プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レコードのジャケットが波打ってグニャグニャしてしまいました。
レコード自体は大丈夫てすが、気に入っていた分、ジャケットも気にしてました。

しかし、久しぶりに見てみたら、グニャグニャと波打っていました。

これを修正する方法はありますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

はい、とりあえず、外装フィルムを取らないとどうにもなりません。


取ってからわずかに霧を吹いて平らにしておもりを乗せておけばなおります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
試してみます!

お礼日時:2021/02/13 21:33

>購入時のビニールの包みを、カミソリでスーっと口を開けた状態にしてあり、薄いビニールは付いてます!ダメな状態ですかね?



それはダメな状態です。
年月が経つとビニールのようなフィルムが縮んできて、そのためボール紙が波打ちます。
外装フィルムを取り去らないとジャケットの波うちはなおりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。勉強になります。

フィルム?ビニールをとれば修復可能でしょうか?

お礼日時:2021/02/13 16:02

>これを修正する方法はありますか?


 購入時に密閉してあった透明のサランラップみたいなのはついていないですよね?
 それであれば空気中の湿気の影響なので、ジャケットの表・裏に霧吹きでほんの少し湿気を与え、平らなものにはさんでおもしを乗せておけば直ります。
 なかなか30cmx30cmの平らな板が無いのですが、私はホームセンターで厚さ12mmのベニヤ板を買って来て専用に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

購入時のビニールの包みを、カミソリでスーっと口を開けた状態にしてあり、薄いビニールは付いてます!
ダメな状態ですかね?

お礼日時:2021/02/13 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!