dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何時もお世話になっています。

早速お題です。
<お題>
吉永小百合さんの魅力を教えてください

なんでこんなお題を立てるかというと、吉永さんが戦後日本を代表する女優である事は
間違いないと思いますし、大変素敵な方だと思います。
が、なんかピンとこない部分がありまして、例えば作品だと、
「キューポラがある街」と「夢千代日記」ぐらいしか印象に残ってないんですよ。
ああ、お嬢様が真っ直ぐに生きていくとああなるのかなあ、といったイメージで
パンチのあるイメージがわかないのです。
決してディスリをするつもりはありません。ただ、「こういう所が素敵ですよー。」
とか「この作品を観ると分かりますよ。」といったお話を聞かせていただければ幸いと思い
立ち上げた次第です。

以上よろしくお願いいたします。

<補足>
何時ものお願いですが、内容に関係のない画像の貼り付けはご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

• こんばんは。
    既にご覧になっていらっしゃるかもしれませんが、吉永小百合さんの最新映像。
    ワールドキャンサーデーの点灯式。

• 何度もすみません。
    という訳で?「北の零年」(2004年)をレンタルして観てみました。
    ネタバレは無しにしておきますが、小百合さん美しい。やっぱり自分で観ないと駄目ですね。
    予告編貼っておきます。

A 回答 (4件)

おはようございます。

補足ありがとうございます。
最新映像の吉永小百合さん、相変らず綺麗ですね。坂本龍一さんも、また早く良くなり元気になって戻って来て欲しいですね。
「北の零年」レンタルして観たのですね。面白そうですね。
考えてみれば、小百合さんの映画観たことなかったので「北の零年」観たいと思います(o^^o)♪
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
「北の零年」を観て。
小百合さんは喜怒哀楽(怒はないといってもいいですけど)の表現が
大変柔らかい、これは必見ですね。長年トップとして活躍されてる
理由が少しわかったような気がします。
本編で3時間弱ありますので、鑑賞される際には気合を入れてください(笑)

百恵ちゃんで思いだしたけど「伊豆の踊子」は6度映画化されていて、吉永小百合さんは4度目に出ていたんですね。

私は百恵ちゃんのを映画で観ました。
小百合さんの伊豆の踊子姿は、画像で見ましたが、とても可愛かったです(*´∇`)ノカワィィ♡
橋幸夫さんとの「いつでも夢を」のデュエット曲は好きでした。
これは映画化されたんですね。ここでも やっぱり小百合さんと言うか、この頃は小百合ちゃんですね。とても可愛かったです(*´`)ヵヮィィ‪❤︎

• 1
この回答へのお礼

再訪ありがとうございます。
「伊豆の踊子」は映画化だけでなくドラマにもなってたり凄いですね。
山口百恵さんの方がメジャーなのかなあ。
小百合さん主演なら観てみようかな。
→川端嫌いってのがあって一度も観たことがありません(^^;
画像で見ましたけど可愛いですねー。うんうん、実感。
調べてみたら浪花千栄子さん(「おちょやん」)も出演してるんですね。
って、浪花千栄子さんの事知らないんですが。
「いつでも夢を」現在ではありえないような組み合わせのデュエット。
よき昭和時代を彷彿とさせます。
小百合さんだと(これが本ネタ)、「北の零年」のポスターが
素敵かなあなどと思っています。
何か良さそうな作品を鑑賞してみます。

こんばんは(^-^)

吉永小百合さん、いつ見ても綺麗ですよね。気品溢れる美しさ° ✧ (*´ `*) ✧ °
「美人は三日で飽きる」とは、あれって嘘だよね。吉永小百合さんには当てはまらない・・・
ずーっと何時間でもいつまで見てても飽きない!

映画の方は、ほとんど知らないけど昔「愛と死をみつめて」は、テレビドラマで見ていたような記憶があります。
♪マコ 甘えてばかりで ごめんね
ミコは とっても 幸せなの♪
曲はよく覚えていますよ。
あと、タモリさんは「サユリスト」として知られるくらい吉永小百合さんの大ファンなんですよね(*˘︶˘*).。.:*♡
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご来訪ありがとうございます。
>いつ見ても綺麗ですよね。気品溢れる美しさ° ✧ (*´ `*) ✧ °
今、「吉永小百合 ポスター」と検索して画像を見惚れておりました。
圧倒的な美しさの前に駄問を立ち上げた愚かさを痛感しております(^^;
>「美人は三日で飽きる」とは、あれって嘘だよね。
嘘です(きっぱり)。
「愛と死をみつめて」ですか。見た記憶はあります。
難病にかかってしまうんですよね。小百合さんは眼帯をしていても美しい。

野坂昭如さんもサユリストだったらしいですが、タモさん曰く
「あの人(野坂昭如)は一時山口百恵に走ったが俺様は小百合様一筋。」
らしいです(笑)

出演作はいくつも観てないのですが、吉永小百合さんの魅力はとても清楚で美しいのに素朴な雰囲気も持ち合わせてることだと思います。

「男はつらいよ」第9作と第13作に出演されてますが、寅さんを兄のように本当に慕い、寅さんの自分に対する恋心にまったく気付かない無自覚な感じが、実際の吉永小百合さんそのままのようでした。最近ドキュメンタリーで見ましたが、今でもカメラの前に立つのが恥ずかしいんだそうです。
    • 1
この回答へのお礼

ご来訪ありがとうございます。
あー、分かります。分かりました。
>とても清楚で美しいのに素朴な雰囲気も持ち合わせてることだと思います。
大変的確な表現だと思います。
透明感がありますね。彼女からは特別なオーラが出ているのでしょうか。