイスお願いします★

A 回答 (5件)

こん○○は

MIDI作成は使いやすい物を使って頂くとして、着メロ化する部分でわからないことが多そうですので
1つのソフトで3社・各機種対応の着メロを作れる物をご紹介します。
PsmPlayerというものが一番良くできていると思います。
http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/psmplayer/main.html
各社着メロの型式の違いや機種ごとの設定方法など事細かく説明しているのでご覧になって下さい。

#3・4の方も仰られているとおり
既存の楽曲には著作権があり、それをたとえ無料であっても公開(誰でもダウンロードできる状態)するにはJASRACに著作権料を払わなくてはいけなくなります。
(ご自分で作曲された物ならば不要)

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/psmplayer/main.html
    • 0
この回答へのお礼

incho4649さま

PCがしばらく不調だったため、お返事が送れて申し訳ございません(>_<)

便利なサイトのご紹介ありがとうございました★

ゆっくり勉強していくことにします!また分からなくなったらこちらでお伺いさせていただきますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

MIDIの制作経験がないとのことですので、まずはMIDIのお話から。

作成したいという曲は、オリジナルのものですか?
それとも既存のお気に入りの楽曲ですか?
(既存の曲ということになると著作権が発生します)

まず着メロにしたい曲をMIDIにします。
一般的には、スコア譜を見るか、または耳コピーなどで曲を音符化します。これがもとになるわけです。
そして、それを着メロの形式にしていくわけですが、
全てのキャリアに対応ということになると、少し手間ですね・・・^_^;

ボーダフォンやauの場合は機種によっての発音チップの違いは少ない方ですが、ドコモに関しては、機種ごとの発音がバラバラなので、機種別に作らないとボリュームでさえもかなり大差がでてきてしまいます。
音が出ればいいというのであれば別ですが、全てのキャリア対応させるためには、かなり手間がかかります。
全ての方に満足していただけるということになると、かなり大変でしょう。

たとえば、昔の4和音から16・32・40和音などなど・・同時に発音できる数も時代とともに変わってきました。
16和音のデータを40和音の機種で読むことはできますが、うすい感じがします。せっかく40和音なのにもったいないですよね? 逆に40和音のデータは16和音の機種にDLしようとするとサイズが大きくてDLすらできないことも。DLできたとしても16和音ですから、出ない音があるわけです。適当に間引かれて音が抜けてしまいます。

着メロサイトでも、1曲につきかなりのデータがあり機種別に読み込むデータが違うというのが現状です。

ちょっと難しかったでしょうか・・^_^;
    • 0
この回答へのお礼

-momoko-様

しばらくPCが不調だった為、お返事が送れて本当に申し訳ございません!!!

>作成したいという曲は、オリジナルのものですか?
それとも既存のお気に入りの楽曲ですか?

オリジナルの楽曲になります。友人がバンドをやっていてそのデモ音源を着メロ化したい、という経緯なのです★

>着メロサイトでも、1曲につきかなりのデータがあり機種別に読み込むデータが違うというのが現状です。
なるほど。。とっても詳しい説明ありがとうございます!!かなり大変そうですね。。(汗 となると、やはり携帯で全て着メロ作成からやった方が早そうですね。その方向で考えてみます!!

既に他の方からアドバイスがあるので、少し補足させてくださいね。

通常はMIDIの作成からはじめますがこちらは大丈夫ですか?次にキャリア(ドコモ・au・ボーダフォンなど)はどちらですか?
そのキャリアによって、MIDIをそのまま読み込むものから、MLDやMMFなどというものに変換しなければならないものまであります。
(殆どのキャリアは、MLDやMMFなどに変換します)

そしてその中でも、機種や型式によってダウンロードできるサイズも異なってきますので、FFFTPなどでサーバーにアップしてもDLがうまくいかないことがあるので、
まずは、ご自分のキャリア・メーカー・型式から和音数やダウンロードサイズなどを知った上での作成となります。
    • 0
この回答へのお礼

