プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画史に燦然と輝くドラゴンボール。この世界観のなかで一番影響を与えたものってなんでしょうか?ドラゴンボールそのものは置いといて、その他で何かありますか?

例えばドラゴンレーダーの存在無くしてドラゴンボールの世界は語れないとか、いやいや悟空がサイヤ人だったというのがあそこまで面白くなったとか、それともクリリンがフリーザに殺されたことがスーパーサイヤ人のきっかけを作ったから悟空とクリリンの出会いこそがドラゴンボールの中枢だとか・・・

いろいろあると思いますがみなさんどう思いますか?

ちなみに僕は「仙豆」の存在無しにドラゴンボールは語れないと思っています。

A 回答 (15件中1~10件)

ドラゴンボールと一口に言っても初期のアドベンチャー的要素の多かった時期と天下一武道会メインの時期 サイヤ人設定登場以降のフリーザ編 スーパーサイヤ人設定以降最後まで と個人的には4つぐらいに分けられると思います。

1期ではやはりドラゴンボールそのものでしょう

3巻の天下一武道会の登場がこの漫画の方向性を格闘漫画に変えたと思います。レッドリボン編が終わって2回目の武道会~3回目までは(当時の自分は思いきりハマってましたが)アドベンチャー要素は影を潜め、(地球を一周しちゃって行く所が無くなった)安易ともとれる格闘オンリーな展開になります。これが自分定義の2期ですね。ここで武道会が定番化したことが大きい。格闘マンガ好きの男の子読者をがっちりつかんだかなと。(逆に女の子読者は2期で離れた人が多いと思います。)

ここで並みの漫画家ならピークを過ぎる所ですがそうならなかったのがサイヤ人の大胆な設定 伏線をはってたわけではなさそうなのに次々明らかになる新事実 そしてキン肉マンの超人強度を彷彿とさせる戦闘力設定です。これで全国の少年たちはますます離れられなくなりました。
 ちなみに瀕死から復活すると強くなる設定は強引な思いつきと見ます。この設定のせいで戦闘力インフレが起こってしまったので功罪はあると思います。3期のラストのフリーザ戦での戦闘力100万を最後に以後の戦闘力表示は無くなりました。ここで白けてしまった少年も多いことでしょう。

ここでもやはり並みの漫画家でないと思わせるファクターが超サイヤ人でしょう。離れていっておかしくないファンをつなぎとめた重要な要素と見ます。
 (ちなみにキレることがかっこいいみたいな風潮は深読みすると社会的にはマズかったかもしれません。超サイヤ人登場以来メディアで「キレる」という表現が一気に増えた気がします。)
 しかし4期は設定にも無理が多く絵も粗くなってきました。作者がジャンプと人気に無理やり続けさせられている感が読んでいる側にもヒシヒシと伝わってきます。

というわけで 天下一武道会 サイヤ人設定 スカウター 超サイヤ人設定で決まり!
 長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

スゴイ読みしてますね。それにしてもみなさん天下一武道会の影響が大きいと考えているのですね。確かに悟空など、武道家達の大きな目標であり、読み手にとっては格闘漫画だと思わせる大きな要素でしたね。

個人的にはドラゴンボールを集めている過程が好きでした。レーダー頼りにあっち行き、こっち行きという集めている過程が好きでした。ナメック星で久しぶりにドラゴンボール集めのアドベンチャーパートがあったのは嬉しかったですね。武空術の出現で簡単に集められるハズがフリーザ一味やベジータの存在により、またはスカウターの存在がそれをじゃまする。ドラゴンレーダーVSスカウターの対決。良かったですね。

のち、ドラゴンボールは生き返らせるための道具になってしまい、一コマで一個集めるような暴挙?になってしまったのは残念でなりません。

・「○倍だ~」と叫べば強くなった『海王拳』(字あってるかな?)

