私は、田舎に住んでいる、生まれも育ちも田舎ものです。
おそらく田舎度は日本で1,2を争うところでしょう。
と、いうことを念頭において、以下の相談を読んで頂きたいのですが・・・・・。
会社の出張(化学関係の仕事)で、今度幕張メッセの展示会を視察に行って来ます。展示会だけでなく、同時に行われている、出展企業がやっている、「新技術説明会」も聞いてくる予定です。そういうものに行ったことがある方は、わかると思うのですが、会場が広く、出展企業も多く、かなり内容はもりだくさんで、歩き回ったり、もらった資料やサンプルをたくさんもったりと、けっこう「体力勝負」みたいなところがあります。
そこで悩んでしまうのが服装なのです。カジュアルな服装に、歩きやすいスニーカーで行くべきなのか、それともスーツにパンプススタイルで行くべきなのか。
私は最初にも述べたように、田舎もので、現在の場所から、幕張までの移動も長いし、宿泊の荷物なんかもあります。だから、できれば動きやすい服装で行きたい。でも、立ち寄ったブースで、出展企業の人と名刺交換をしたり、技術説明会の時、講師の方に挨拶したり、質問したりすることもあると思います。その時ラフな格好だと、失礼だと思われるかも知れない、私の会社のイメージダウンになるかも、気後れして話しできないかも・・・・、なんてことも考えたりします。
みなさんならどうされますか?
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

幕張のプロです。

(嘘です・・)

多分あなたの業界にそれほど遠くないと思いますが,年に数回メッセやビックサイトにて出展社の説明員として行く機会が多いです。

・・・
幕張のコツを含めてお教えしましょう・・

服装で人を判断するわけではありませんが,内容が“硬い”展示会でしたらやはり商談する立場から言わせていただければ,あまりラフな方は“そのレベルの人”と思ってしまうかもしれません。やはりスーツがよいかと思います。しかしかなり歩きますので,そのへんに対応した靴は必要です。

おまけに荷物がすごい量になりますので,(特にカタログ)このへんは会場で発送を受付けるコーナーが必ずエスカレータの下あたりで,店を出していますので活用された方が賢明です。

電車でしょうか?
帰りの(3:00以降の)海浜幕張駅はかなり混雑しますので,朝の段階で帰りの切符を用意した方が賢明です(切符を買うのも一苦労です)
もしかしたら,既に一杯かもしれませんが,駅のコインロッカーに手荷物ををおきましょう。極力会場へは最低限の荷物で臨みましょう・・

尚,昼食はどこも混みますが,2階(通路)の一番奥(駐車場側)の店が比較的すいてますし,味もまあまあです
会場奥に弁当屋さんが出展しますが,味の保証はしないのと,結構高いです。
時間がない場合に利用してください。
メッセの前のビルの飲食街は昼時はどこも満員でかなり,並びますので注意を。


工業系の展示会は殆どが田舎者の集まりです。
あまり,気にせず目的の為に頑張って下さい。

あっ,それから帰りの電車で座るコツです。
(東京方面へ向かうと言う事が前提ですが)

一度,逆方向の電車にのって,千葉寄りの検見川浜から逆に乗り換えてくる手が時間ロスも少なくお奨めです。

いづれにしても,足がパンパンになる事は避けられません。
トクホンチールを御忘れなく・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的、かつ詳細なアドバイス、ありがとうございます。
電車の乗り方、昼食の取り方まで教えていただいて、とっても参考になりました。
もしかして、幕張でお目にかかるかもしれませんね。

お礼日時:2001/08/23 09:03

元販売員です。


まず出張時の服装・・・と言うことであれば、確かに業種によって違いますので、なんともいえませんが、割とお堅い感じの業種のように見受けられますので、やはりスーツなどが無難だと思います。
色々と動き回る予定があるなら、パンツスーツの方が動きやすいかもしれませんね。ただパンツ姿に自信がないならば、動きやすい膝丈のスカートでも良いと思います(でもタイトは動きにくいのでオススメしません。)いずれにしてもローヒールの靴で合わせられる程度のものがよいでしょう。高いヒールは疲れますからね。
色は紺系、または茶系などが無難でしょう。
出張時には、素材はしわになりにくいポリエステル混、さらにストレッチがきいた素材ならば、かなり激しい動きにも耐えうると思います。(私が販売の仕事着で着てたのは、必ずポリエステル混のストレッチ素材のスーツでしたから)
ただ今から買うとすれば、秋物になっていて、裏地つきの物が増えてきます。なのでインに着るものは半そでのカジュアルすぎないカットソーなどが便利です。ブラウスなどでもいいですがしわになるので、襟なしのシンプルなインナーをチョイスし、寂しいようならば襟元にスカーフでも巻くとお洒落な感じにも見えますよ。ノースリーブとかだと上着を脱げなくなるので、袖は会った方が絶対いいです。

