プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと数ヶ月でソフトバンクのガラケー終了です。
そこで何度もスマホや4Gガラケーに変えませんか、今ならこの機種なら無料ですという案内がきます。
質問ですがこれってあと数ヶ月まってギリギリで変えようと思った時、もう無料fで交換とか今なら事務手数料要らないとかいってるけどなくなるんですかね
今のうちに変えとかないと高い金額を払う羽目になりそうですか?

A 回答 (8件)

今のうちってのが、ソフトバンクが3Gのサービスを終了する日までです。


終了した日をもち停波になる。
ただ、現状は、停波後に自動的にすぐに解約になるか、一定期間後に自動的に解約になるかは、ソフトバンクは、まだ発表されておりません。

自動的に解約になると電話番号も失効ってことで高いことになるからね・・・

ソフトバンクが3Gの停波予定は、2024年1月ですので・・・

まぁ、そのまま放置していても、サービスを終了までは今と同じ同等の条件でしかならないでしょうね・・・

事務手数料無料でガラホの本体代無料ってのはサービス終了までは続くかと・・・
ただ、今なら、好きな色やカラーが選択できる。
でも、ギリギリまで粘ると、本体やカラーの選択肢が少なくなったりすることがありますけどもね。
    • good
    • 0

2024年1月末まで何もしなかったら契約は最後、自動解除になる。


無料交換の取扱は原則終了する(継続利用の意思なしと判断される)。

過去の2G停波などの事例で考えれば、2024年7月末までの半年間は、電話番号やメールアドレスは復活できる(保留されている)。来年2月以降の手続きは原則、新規契約と同じ扱いの4G/5Gでの再契約となる。

ギリギリまで待っても無料端末交換はできると思うが、駆け込み交換時点で、希望色や希望端末の一部で在庫切れの可能性がある。その場合は、残っている選択肢が少ないものから選ぶことになるので、多少の余裕を持って行うことをお勧めする。




(閑話休題)
ドコモに移ったところで、受付終了済みの3G契約には入れないし、端末も持ち込めない。ドコモ3G(FOMA)も縮退中で、現契約者の自然減を待っている状態。

スマホにする必要もないなら、基本プラン(音声)1081円が選べます、ホワイトプランよりかは50円ほど上がる。

実際この4月に私が 816SH から AQUOS ケータイ4に変更した。
その時点で、折りたたみケータイの AQUOS ケータイ4とかんたん携帯11(どちらもシャープ製、2022年秋冬モデル)は、潤沢に在庫があると言ってましたが。
    • good
    • 0

もう20年くらい前になるかもしれません。

ソフトバンクの通信規格が更新された時に、私も同じような案内が来ました。面倒臭くてそのままキャンペーン期間過ぎてしまい、なんとか無料で機種変は出来たもののお目当ての端末を求めて遠くのソフトバンクショップまで出向いたりと、かなり面倒を強いられました。
こういうのは早めに済ませた方がいいですよ。遅いと段々厄介になってきます。
    • good
    • 0

ドコモに移ればまだしばらくは使えます。



どの機種なら無料なのかわかりませんが、
元が安い使い物にならないような中国・韓国とかの格安スマホであれば、動作が遅いだけではなく本体から広告が出るように仕組まれていたりするので微妙です。
選ぶ際は注意してください。

ギリギリになったとしても変わらないでしょうし、
ソフトバンクでスマホですと料金がかなり高くなってしまうので、
今後の料金を考えるならソフトバンクから抜けた方が良いかなとは思います。

例えばドコモですとあまりパケット使わない安いプランは550円〜ありますが、
ソフトバンクの場合ガラケーから移った特別プランでも2,266円〜(通常3,278円)になります。
    • good
    • 0

とっとと代えればいいのに


どうせ代えるのに
そんな心配するだけでも余分なことなのに
    • good
    • 2

元々一括1円もありますからね



あとガラケーって値段いくらです?

povoって知ってますか?

受信専用ならほぼ無料です

楽天モバイルは1000円ちょいで電話カケホーダイです

そんな無意味なガラケーを持つ意味はありません
1円ってどの機種ですか?

ゴミみたいな機種なのでは。。

とりあえずGoogleピクセルかiPhone se3にしとけば無難ですよ
    • good
    • 0

いいえ、単純に通信不能になるだけです。


同じグループのY!mobileでも同じ内容が来ました。
私は、このガラケーにしました。(緑:4G)
赤(3G)は、データ移動して、今は手元に置いています。
「ソフトバンク、ギリギリまでガラケーを使い」の回答画像2
    • good
    • 0

2024年の1月じゃないですかね??

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!