専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

今は以下のような作業をしているのですが、非常に手間がかかるのでもう少し効率的な方法はないでしょうか。

1 A1サイズの資料をスキャナーでPDF化
 (スキャナーの機種名は不明なんですが・・・)

2 A1サイズのPDFを、A3サイズに縮小してプリント

3 プリントされて資料を再度スキャナーでPDF化し、サーバーに保存
 (A1のままだとファイルサイズが大きく、また、画面上大きく表示されるためスクロールが発生し見づらいため)

この作業を、効率化したいのです。
A1サイズの資料を直接A3サイズでPDF化できたり、PDF化された資料の用紙サイズを変更できないでしょうか。

良い方法がなければ、ファイルサイズを一括して変換できる方法やソフトを教えていただけるとありがたいです。

質問が分かりづらいかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

garo-garoさん、こんばんは。


読み込む時点では、大きいままの方が正確にスキャンできるので、A1のままで良いと思います。
ただ、ファイルサイズが気になるなら、読み込む時の解像度を下げれば良いだけではないでしょうか?
で、A1で読み込んだからといって、画面上大きく表示されても、用紙サイズの表示にすれば良いだけですし、何ページ有ろうとも印刷する際には任意の用紙サイズに出来るわけですから、わざわざA3プリントした物を再スキャンする理由田分かりません。
荒くなって細かい部分が分からなくなるのではないでしょうか?
それに、サーバーに保存する際には、単純に圧縮するという手もあるので、スキャンはファイル容量が大きくなってしまおうとも、解像度を高くする方が良いと思います。
    • good
    • 0

 こんにちは。


ずれている回答だったらすみません。

A1サイズの資料を扱うと言うことは、一般家庭内ではなく、会社内でのことなのかな?と私は思ったんですが、
後者ならば会社内で使用しているソフトなどはありませんか?

私の社内では、「Docuworks」
http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/

もしくは「Photoshop」
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/

を使用しスキャンを行っております。
どちらも直接PDF化、サイズ指定のPDF化などが可能です。
Docuならば、スキャンした画像が一目で確認可能ですし、A1でもA2でもとりあえずA3サイズで画面上では保存されるので極端に重くなることはありません。縮尺などはDocuにしたA3サイズ画像をA1サイズに拡大して打ち出す。と実行すればサイズは合います。
無料期間などがあるのもありますので、使用してみて質問者様の要望にあっているならば購入を考えてみるのもいいかもしれませんね。

最終手段としては、大量にA1サイズなど大きな画像をスキャンする機会が多くないのであれば、印刷会社さんに頼むのも手なのかな。。とも思いますよ。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA1図面をPDFに変換

BLUETRENDVで作成したA1の図面をAdobeAcrobat6.0でPDFに変換しようとしてるんですが上手くいきません
A2なら出来るんですが、A1を変換する事は出来ないんでしょうか?

Aベストアンサー

BLUETRENDV6.10で作成したA1の図面をAdobeAcrobat6.0.6ではPDF変換できてます。
印刷の時の『出力設定』の、分割の設定とか補正の設定とかは合っていますか?

QA2サイズの図面をPDFファイルにしたい

A2サイズの図面をPDFファイルにしたいのですが、可能でしょうか。

Aベストアンサー

A2サイズの紙原稿・・・というのであれば不可能ではありません。

やり方はいくつかあります。

業者に依頼するのもひとつの方法ですが、それ以外にもA2対応のイメージスキャナを買ってもいいし、デジカメで撮影して画像をPDFにするという方法もあまりす。

Qイラストレーターのサイズ変更

イラストレーターでA4サイズで作ったデータをポスターサイズに変更したい
のですが、どの様にして変更したら良いでしょうか?A4をA1にしたいです。
手元にある参考書には載っていなかったので質問させていただきます。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>参考書には載っていなかったので
えっ?っと思いましたが、載ってないらしいですね。

数値指定でオブジェクトを拡大 縮小する方法
http://www.dougamanual.com/blog/27/108/e1192.html
(動画ではオブジェクトは一つですが、すべてを選択してから行ってください。)

私は「Ctrl+A」→オブジェクトを右クリック→変形→拡大・縮小としてます。
(古いバージョンのIllustrator8ですので、他のバージョンは違うかもしれません。)

A4 210×297
A1 594×841
なので、拡大/縮小の数字は283と入れるとA1サイズになります。

但し、PCにA1が印刷できるプリンタードライバがインストールされてないと、イラストレータで用紙設定(サイズ)をA1にできなかったと思います。
(印刷範囲からはみ出る。)
この場合、プリンターは無くても、A1印刷可のドライバだけインストールすれば良いかもしれません。(実際にはプリンターは無いので印刷できませんが用紙設定はできるでしょう。)
(未確認)

>参考書には載っていなかったので
えっ?っと思いましたが、載ってないらしいですね。

数値指定でオブジェクトを拡大 縮小する方法
http://www.dougamanual.com/blog/27/108/e1192.html
(動画ではオブジェクトは一つですが、すべてを選択してから行ってください。)

私は「Ctrl+A」→オブジェクトを右クリック→変形→拡大・縮小としてます。
(古いバージョンのIllustrator8ですので、他のバージョンは違うかもしれません。)