また東京までの交通は飛行機でしょうか?会場に行くまでにホテルには寄られますか?もしホテルに一度寄るならば、あらかじめホテルに宿泊用の荷物や仕事用の服を送っておき、移動はラフな服装で行くのがオススメです。空港止めも出来ますので(羽田で荷物を受け取ります)、移動時にはなるべく身軽に行くのも良いかもしれません。荷物がないとそれだけでも楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
m2_mさんが書いていらっしゃる通り、パンツ姿には自信がありませんで、夏のスーツはずっとスカートでした。しかも膝上たけ。これって、幕張の展示会に行くには、最悪のスタイルっぽいですね。
これを機会に、パンツスーツも着こなせるようになりたいです。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/23 09:08

こんにちは hikobaeさん。

 
メッセってホント広いですよね。私も良く展示会に行きますが、帰り道はぐったりしちゃいます。
さて、服装のことですが、私はいつもパンツスーツです。シャキッと見えますしね。
そうすれば、パンプスより遙かに歩きやすい靴を履いてても目立ちませんよ。
(かかと部がクッションソールの靴なので、足の疲れも軽減できます。)
気疲れするので、せめて体を少しでも楽にしてあげようと思って・・
こんな感じです。参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これを機会に、夏用のパンツスーツ探して見ようかな。

お礼日時:2001/08/23 09:01

業界によって異なるんじゃないかと思うので参考までに。



> でも、立ち寄ったブースで、出展企業の人と名刺交換をしたり、技
> 術説明会の時、講師の方に挨拶したり、質問したりすることもあると思います。その時ラフな格好だと、失礼だと思わ
> れるかも知れない

感情的なものでの個人差はあると思いますけど、普通は服装より話の中身でしょう。
格好だけで「失礼」かどうかを見ちゃうような講師や担当者はそうは居ないでしょう。居たらそっちの方が問題な気がしますし。

他所の会社を「訪問」するときはともかく、展示会やワークショップなんかだったら、別にどんな格好でもいいんじゃないかと思います。
肝心なのは、そこで何を持って帰るか(資料とか景品だけじゃなくて)でしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「中身で勝負!」こうありたいものです。

お礼日時:2001/08/22 17:04

人により立場により様々です。

一般論として云えば展示会に私的な立場で行かない限り、業務の一環として行きますので背広やスーツが普通です。しかし、あなたのような場合は、相手に失礼にならず且つ動きやすいように、カジュアルな服装でなんら問題ありません。靴はウオーキングシューズ的な歩きやすいものがよいでしょう。展示場に取引関係にある企業や今後取引を考えている企業を訪問する(会社代表として)場合はスニーカはやめた方がよいでしょう。

田舎も都会もありません。展示場向けの服装というのもありません。会場にはラフな恰好をした学生や若い人も多いので、あなたが気後れしない程度の自由な服装で気軽に行かれたら良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーツは確かに無難ですよね。
「相手に失礼にならず且つ動きやすい」カジュアルっていうのも、研究する必要がありそうですね。

お礼日時:2001/08/22 17:00

こんにちは^^


やはりスーツが妥当なのではないでしょうか?
確かにメッセの展示会は広く歩いていてもとても疲れますが・・・・
名刺交換するのにカジュアルで良いのかな?
そういう企業もあるのでいいとも思いますが・・・
私も普段はカジュアルな格好で仕事をしていますが、展示会などに行く時は
さすがにスーツを着ていきますが・・・

資料やサンプルが手いっぱいで大変ならメッセ正面左手の方にコインロッカーも
ありますし、そちらを利用してはいかがですか?
後は一気に回ろうとせず時間を掛けて回ると余裕も出てきますよ。

がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレスありがとうございます。
メッセ経験者でいらっしゃいますね。
がんばります。

お礼日時:2001/08/22 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出張時のカバンについて

来月、取引先での研修に参加するため1泊の出張に行くこととなりました。

今まで出張などしたことがなくビジネスで使えるカバンがないので小さめのキャリーケースなどを
探していますがふと疑問に思ったことがあったので質問させて頂きました。

着替えやパソコンを持って出張に行きますが、取引先に行く際はキャリーケースのまま伺っていいのか
それともキャリーはホテルなどに預け、別のカバンに必要なもの(パソコンやその他小物類)を移して
それだけを持って伺うべきなのか・・・

皆様は短期の出張の際などどうされていますでしょうか?

何かいいアドバイスがいただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キャリーケースをがらがら引いて商談に言ったら、相手はびっくりしますね。
私だったら、まず荷物をなるべく少なくするよう努めるが、長期なら着替えなどが生じるので、駅のコインロッカーに預けます。大型スーツケースでも納まる巨大なコインロッカーが、料金は倍ほどしますが、最近ではあります。もし連泊なら、ホテルに預けるというか、部屋に置きっぱなしでいいでしょう。
キャリーケースは分離式の小カバンがセットになったものがあるので、探してみてください。あとケースのサイズは、国内便にもちこめる上限がxx cm × xx cm × xx cm という制限が最近できたので、それをクリアしていた方が便利です。正確なサイズは JAL か ANA のウェブページで確認してください。

Q展示会って?

よく、雑誌でモデルさんやスタイリストさんが買った物を公開してるよね!「展示会で予約買いしました。」ってよくのってるんだけど、展示会って一般の人は行けないのでしょうか?教えて下さい!

Aベストアンサー

展示会と言っても色々あると思いますが、メーカーまたは販売しているお店が主催して、顧客を招いて行うものでしょうから、オープンなものでは無いと思います。

また、展示会開催には費用が掛かりますから、販売側も購入見込みの方を対象に招待券を発行しますので、そのブランドを扱っているお店と懇意になるとか、購入実績が必要になるかも知れません。

Q2~3日の出張時に適したカバンはどんなものがありますでしょうか?(新幹線移動に適したカバン)

2~3日の出張で、東京、大阪、広島間をよく新幹線で行き来します。
書類などとは別途に、衣類などを入れるカバンとしては、どのようなカバンがお勧めでしょうか?

当初RIMOWAのハードキャリーバッグがいいと思っておりましたが、新幹線移動の多い私では、他の乗客の方の迷惑になるのでは・・・と思いまして、ハードキャリーバッグは検討外にしました。

かといって、それなりにセンスの良いものがほしいと思っておりましたが、いまいちどういうカバンでどういうブランドを選ぶのがいいのか分からずでした。

どなたか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.shop.jal.co.jp/jal-shopping/1105002/000001110500227689.html

スーツを持ち運ぶことが前提になりますが、
ガーメントバッグと言います。
収納力もあり2,3日ならお勧めです。
良く飛行機の機内誌で紹介されています。

Q展示会

雑誌でアイテムの購入先にたまに書いてある、「展示会で購入」というのはどういう意味なのでしょうか?そのアイテムの展示会というのがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

多くのブランドは、年に二回展示会を行っています。
店頭に並ぶ前に、次のシーズンの発表をして、予約、発注を取ります。
例えば今月は08-09A/Wの展示会をするところが多いでしょう。
たいていはバイヤー向けなのですが、一般向けにもするところもあるので、興味がありましたら、そのブランドの広報か直営店に聞いてみてはいかがでしょう。

Q1泊の出張。キャリーorボストンバッグ

来月、1泊で出張に行くことになりました。
はじめての経験です。

出張先は東京で、関西から新幹線で行く予定です。

今 悩んでいるのが、荷物を入れるのは
キャリーがいいか、ボストンバッグがいいか、ということです。

キャリーは小さなもので、高さが55cm、幅が35cm程度です。
ボストンバッグも、容量はキャリーと同じようなものです。

ボストンバッグは持ち歩きに不便なように思いますが、
だからといってキャリーでは大げさな気もします。
実際のところはどうなのでしょうか。
経験された方、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
今は男性でも小型のキャリーを持ち歩いている人も多いですね。
手で持ち上げて運んでもそれほど重くないようなのに・・。

あとは好みの問題だと思います。それと体力。

私自身は、よほど思い荷物でない限り普通のバッグの方が好きです。
なぜかと言うと、駅の階段を上がったり段差のところなどでは
いちいちキャリーの取っ手を引っ込めて、もち手に持ち帰るのが
うっとうしいからです。

あとは荷物の量や重さにもよりますよね。

では、よいご旅行を!^^

Q展示会ってなんですか?

