アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSにログオンする前の画面(例えばログオン時のユーザ・パスワード入力画面)をキャプチャ(ハードコピー)する、フリーツールをご存知の方がおりましたら、ダウンロード先を教えてください。

A 回答 (5件)

Windows XPの「ようこそ画面」(ユーザ名を選択する画面)の場合は、Print Screen (PrtSc)で画面がキャプチャできます。

しかし「ログオンダイアログ」(ユーザ名とパスワードの両者を入力する画面)の場合は、Print Screenではキャプチャできません。
# Windows NT/2000の「ログオンダイアログ」も同様だったように記憶しています。

Windows NT/2000/XPなら、No.3さんの回答にあるフリーソフトがよさそうですね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うまくキャプチャすることができました。
どうもありがとうございます。

Windowsにログインする前なので、基本的にソフト(ツール)は使えないと思います。

(通常ソフトはOSに乗っかっているイメージなので)

キーボード上に「Prt Sc」か「Print Screen」って書かれたキーがないですか?

私の場合は、「Fn」+「Prt Sc」でハードコピーが
クリップボードに保存されるので、
それをWordやExcel、ペイントなどに貼り付ければOKと思います。

この回答への補足

私も最初PrintScreenキーでキュプチャできると思ったのですが・・
ログオン画面で「PrintScreen」キーを連打して、ペイントに貼り付けようと思っても、「編集」→「貼り付け」が無効表示なので、うまく取れてないみたいです・・・ちなみに、ログイン後は、「Alt」+「PrintScreen」でアクティブウィンドウ、「Ctrl」+「PrintScreen」で全画面のキャプチャをすることはできます。このキーの組み合わせでも、同じく試してみたのですが、失敗してしまいました。OSはWindows 2000 Serverですが、OS依存ではないような気もしますし・・・原因がよく分かりません。

• 0

Windows2000/XPならば、サービスとして動作するツールを使えばログオン時の画面もキャプチャすることができます。

例えば、使ったことはありませんが、参考URLに挙げたソフトがあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/ …
    • 0
この回答へのお礼

うまくキャプチャすることができました。
どうもありがとうございます。

print screenでは無理でしょうか? 

無理なのかなぁ・・・

この回答への補足

私も最初PrintScreenキーでキュプチャできると思ったのですが・・
ログオン画面で「PrintScreen」キーを連打して、ペイントに貼り付けようと思っても、「編集」→「貼り付け」が無効表示なので、うまく取れてないみたいです・・・ちなみに、ログイン後は、「Alt」+「PrintScreen」でアクティブウィンドウ、「Ctrl」+「PrintScreen」で全画面のキャプチャをすることはできます。このキーの組み合わせでも、同じく試してみたのですが、失敗してしまいました。OSはWindows 2000 Serverですが、OS依存ではないような気もしますし・・・原因がよく分かりません。

• 0

ソフトを使わなくても,キーボードにある“PrintScreen”でいけると思いますよ。

っていうか,いま実際に一回ログオフしてみて,ログオンの画面でそのプリントスクリーンキーを押して,起動したあとにペイントを開き,貼り付けることができました。

一度お試しください。もしご質問の趣旨と違ったらすいません。

この回答への補足

• 0