電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車、徒歩、バイク、自転車、高台に避難するまで、何を使いますか?

A 回答 (4件)

現在は、一部の地域を除き、クルマでの避難が推奨されていません。



 避難所へ向かう道路の渋滞(渋滞に巻き込まれた結果、避難が遅れます)、車両同士の事故(ケガ人が出ても、救助することが出来ません)、徒歩で避難しているヒト達の邪魔になる(歩行者で溢れかえった道路をクルマが通ることになり、徒歩での避難者の邪魔です)・・・などと考えられています。

 っといいつつ。
 実際に自分が逃げるなら、バイクで行けるところまで行くでしょう。ヒトが増えてきたらそこらに乗り捨てればいいし、建物や家屋の敷地内に停めれば道路を塞ぐことも無いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、バイクですか。津波は、時速35キロメートルでくるらしいです。
徒歩時速7キロメートル、自転車時速15キロメートル、。狭い道や田んぼ道、トライアンフなら、いけますね

お礼日時:2021/02/14 14:35

昨日のは少しビビりましたが着替えはしませんでした



うちの近所には歩いて行ける距離には高台が無いので津波は来ないと信じるしかないのでどこか特別な場所へ避難することは無いです
せいぜいマンションの上へ逃げるくらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでるのは、浸水エリアなので津波より早く逃げる準備してます。
警報出てからでは遅い感じします。

お礼日時:2021/02/14 09:50

徒歩かな?



日頃からウォーキングなどで
足腰を鍛えておくことは必要かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は渋滞するらしいので、自転車か徒歩ですが、津波の速さより早く逃げる準備してます

お礼日時:2021/02/14 09:48

枕元に、


非常時携帯バッグがありますので、間髪を入れず。です。 
避難は徒歩にてが、
鉄則かと…。

因みに、
札幌市南区川沿2条に在住ですが……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場所も浸水エリアなので、取りあえず逃げる準備しました。
ブレーカー落として、鍵かけて、出ましたが近所は、しーんとしてました。

お礼日時:2021/02/14 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!