・無限にでかくなる?『元気玉』
・掟破りの『「!」での会話』
    • 0

私は、「ブルマ」の存在が大きいような気がします。

ブルマはカプセルコーポレーションの令嬢であり、
最初にドラゴンボールを探そうとした人物です。
彼女の功績は大きいような気がします。
ブルマの持っていたカプセルがあったから物語が
順調に進行し、ウーロン、ヤムチャと仲間が増えて
しまいには、べジータと結婚し、トランクスまで
出産。
オッパイを見せたり、パンパンされたりとかなりの
活躍だと思っています。
    • 0

みんな、大事な奴を忘れてるよ。

ヤジロベーのことを。
彼は、いろんなシーンで登場しますから。
彼ほど重宝された人物はいないと思います。
クリリンでさえ狙えないような笑いを狙うことができますからね。
笑いというキーワードは重要だと思います。
最優秀ムードメーカーは、ヤジロベーでしょう。
    • 0

神様とピッコロ ですね。

神様が神様になる時、邪悪な部分を捨てて生まれたのがピッコロ大魔王というのが何だかすごいと思いました。
そしてピッコロ大魔王から生まれたピッコロ(マジュニア)が、口で言うほど悪い人じゃないのも面白いです。
口から卵を産むという発想も子供心に衝撃でした(笑)
最後にピッコロが強くなるために神様ともとの一人になるのも感動。
    • 0

いや~ウーロンとパンンティの組み合わせなくしてドラゴンボールは語れないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そこに目を付けられるとは流石ですね。悟空より先に世界を救ったウーロン。彼の功績はあまりにも大きい。そう思います。

近年の少年マンガの中での2大革命は「氣」と「スタンド」だと思います。

ドラゴンボールはその「気」を「かめはめ派」で発射するまでやってしまいそれはありとあらゆるマンガ、ゲームにパクられましたね。
北斗の拳も「氣」を練り混みましたがドラゴンボールの独創性には追いつけていなかったと思います。

天下一武道会は特にオリジナリティがあるわけでもないと思います。超人オリンピックの方が先だしタイガーマスクでも「覆面リーグ戦」とかあるし。
ホイポイカプセルはウルトラセブンの怪獣カプセルからだろうし。
やっぱり「氣」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ドラゴンボールにおいて「氣」は一つの分岐点に立ったのでしょうね。ドラゴンボールではあくまで氣はエネルギーを具体化したものとして扱われ、ジョジョにおいて氣?を具現化したものとしてスタンドができて二つ目の分岐点にかかり、ハンターハンターにおいてこれらが体系的なまとまり?を持ったと思います。

回答ありがとうございました。

私も、悟空を含めた単純明快さが、おもしろかった

のだと、思います。
当時は、魁男塾やセイント星矢も同じような展開
(敵が現れ、倒すと、さらに強い敵が・・・)でしたが、
ドラゴンボールの単純だからこそ、今でも心に残って
います。
もちろん、それぞれのおもしろさはありましたが。

「おっす、おら悟空♪」ってのも後世に残る、単純
明快なセリフだと思います。

海王拳、スーパーサイヤ人、超サイヤ人、サイヤ人3、
超サイヤ4、ご都合的な進化も悟空の努力があっての事。
努力は必ず報われる、正義は必ず勝つ。
悟空がくれば、大丈夫!!
そういう事を疑わず、信じさせる力がドラゴンボールには
ありました。

・・・と、年甲斐もなく、力説した所で。^w^;

スカウターもいいですよねー。
ハンター×ハンターでは、そういう情報が乏しいので、
ゴンがどれくらい強いのかが、今ひとつ分からないので、
とても、もどかしいのですよ。冨樫先生。;;
体術、念の容量、念の能力の3つがあるから、一概には
言えんのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ハンターハンターも読んでいますが、念というのはあまりにも不確定要素が大きいですよね。それが念術者の戦いと言われればそれまでですが、モラウに対峙したときのゴンの力ってどうだったんでしょうね。

回答ありがとうございました。

#1です

ボールそのものは抜くんですね!ごめんなさい。
では私は、亀仙人とクリリンとの出会いですかね?
初めの頃のクリリンって、ちょっとムカつきキャラだったけど
良い戦友ですよね。クリリンが1度死んだ時はショックでした~^^;
女ながらに小学生の時にドラゴンボールごっこしてました^^;
「あいつの戦闘能力は90だ!」とかって・・。
そう思うと、スカウターも重要アイテムですね
    • 0
この回答へのお礼

クリリンも当初は悟空の対比キャラとして出てきたのではないかと思います。純真無垢な悟空に対してちょっとずるがしこいクリリン。その図式も鶴仙人や天津飯という悟空と比較してわかりやすい悪の登場によって、クリリンが悟空の戦友という位置づけが明確になった気がします。それにしても鼻が無いという地球人離れしたキャラクターでありながら、最終的に地球人最強にまで上り詰めたクリリン(ウーブは除いて)。初期に悟空とであったことがそのような結果をもたらしたんだと思います。

「キれると強くなる」

ですかね?世界観かは微妙ですが・・・
    • 0