プロが教えるわが家の防犯対策術!

3gが終わるので両親と一緒に携帯を変えようと思うのですが、ソフトバンクのままかワイモバに変えるかで迷っています。 両親は60歳以上で、母はガラケーからLINEを使いたいのでシンプルスマホへ、父は電話かメールしかしないので新しいガラケーへ、自分はYahooショッピングやPayPayを利用するので新しいスマホに変えようと思うのですが、この場合どっちにしたらいいのでしょうか。ワイモバにするとして、通話やメール、ショッピング程度ならsプランでも足りるのか、変える時今使っているスマホやガラケーはどうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ワイモバイルにはおうち割と家族割がありますがSoftBankAirを使っているならおうち割の方がいいのでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/18 12:04

A 回答 (6件)

ワイモバに一括して変えるのがいいと思います。

SIMフリーにして今後は格安SIMを検討するといいと思います。多分、今の知識ではショップに相談しないと難しいと思うので先の展開とします。乗り換えの相談は「ソフトバンク&ワイモバイルのショップ」ではなくて電気屋さんなどの総合窓口でしてください。その他のメーカーのプランを合わせて提案してくれます。
今使っているスマホやガラケーは使いません。スマホはシムを交換すると使えるかも知れませんがバッテリーの劣化や機種の能力が低いと思うので最新機種に変更しましょう。(ガラケーはまだあったのか?もう使えなくなったとおもいます。)
お母様の携帯はシンプルスマホではなくてあなたと同じようなスマホにしたほうがいです。シンプルスマホは動きが一般のスマホと違うので教えてあげるときに困惑しますよ。普通のスマホのアイコンを整理するなど工夫する方がよろしいかと思います。
同じメーカー同士だと通過料金は安いですがどのメーカーでもかけ放題(5分くらい)は格安で加入できます。
この回答への補足あり
    • 0

それなら同じソフトバンク系のLINEMOにしたらどうです。

ワイモバイルよりは体感的にもわずかに速く、LINEは使い放題です。
    • 0

KDDI・沖縄セルラーとソフトバンクは、同じ会社でも契約ブランドが異なると家族での割引が使えなかったり割引サービスが全く異なる

家族間の通話無料があるのは、メインブランド。
サブブランドは、家族間の通話無料がない

また、メインブランドの家族での回線契約数に応じた割引は、メインブランドのみカウントで、それ以外のブランドはカウントされない。
サブブランドは、サブブランドのみで家族やFTTHなどのセット割りをすれば割引を行うけどもね。

もし、あなたの母親がスマホに変更するとしても、らくらくスマホやシンプルスマホは、正直オススメはしない。
もし、両親と同居している家族がいるなら、その家族と同じOSのスマホ(らくらくスマホ等を除く)がよい。Androidなら、Androidだし、iOSなら、iOSのスマホがよい。
らくらくスマホ等は、あまりにも使い方が独特。スマホの使い方を教えないといけないのだから、そんな独特なスマホの使い方って教える方が大変。
だから、同じOSの方が操作方法を教えやすい。

まぁ、一番いいのは、スマホをもつ人は、NTTドコモを契約させて、ドコモスマホ教室にほりこむw 
はっきりいって、同居する家族も楽ですw

そもそも、スマホって家だと、無線LANを使う人が主。
だから、家でしか使わないってなら、月に1GBも使わないってことは十分にありえるからね・・・

>変える時今使っているスマホやガラケーはどうしたらいいのでしょうか。

煮るなり焼くなりご自由に
スマホなら、中古店で売却できることもある。
同じ会社なら、故障したときのサブとしてもっておいてもよいでしょう。
ソフトバンクなら、SIMロックを解除してね。
特に、サブブランドで契約を検討しているなら、サブブランドって故障時って端末の貸出がなかったりしますからね。

ガラケーは、ソフトバンクは、2024年にサービスが終了するし、NTTドコモは、2026年3月にサービスが終了する。今はガラホになっていますから、たぶん、ガラケーは売れないかと・・・
    • 0

ソフトバンクのメルアドを使い続けるには有料のメルアド持ち運びサービスを申し込む必要があります。

又メルアドをワイモバのメルアドに変更しても
次に他社へ切り替えるとき同じ手間がかかります。
時間がなければ、一旦持ち運びサービスを使いながらgmailやyahooなどの
フリーアドレスへの変更をしましょう。
    • 0

docomoかau

先日auが障害で数百円という
飼い犬を小馬鹿にした保証額
を提示していたが

MNPなら
このシブチンでも
5万とか普通。の太っ腹
    • 0

通話しないなら、文字の送受信程度ならYモバイルで足りますが、通話料が高いです。

うちは、自分たちは通話しないのでYモバイル、両親は通話するため、かけ放題の楽天モバイルです。
    • 0