プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の4月に予定していた結婚式をコロナを理由に1年延期した花嫁です。延期後は今年の4月に予定してます。
この延期の間に出席予定の友人3名が妊娠をしました。
1名は安定期なので体調が良ければ来てくれるとの事でしたが、他の2名が結婚式の2ヶ月前と、結婚式とほぼ同じ時期に出産予定と昨年の秋頃に連絡があり、その時は(あぁ、その時期では欠席になるんだろうな)と思って私からは何も言わず、純粋に祝福した会話で終わりました。
いざ、結婚式の準備が進み、再度招待状を送る時期になり、住所など変更がないか事前連絡をしているのですが、出産を控えた妊婦さんになんと連絡した方がよいのでしょうか。。
もちろん、出産間近なので欠席なのは理解できますし、何も文句はありませんが、前回招待状を送付していて、延期の連絡もしていたので、このまま何も連絡もせず、、という訳にもいかず。。
再度招待状を出すと受け取る方はご祝儀が〜…とかで困らせてしまうので送るつもりもないのですが、連絡だけはしておかないと…と思うのです。
出産前の妊婦さんの負担にならない声かけが難しく困ってます。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。



ご招待状内にお手紙入れられたらいかがですか。
もしくは招待状に一筆ご記入されるか、ふせん
をお付けになられるか。いかがでしょうか。

ご招待を受けるのは嬉しい事です。
そして、形式的な招待状に一筆ついていたら…
なおの事ではないでしょうか。

余談ですが、ご利用が式場やホテルなどでした
ら、お控室(個室)をご準備出来るのが一般的です。
ご確認の上にて、ふせんなどに専用控室を準備
したので宴中いつでも利用して下さい。とお付け
頂けると頂けたご友人も安心ではないでしょうか。

セミナーへの出席ではないのですから、完全に
座りっぱなしではご気分もすぐれないでしょう。

なおかつ、ふせんには身体は大切!無理ダケは
しないでね。とお書き添えされれば欠席連絡も
気持ち良く出来るのではないでしょうか。

形式的な招待状をご自分が受け取った場合、と
お考えになられて友人の方へ出されて下さい♪
    • good
    • 1

おめでとうございます。


うちも子ども達の結婚式は昨年4月からの延期からの再延期をしたところです。
ご心労お察しします。
ところで
安定期以外のお二方についてですが、お一人は産後ですよね?
私産後二ヶ月で気分転換に親に子どもを預けてスキーに日帰りで行きましたので、
お一人は主席頂けるかもしれませんね。
ただ、丁度予定日の方は難しいでしょう。

さて、
そのお二人の結婚式には出席されたのでしょうか、であれば
招待状は出して良いかと。

その前にライン等で前回事情を聞いているので、決して無理はしてほしくないのですが、もし良ければ招待状を送らせて頂けますか?
もちろん欠席でも構いません。
体調第一でお願いします。

と、連絡を入れておきます。

色々大変ですが善き日になりますように(^^)
    • good
    • 0

互いがすべて事情を知ってのことなら、普通に案内状を用意し、最後の余白にでも「おめでたのことは承知してます。

お身体を大事に、もし出席してくださるならありがたいばかりです。無理はしないでね?」とでも書き添えたものを送ればいいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!