A4 210×297
A1 594×841
なので、拡大/縮小の数字は283と入れるとA1...続きを読む

QPDFでA3サイズを2枚に分けてA4で印刷

PDFでA3サイズを2枚に分けてA4で印刷したいのでこちらの方法(http://memo-log.9999ch.com/2010/10/24/422)を試してみたのですが回転しても左半分しか印刷されません。なぜでしょうか。また、左半分を印刷するときに成功したのですが、ページ指定の欄が選べない状態で「すべて」と書かれた欄にチェックを入れて印刷しました。
プリンターはcannonのiD6700Dを使っています。

Aベストアンサー

http://memo-log.9999ch.com/2010/10/24/422 において、以下のようにしてみて下さい。

「ファイル」-「印刷」を選んで "ページの拡大/縮小(S)"を「なし」→「用紙に合わせる」に、"自動回転と中央配置"のチェックをオフ→オンにします。

プリンタのプロパティで印刷の向きを「横」に設定。→ 一旦右下の「標準に戻す(F)」

その後、真ん中あたりのページレイアウト(Y)でポスター印刷を選択する。

2分割にすると、所望の状態になると思います。

要は、1.アドビリーダーからは、A4いっぱいいっぱいに印刷されるようにコマンドを送る。2.プリンタドライバで、それをA4×2枚に印刷されるようにする。です。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QJWcadをPDFファイルに変換するにはどうしたらよいですか?

今、JWcadを使用しているのですが、PDFファイルに変換するのに手間がかかって困っています。
手順としてはこんな感じでやっております。JWcadにてDXFかjwcかに変換→ベクターワークスにてJPEGに→イラストレーターにてPDFに変換といった具合です。この場合ですと、レイヤー分けしている分が全て表示したままPDFに持っていく事となり、レイヤーを一つずつ取り出さないといけない感じです。かといって、DXFをそのままイラストレーターで開くと縮尺がおかしくなってしまいます。(前述も縮尺はおかしくなってしまいますが・・・)
他にはベクターワークスでEPSFファイルに変換後イラストレーターにという手順も行ってみたのですが、なぜか文字化けしますしレイヤーもごっちゃになってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトを使ってはいかがでしょうか?フリーソフトでもいくつかあります。
私は市販のソフトですが「いきなりPDF」でJWcadの図面をPDF化してます。印刷時にプリンタの設定画面で「いきなりPDF」に設定するだけだから、いちいちデータ変換する手間も無く便利ですよ。

QPDFファイルの倍率を変えて保存のやり方を教えてください。

エクセル(A4サイズ)のデータをPDF形式で保存した場合、なぜか103%の倍率でPDFで保存されます。これを100%で保存しなおしたいです。アクロバットの製品は持っていません。103%だと人物の雰囲気がちょっと太って見えるので困ってます。フリーソフトなどで、倍率を変えてPDF形式で保存するやり方をご存じの方、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

リーダー側も設定が必要ですね。
環境設定>ページ表示>デフォルトレイアウトとズーム>ズーム
ここを100%にするとうまくいきました。

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q図面を扱う仕事でPDFファイルを利用されている方教えて下さい

私は仕事でautocadを使用しているのですが
お客様や業者間の図面のやり取りにドキュワークスを
使用しています。
本当はもっとポピュラーなPDFファイルを利用したい
のですが、autocadからpdfファイルを作成すると
縮尺が保たれませんよね?

私の仕事では1/100,1/200スケールを頻繁に扱うの
ですが、ぱっと見はわかりませんが、ちゃんと定規で
はかると微妙にスケールがでていません。

そこで質問ですが
1.この現象は私の職場だけのことなのでしょうか?
  皆さんも同じですか?

2.図面のデータをCADをもっていないお客さん等と
  やり取りする時はどうされてますか?

Aベストアンサー

#1です。

すいません。先の回答は、Acrobat6.0 から印刷するときの設定の
話でした。Acrobat4.5 は持ってないので設定が違うのかも知れません。
ただ、Acrobat4.0 だったらありましたので、参考にしてみてください。

Acrobatから印刷をするときに、プリンタを選ぶ項目のところに
「反転」、「画像として印刷」、「用紙サイズに合わせる」、
「ファイルに出力」のチェックボックスがあって、この「用紙
サイズに合わせる」のチェックボックスにもしチェックが入って
いれば、これを外しておきます。

これで、もともとのPDFデータの大きさ(拡大縮小無し)で印刷
されてスケールが合います。

Acrobat4.0 と4.5とで印刷の設定に違いが無ければいいのですが。

あと、AutoCAD からPDFプリンタに印刷(変換)されるときに、
AutoCADの印刷設定の印刷尺度はきちんと設定されてますよね。
「用紙に合わせる」とか「用紙にフィット」といった設定にして
いると正しい尺度で出力されないと思います。
(すいません、LT98は持ってないのでこのような表現しか出来ません。)
まあ、この場合、直接プリンタに出力しても尺度は合わないと思うのですが。

#1です。

すいません。先の回答は、Acrobat6.0 から印刷するときの設定の
話でした。Acrobat4.5 は持ってないので設定が違うのかも知れません。
ただ、Acrobat4.0 だったらありましたので、参考にしてみてください。

Acrobatから印刷をするときに、プリンタを選ぶ項目のところに
「反転」、「画像として印刷」、「用紙サイズに合わせる」、
「ファイルに出力」のチェックボックスがあって、この「用紙
サイズに合わせる」のチェックボックスにもしチェックが入って
いれば、これを外しておきます。

...続きを読む

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。


人気Q&Aランキング