アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か助けて下さい、4/15にソフトバンクの3Gサービスが終了してしまうのですが見れなくなった動画のことで前から困っていて本当にどうすればいいか分からないのでここで質問させて下さい。
私はまだフィーチャーフォン(ガラケー)のままなのですが何年も前にソフトバンクの事情で何かが変わることに伴って使えなくなってしまった機能があって(変わる前にお知らせがあったと思います 見逃した私が悪いのですが)それから動画が見れなくなってしまいました、ムービーを押すと機能抑制 ネットワーク自動調整を実施してください(実施しても失敗します)とでて進むことが出来ません。
私がここまでこの携帯にしがみついていたのは理由があって飼っていた猫の大事な動画が入っているからです、私はそれをどうしても捨てることが出来なくてスマホに変えることは出来ませんでした。それをなんとか見たくて、カードに移せればと思っています。
お店の人は時計も表示されてないし、インターネットに繋がってないと言ってました(通話とメール受信、動画以外のデータは見れます)
何か良い方法はありませんか?
詳しい方や、分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると本当に助かります!!
後どこどこに行くと分かる方がいるかもとかもあれば教えて下さい、ソフトバンクのお店は何度か行きましたが、どうにもならないということでした。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!!それがムービーだけ(画像などは見れます 動画が見れるか見れないかは機種で違うんだと思います)は見れないんです…色んな人に聞いたら何か分かるかも知れないので違うお店に行ってみます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/11 11:15
  • ありがとうございます!!SDカードは対応していますが、ムービーは見ることさえ出来ません…諦められなくて未だにスマホを持たなかったのですが、諦めることも考えないとダメですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/11 11:21
  • こんなに早く回答が来るんですね、心細かったので本当に助かりました!!
    それ今日聞きに行こうと思います、やれるだけのことはやってみます、本当にありがとうございました!!

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/11 11:38
  • 詳しくありがとうございます、多分そういったことは出来ないのではないかと思います(823p)…説明書をダウンロード出来ました、本当に助かります!!

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/11 12:11
  • みなさん本当にありがとうございます!!もっと早く質問していればよかったです(/_;)詳しくないのでそれは私には難しそうですが出来る限りのことはやってみます、本当にありがとう。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/11 12:40
  • データ移行のことですが、可能性がない訳ではないけれど移した側で上手く再生出来ない、暗号になってしまう可能性が極めて高いとのことでした…お店でお客様センターにも電話していただきましたし、もうダメそうです。

• ありがとうございます、ですがソフトバンクのお客様センターの方がそうおっしゃられていました…いろいろやってみてはいますが今のところ出来ないですね…厳しそうです、何をやっても無理ならダメ元でお店でデータ移行を考えます。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/12 15:29

A 回答 (6件)

No.5です。

> データ移行のことですが、可能性がない訳ではないけれど移した側で上手く再生出来ない、

写真や動画のデータ形式には古くから国際的な規格があります。
お手持ちのガラケーのメーカーが、その機種に搭載した撮影機能がそれにしたがったものであればパソコンやタブレットやスマートフォンに持って行っても問題無く見ることができます。

> 暗号になってしまう可能性が極めて高いとのことでした

ガラケーから取り出して他の機器に持って行く過程で暗号化されてしまう事はありません。
ガラケーから取り出す作業の中で作業している人が「別の機器へ持って行くために運んでいる間に盗まれて見られるとマズイから暗号化しておこう」などと考えて暗号化処理をし、持って行った先でそれを元に戻す(「復号する」と言います)ことを忘れない限りは。
また、先のように国際的な規格で作成されているのであれば、ガラケーの中で暗号化して保存しているとは考えにくいです。

とくことで取り出すことが出来さいすれば他の機器で容易に見ることができるはずです。
取り出す術がないのが最大かつほぼ唯一の問題。。。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0

お気持ちお察しします。

m(__)m

自分もガラケー派です。
最初にガラケーで動画タイプは「3GP]というタイプです。
逆にパソコンの場合はmp4、wmvなどでしょう。

ここまではOK? 難しく考える必要は無くAとBは違う。これだけです。

そこで、ここ。
https://recoverit.wondershare.jp/video-repair/op …

他の皆様の回答の通り、
1,SDカードに保存する
2,SDカードからパソコンにコピペ移動する
3,パソコンでファイルを開く際に上記を使ってみる。
4,ダメであれば、サイトでも説明されてあるオンラインコンバーターを利用する。
https://convertio.co/ja/3gp-mp4/

ファイルを選んでぼたんをぽちwだけです。
5,そして再度パソコンに保存する。
6,閲覧ソフトで開いてみる。

この流れです^^
良い方向に向かうことをお祈りいたします(^^)/
「ガラケーの動画のことについて」の回答画像5
この回答への補足あり
    • 0

No.2です。

動画か写真かに関係なく、保存しているファイルの一覧を見る機能(動画の再生が出来るかどうかに関係なく単に保存している動画などの一覧を表示ている状態)はないのでしょうか?
そういった機能の有無は機種によると思いますから。

で。
一覧表示する機能があるなら、その画面から希望する動画ファイルを指定してSDカードへコピー出来るように思います。
お手持ちの機種の説明書をお持ちでしたら「SDカードへのコピー」などの説明を参照されるとわかるのではないでしょうか?
説明書をお持ちでない場合はインターネットでメーカー名、機種型番と「説明書」の3語をキーワードに検索されるとメーカーのWebサイトにある説明書の電子ファイルを入手できるかもしれません。古いガラケーだと無い可能性もありますが、やってみなる価値はあるでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

私もガラケー(ドコモ)持っていますが3G使えなくなる前にとりあえずガラケーの4Gのものに機種変しましたよ。

その時にデータ移行もしてもらいました。
新しいスマホやガラケーを購入して、ガラケーのデータをそのまま移行することは難しいのでしょうかね?
そのこともショップに聞いてみましたか?

若い新入社員のような人ではなく、年輩の店員だとわかるかもしれません。
私も年輩の店員に、気持ちも救われましたよ。
いつも行く店を変えるのも手だと思います。
大切な動画などなくなってしまうのは、かなりショックですから、やるだけのことはやったほうがいいですよ

ただiphone等は、専門店や修理業者等ありますが、ガラケー取り扱い業者が少ないのも現実ですね
でもギリギリまで探したり、実際に問い合わせもしたほうがいいですよ
この回答への補足あり
    • 0

> カードに移せればと思っています。

お手持ちの機種にはSDカードを取り付けることができるのでしょうか?
機種の仕様をご確認ください。

> インターネットに繋がってない

お手持ちの機種でインターネットを使う事が出来ない状態(=通話以外の外部との通信機能が何も無い状態)でかつ、SDカードなどの取り外し可能な記録媒体を取り付けることも出来ない機種ですと、残念ですが本体内に保存されている情報を取り出す方法はありません。

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0

マイクロSDに移行して、PCで閲覧

でも、ショップで無理って言われたんですよね?
なら、何か原因があるのか・・・それともショップ
が不親切なのか・・・

蛇足ですが、ガラケーは自身で所持したまま、
機種編でスマホにすれば良いのでは??
画像や動画はワイが昔使ってたガラでも観れるし
この回答への補足あり
    • 0