電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東北の地震で思った事があるのですが、災害時の避難で自動車を使う人はバカなんでしょうか?災害時の避難は徒歩で行くのが正しい対応じゃないのですか?災害時に自動車で避難すると大渋滞が起きて余計にパニックになるという事を分からないなんて大人じゃないと思います。

質問者からの補足コメント

  • 災害時に一般の車両まで通行してしまうと警察や消防、自衛隊車両の通行を妨げる事になります。つまり人命救助活動が大渋滞の影響を受けて大きく遅れてしまうんです。救える命も救えなくなるんです。一般車両まで通行する事によって。

      補足日時:2021/02/14 10:16
  • 災害時の避難は徒歩で行く。これを徹底して下さい。地震などの災害が起きたらライフラインが復旧するまで一般車両の運転はしない。

      補足日時:2021/02/14 10:17

A 回答 (5件)

それについては,きちんとした研究発表があります。

どの論文だったかは忘れましたが,多くの先生が研究をしていますね。必ずしも車移動が不謹慎だというわけではないという結論だったと思います。実証実験(訓練)も実施しています。確か,東北大の災害研究所の先生だったかと。
    • good
    • 0

その場に居合わせていないからその様に言えるのでしょうが、あわてているし早く逃げたいと


言う心理の方が先に出るからでしょう。
普段冷静だからと言ってもこう言う時にはどうなるかも判りませんし。
だから単純にしかも簡単に「バカ」とは言えませんよ。
    • good
    • 0

都会と違って渋滞するほどになりませんから。

車が走れないくらい道路にダメージがなければ使います。そんな歩いて近くにあれこれあるわけでもないので。
    • good
    • 3

マスゴミの車が一番邪魔

    • good
    • 0

確かにそうは思うが車じゃないと避難できないような場所に住んでる人もいるので何とも言い難い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般車両まで通行すると人命救助活動が遅れますよ。警察や消防、自衛隊車両などが大渋滞で到着できないので。

お礼日時:2021/02/14 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!