アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使い終わった ガラケーは どんな風に処分すればいいのですか?
安全で 環境を害しないのですか?

A 回答 (8件)

携帯会社での回収はしていませんでしたか?

    • good
    • 1

どこのケータイ会社でも良いのでショップに持ち込めば、例えばドコモなら目の前で破壊(穴を開ける)して個人情報を取り出せないようにした上で引き取ってくれます。

    • good
    • 1

リチウムバッテリーのみ家電量販店やホムセンのリサイクルBOXへ


端子部はテープを貼って絶縁してください。
    • good
    • 1

ずっと。

持ってますよ。
    • good
    • 2

処分してくださいって言えばしてくれるはずですけどね、仕様がかわったのかな?



もし面倒でないなら、小型家電を回収している場所、例えば市役所とか、大手の家電量販店なんかでもやっているんで、そういうところを利用してもいいと思います
携帯電話は特定品目として0円で回収してくれます

参考
ケーズデンキ
https://www.ksdenki.co.jp/kshd/pages/csr_environ …

ヨドバシ
https://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/se …
    • good
    • 1

家電量販店は引き取りはしませんよ。


キャリアに持ち込んでください。
即ち、AUです。
    • good
    • 2

変ですね。



auでも古い型番を回収するはずですけどね。
https://www.au.com/support/faq/detail/06/a000000 …

--------------

古い型番の携帯・スマホは「都市鉱山」と言って、レアメタル(希少金属)を回収するためです。
レアメタルは、家庭用電化製品や、各種電子部品等の回路・接点等ら使用されています。

レアメタル とは
https://www.nims.go.jp/research/elements/rare-me …

レアメタルは、地中から掘り出す含有率より、「都市鉱山」という家庭用電化製品や、各種電子部品等から回収の含有率のほうが高いのです。


中国のレアメタルの輸出が、世界のトップクラスです。
数年前、中国との貿易戦争?で、中国のレアメタルの輸出が禁止となり、日本ではレアメタルの代替金属を開発したり、また、「都市鉱山」で家庭用電化製品や、各種電子部品等を溶かしてレアメタルを回収するのです。

---

各地にある「下水道処理場」でも、下水を沈殿・浄化すると、金・銀・銅などの金属類などが多く回収されたというニュースをみました。
この金属類を売却をして、市町村などの収益になったとか・・・・
    • good
    • 1

> Auですが 引き取ってもらえませんでした。



「下取り」の間違いでは?
3G端末はどの会社もお尻(終了時期)が決まっているので、下取り価値はありません。

ちなみにケータイ端末のリサイクル回収は、どのキャリアショップでも行ってます。

地方自治体でも、国が主導する「小型家電リサイクル法」の一環で、分庁舎や主だった集会場などで行ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!