雑誌とかでモデルさんが「展示会でワンピをキープしました」とか書いてあるんですが、展示会ってなんでしょうか?

Aベストアンサー

 アパレル業界の「展示会」といってもいろいろなものがありますが、ご質問の内容から推測して、各ブランドが、たとえば春の新作とか秋の新作といった、市販に先立って、一部の上得意を招いて行う内示展示会のことだと思います。

 一部の上得意とは、もちろんセレブとやら言われている「族」を含んだお金持ち、それに、イメージアップと宣伝効果を見込んで招待するタレントやモデル、そのほかファッション評論家とかマスコミといったところ。

 こうした華やかなブランド系の「虚栄の市」のほか、デパートや専門店などが独自に行う展示即売会といったものもあります。

Q女性用国内出張キャリー

こんにちは。 国内出張用のキャリーバッグを探しています。 当方、女性です。

一般によく見かけるゼロハリ、リモア、TUMI、サムソナイト、
どれもあまりにもサラリーマンの出張!という感じにゴツくて、女性向ではないんですよね・・・。
とりあえず、無難そうなノーブランドのキャリー(1万円也)を応急処置として購入しましたが、
見事に1度の使用で取っ手部分が壊れました。

どなたかアドバイスをいただけませんか?

Aベストアンサー

無印良品のものは4つ車輪がついていて使いやすいです。丈夫ですし。一般によく見かけるシンプルな黒ですが、あまりゴツゴツしていないデザインですので一度見てみて下さい。女性が持っていても全然おかしくないです。
http://store.muji.net/user/ListProducts/list?svid=2&_from=/SearchProducts/input&_back=/UserMain/category/T00021&sc=S02101

店頭で手にとってみるのが一番いいと思いますが、楽天でも結構出ていますのでご参考にしてください。購入の際はサイズに注意です。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100371&v=2&p=1&e=0&s=0&oid=000&k=0&sitem=%A5%AD%A5%E3%A5%EA%A1%BC%A5%D0%A5%C3%A5%B0&x=0

最近は店頭にもよく置いてあるのでショッピングモールなどをブラブラしていると、ちょっとした洋服屋さんや雑貨屋さんの前にも置いてあります。かわいいデザインの布生地タイプで1980円くらいから。ビジネス向きじゃなさそうな気がしますけど(^_^;)しっかりしたものはあまりかわいいデザインはなく(私が見かけたことがないだけ?)スーツケースの並んでいるコーナーになってしまいます。

無印良品のものは4つ車輪がついていて使いやすいです。丈夫ですし。一般によく見かけるシンプルな黒ですが、あまりゴツゴツしていないデザインですので一度見てみて下さい。女性が持っていても全然おかしくないです。
http://store.muji.net/user/ListProducts/list?svid=2&_from=/SearchProducts/input&_back=/UserMain/category/T00021&sc=S02101

店頭で手にとってみるのが一番いいと思いますが、楽天でも結構出ていますのでご参考にしてください。購入の際はサイズに注意です。
http://esearch.rakuten.c...続きを読む

Q展示会?について教えて!

よくモデルさんとかが、
「○○(服のブランド名)の展示会に行ってたくさん春物の服予約してきちゃった!」
とか言ってたり、雑誌で
「この服は展示会でも大人気でした」
とか書いてあるのを見たことありませんか? 

