dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スキャナーの方が現物を画像にしてるだけ
後で細かい隅の方を
アップできて確認できますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

シフトなど書かれた色付きの紙をスキャンします

A 回答 (7件)

言葉での説明も難しいのですが、書類をカメラで撮影しますと光の当たり方の明暗、ムラが出たり照明が後方から来ているので撮る人の人影やカメラを持つ手、カメラの影が映ったりしますね?

あげくに撮影する書類の背景(テーブル面など)も一緒に端に写り込みますので目的とする書類はアングルの中央にと少し小さめの画像となりますし、オートフォーカスと言えども少しぼけて撮影され小さな文字は拡大してもぼやけたまま大きくなり読みにくい、判別しにくい場合も。

スキャナーですと比較的均一に光も当たり影も出来ず、用紙サイズピッタリの画像が仕上がりますね?
文字も比較的くっきり読みやすく画像となります。

参考までに画像を添付します。
左からスキャナ→スマホのスキャナアプリ(撮影後、4点で撮り直し歪みや光や影を補正し仕上げる物)→スマホのカメラ(補正がないのでライトが集中的に写り込んでますね?)

いずれも背景の余白はカットしました。
違いは歴然かと。

被写体は紙印刷物の方が良かったですかね?
見回しても個人情報などが書かれた物しかなくて・・・・。
「スマホのカメラとスキャナーで取り込んだ画」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

光とか端のちがいなんですね
ありがとうございました

カメラで撮影した場合なら、端の方とかは、少しゆがんだりすることがあります。

また、文字なりが読みづらいとかあります。

特に紙のものだと、分かりやすいです。
でも、スキャナーでとった場合なら、端までしっかりと読み取れたりします。

カメラだと暗くなったりすることがありますが、スキャナーは、そのようにならないこともありますので・・・

ただ、気軽にとれるとしたら、カメラですが、何かの平面の文章などを読み取りたいとかなら、スキャナーですね。
    • 0

>シフトなど書かれた色付きの紙をスキャンします

内容がわかれば十分だし いつでも見れるので スマホのカメラの方が便利です。
    • 0

はい、スキャナーは均一に取り込めますので中央でも端でも同じようにアップして確認できます

スキャナーの性能次第ではありますが一般的なエプソンのとかですと、拡大すると印刷物を虫眼鏡で見たときに見えるようなインクの点々まで見えますね

参考になれば
    • 0

カメラは立体物を撮るためで 対比はレンズによってズレが生じます。

スキャナーは二次元画像を未着させて撮るのでズレが生じない 原寸通りが撮れます。
    • 0

見た目としては。

。。

カメラは自然光やライトなど少し離れた距離から当てた光を受けた被写体を撮るのに対し、スキャナは周囲からの光が無く近距離から当てた光で被写体を撮影する。
このため画像の質感が全く異なる。

画像データとしては。。。

JPEGやGIFといったデータ形式が同じであればバイナリーデータの構造は同じ。
    • 0

まったく違いますよ。

そもそもスキャンする画像がなにかで変わります。
元の画像より綺麗にはなりません。
    • 0