プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年6月下旬頃に、宮古島に旅行に行ってますが、今年も行きたいと思ってます。ですが、今の宮古島は、コロナ感染者が、かなり増えているニュースを見ました。今後旅行者などの規制や、島の封鎖などがあったりしますか。また今旅行サイトは、申し込みが出来る状態なんですが、悩んでいます。去年は、2月中旬に予約しましたが、フライトがかなり一杯で、午後の便になったことから、早く予約したいところです。何か情報や、アドバイスなど、お願いします。

A 回答 (6件)

今は自衛隊が応援に行ってる状態です。


今行くのは辞めて下さい。
もう少し様子み6月頃だと行けるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し希望が、出ました。有難う御座います。

お礼日時:2021/01/31 18:08

6月下旬頃の宮古島は、梅雨が終わり、シーズン料金が始まる7月よりも前なので、私もよい時期だと思うのですが、今年は分かりませんねぇ。



宮古島は人口が5万人(だったかな?)程度の割にコロナ感染者が多くなっており、6月までにどこまで抑えられるか不明ですもの。
予約しておいて、キャンセル料がかからないうちにどうするか決めることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャンセルの事が、頭に入って無かった。教えて有難うございます。

お礼日時:2021/01/31 18:07

宮古島の人口比の感染率は 全国で最悪で 東京とかの倍以上ですよ


それに 医療機関も不足しています。
そのため 来島自粛も要請されています
本土から遊びに行くのは 迷惑至極ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/01/31 18:10

6月ならGo To Travelが再開される可能性があるので、それからで良いのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/02/01 19:17

とりあえずは様子見でいいと思います。



一番やってはいけないのが「不要不急のキャンセル」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/02/01 19:17

> 今の宮古島は、コロナ感染者が、かなり増えているニュースを見ました。



医療崩壊寸前という様子で自衛隊の医療班が応援に派遣されましたね。
かなり危ない状況のようで心配です。


> また今旅行サイトは、申し込みが出来る状態なんですが、悩んでいます。

6月にどのような状況になっているかは何ともわかりません。
状況が落ち着いたとしても島外からの観光者が歓迎されるかどうかもわかりません。
少なくとも沖縄県が今出している県独自の緊急事態宣言が終わらないことには・・・というところでしょうか。県知事は「県民は県外への移動を自粛し、県外の方は訪問を控えて」といったような依頼を出していますし。

で。
沖縄県の公式Webサイトや宮古島市の公式Webサイトで具体的な状況を把握して判断するしかないでしょう。

https://www.pref.okinawa.jp/
https://www.city.miyakojima.lg.jp/index.html

ちなみに当方は毎年1月から3月に掛けて避寒と避花粉を目的に2~3回沖縄本島への旅行をしていますが、今年は1月に予約していた2回の旅行をキャンセルしました。今月も1回予約してあるのですが、緊急事態宣言が延長になることがほぼ決まりなのでキャンセルだなぁと持っています。
本当は3月の予約も入れたいのだけど。。。(;_;)

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/02/01 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!