いったい展示会って何ですか?それは一般の人も行けるのですか? 
知っている方教えて下さい。
  

Aベストアンサー

展示会とは、、、顧客や販売代理店などに対して、次のシーズン以降の商品を
展示し、予約注文を行う場を言うのだと思います。
※少なくとも、前私がいた会社ではそうでした。

招待状は一般顧客には行かず、販売店(百貨店含む)プレスや大顧客(大得意様)
に宛てて出されます。

Q2・3泊用の出張カバン

ビジネス出張の多い方、旅行の達人の方教えてください。
男性が使用できるもので、出張に便利な お気に入りのカバンのメーカーと、おおよその値段を教えてください。又、どんなところが優れているかを加えていただけると、参考になり嬉しいです。

Aベストアンサー

 出張で2~3泊でしたら、ちょっと着替えなども多くなりますね。
 短期間の出張の場合には、書類等と着替え等を二つのバッグに分けて利用する場合と、両方一緒にひとつのバッグにまとめる方法の2通りの方法があります。同じホテルに宿泊するのでしたら、着替えのバッグはホテルに置いてブリーフィングケースだけをビジネス中に使う二つのバッグ利用、出張中の移動が多いようでしたらひとつのバッグにまとめる方法が便利かもしれません。
 個人的には、ショルダー、ハンド、ザックの3通りの持ち方のできる3ウェイバッグを愛用しています。荷物が少ない時やビジネス時には手に持ち、移動時や荷物が多くなった時などには肩に掛けたり、背負ったりできるバッグです。購入する際は軽くて傷がつきにくいナイロン素材を編み込んだ丈夫な生地、広い荷室、沢山のポケットがあり、クッションで中身が保護できるなどの条件を備えていて、いざという時に紛失しても惜しくない物という条件で選んでいます。パソコンを運ぶ場合には専用のクッションを入れたインナーバッグを更に使用します。出張の目的や内容、持っていく荷物量により私はいくつかのバッグを使い分けています。特に飛行機に乗る場合には、時間を節約するため機内に持ち込めるサイズのバッグを必ず利用します。

 ブリーフィングバッグ:Delsey Cirrus Business(25,000円位のもの)
               http://www.delsey.com/produits_gamme_result.php4?id_famille=3&id_gamme=25&E520
              Delsey
               http://www.delsey.com/produits_gamme_liste.php4?E520

 トラベルバッグ:Eaglecreek(当時25,000円位と30,000円位のもの)
            http://www.eaglecreek.com/
           Tumi(当時45,000円位と55,000円位のもの、もらい物1点)
            http://www.tumi.com/

 最後に、バッグのアドレスを調べていたら面白い個人のホームページを見つけました。ここならきっとyurie360さんのお探しのバッグが見つかると思いますよ。

参考URL:http://www.japanbag.com/index.htm

 出張で2~3泊でしたら、ちょっと着替えなども多くなりますね。
 短期間の出張の場合には、書類等と着替え等を二つのバッグに分けて利用する場合と、両方一緒にひとつのバッグにまとめる方法の2通りの方法があります。同じホテルに宿泊するのでしたら、着替えのバッグはホテルに置いてブリーフィングケースだけをビジネス中に使う二つのバッグ利用、出張中の移動が多いようでしたらひとつのバッグにまとめる方法が便利かもしれません。
 個人的には、ショルダー、ハンド、ザックの3通りの持ち方のできる...続きを読む

Qアパレル展示会の営業

オリジナルブランドを立ち上げています。
今度アパレル合同展示会に参加することになったのですが一も二も
わからず困っています。
展示会に来ていただくためにショップやメーカーにDMは送ったほうがいいのでしょうか?
また来ていただいたバイヤーやショップの方にはどのように営業の
アプローチをするといいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はアパレル業界ではありませんが、展示会の際は招待状を作成・送付しています。(封筒に・地図と同送しています)
新作発表の場であれば、新作のカタログ、マニュアル(デザインコンセプト等)を配布します。
会場の設営も大切です。ブースの広さにもよりますが、アパレルですから、マネキンの選定、照明などディスプレイが重要です。ハンガー類手配、プライス表示、受付(台・名刺いれ)、商談用のイスなども必要でしょう。
商談席への飲料、お昼時であれば来場者には、昼食券を渡します。(お店との事前交渉は必要です)。最後に来場記念品を渡します。

「来ていただいたバイヤーやショップの方にはどのように営業のアプローチをするといいのでしょうか?」
とありますが、業界毎に違うため答えに窮しますが、注文書が必要でしょう。
参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報