-momoko-さん

アドバイスありがとうございます★

>通常はMIDIの作成からはじめますがこちらは大丈夫ですか?
実は作ったことがないので、、どんなものか分からない状況です。。^_^;とりあえず簡単そうなソフトでまず何か作ってみるのがよいのでしょうね。。

>次にキャリア(ドコモ・au・ボーダフォンなど)はどちらですか?
少しでも多くの人がDL出来るように作りたいので、できればドコモ、AU,ボーダフォン全てに対応出来るようにしたいです。

>そのキャリアによって、MIDIをそのまま読み込むものから、MLDやMMFなどというものに変換しなければならないものまであります。
>(殆どのキャリアは、MLDやMMFなどに変換します)
むむむ。。。既に分からない用語が出てきました。。MLDやMMFというファイルにさらに変換しなければいけなかったりする場合モノあるのですね。。?

>そしてその中でも、機種や型式によってダウンロードできるサイズも異なってきますので、FFFTPなどでサーバーにアップしてもDLがうまくいかないことがあるので、まずは、ご自分のキャリア・メーカー・型式から和音数やダウンロードサイズなどを知った上での作>成となります。
なるほど。。となると、わたしがいうように3社全ての携帯に対応できるようにするには結構手間なんでしょうか?(汗

はじめまして。

まず、着メロの作成ですが#1さんも言っていますがMIDIを着メロ用の拡張子に変換する必要があります。
MIDIの作成ですが、個人的にはCherryというシーケンサをお勧めします。
最初は、使い方が難しいと感じるかもですが慣れてくると使いやすいです。
そしてMIDIが出来たら、それを変換するわけですが…機種はどこの物をお使いなんでしょうか??
ドコモ・auと機種によって変換ソフトは異なります。。
au・ボーダフォンあたりだったら、YAMAHAがお勧めです。(フリーです。)
(ドコモは使った事が無いのでわかりません;;ごめんなさい。)

WEBにアップする方法ですが、(もうすでにwebスペースはあるとして考えてます。)
「FFFTP」という、ファイルをWEBにアップロードするフリーソフトがありますので
こういうソフトを使って携帯のHPにアップすれば出来ると思います。

少しでも参考になれば幸いです。乱文失礼致しました。。
    • 0
この回答へのお礼

tyansanさん

ご回答ありがとうございます★
Cherryというシーケンサがオススメなんですね!早速探してみます~!

携帯機種は、いろんな人がDLできるようにしたいのでできればドコモ,au,ボーダフォン全て対応、というか、DL出来るようにしたいとおもっています。

>WEBにアップする方法ですが、(もうすでにwebスペースはあるとして考えてます。)
「FFFTP」という、ファイルをWEBにアップロードするフリーソフトがありますので
こういうソフトを使って携帯のHPにアップすれば出来ると思います。

あ、はい★ホームページは既にもっていて、PCから音源をDL出来るようにするところまでは出来たのでFFTPの使い方は大丈夫です★

まずは、最適なソフトを選ぶことから、ですよね!!アドバイスありがとうございます!

こん○○は

まずは手順から・・
楽譜の読み書きができるのであれば
MIDI作成ソフトでMIDIファイルを作成します。(音符入力等)
次にそのファイルを着メロ化します
たったそれだけです(^^
MIDIから作ればかなり凝った物が作れます。
MIDI作成ソフトはここから探して下さい↓
http://search.vector.co.jp/search?query=%82l%82h …

着メロ化ソフトはこちらで探して下さい↓
http://search.vector.co.jp/search?query=%92%85%8 …

MIDIからではなくても、いきなり着メロ化ソフトだけで音符入力できる物もあるようです。
なにしろ、たくさんの種類があるのでご自分の使いやすい物を探してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

incho4649さん

こん○○は!(笑)

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!!!ソフトの検索ページまでつけていただいて感謝です!!
いろいろみて使いやすいものをさがしてみようとおもいます!