大富豪で、革命時でない場合に2やJoker上がりは反則負けとなりますが、最後に2を4枚で革命してあがった場合や、最後にJokerとQやKなどと一緒にペアであがった場合はどうなるのでしょうか?

2を4枚であがった場合は、革命がおきるので、セーフのような気がするんですが・・・。
Jokerを他のカードとペアで出したら、Joker=一緒に出したカードと同等と見る、と考えられるので、これもセーフのような気がするんですが・・・。

どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

Wizard_Zeroと申します。



こっちでは、最後と最後の前に出すと負けになります。「2」や「ジョーカー」で切って、4で上がり、とかが出来ませんでした。

地域によって結構ルールに差があるようですね。

面白そうだったので検索したらこんなページを見つけました。
http://daifugoh.at.infoseek.co.jp/

参考URL:http://daifugoh.at.infoseek.co.jp/
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>こっちでは、最後と最後の前に出すと負けになります。「2」や「ジョーカー」で切って、4で上がり、とかが出来ませんでした。
僕もこのルールがあったら上がるのに結構大変かもと考えてました。

>面白そうだったので検索したらこんなページを見つけました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 22:07

革命上がり、2上がり、ジョーカー上がり、8上がり、スペードの3上がりがアウトです。


ただし革命中は3上がりがアウトで、2上がりOKです。
また、ジョーカーを使ってペアで上がるのはアリです。
こうやってみるといろいろなローカルルールがあって面白いですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ジョーカーを使ってペアで上がるのはアリです
これは僕が高校生のときはこのルールでした。

>こうやってみるといろいろなローカルルールがあって面白いですね。
そうですね、ルールはやる前に確認しておいたほうがいいですね。

お礼日時:2005/02/20 18:56

自分の場所では「2」と「Joker」はどのような場であっても最後に出すと負けとなります。



もし、革命した場合2がOKになるのであれば3はアウト?という疑問がでますが、それはないでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/16 22:03

一般的に質問の状況は反則になると思います。


2の革命はルールによってはOKでしょうが、ジョーカーでのペア上がりは普通反則になると思います。

あくまでも私の知っている範囲でのルールです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/16 22:00

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その場合は成功率は高いので、左足上がりの強弱にかかわらず
斜面に平行に立てばうまくいくのではないかと思ったのですが
間違ってはいないでしょうか?

左足あがりのライでは、左足に体重をかけることはあまり
意識しないほうがいいのでしょうか?

自然と左足体重になる、左足下がりは比較的うまく打てます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アプローチ
左足上がりでも、左足下がりでも
しっかりグリップしてクラブヘッドの高さを保つ事が出来れば
ボールをヒットするのは意外と容易なものです

アプローチで一番多いミステイクは
力を抜きすぎる事
スイングの大きさで加減できれば
両足の体重配分を折半できれば
ヘッドアップしなければ
体は体の軸を中心として傾斜した地面と並行に回ってくれます

この態勢なら「傾斜ではボールの位置は高い方に一個分寄せる」
のセオリーが生きてきます

結果的には体重を折半していてもスイング時には
右足体重になるでしょう
(左足はショットのエネルギー源にはなりえません)
ただ、左足の踏ん張りを「無」にしないことです
アプローチですから体重移動は必要ないでしょう

アプローチの距離にもよりますが
58度を開いた形になりますので(58度+傾斜の角度)
ボールは高くなりますが距離はうんと落ちます
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55度のクラブが平地の58度相当になりますね

出来れば、ショットの前に
クラブの最下点を確かめる為に
素振りを3回実行されるとその時点の修正が出来ます

頑張ってください

アプローチ
左足上がりでも、左足下がりでも
しっかりグリップしてクラブヘッドの高さを保つ事が出来れば
ボールをヒットするのは意外と容易なものです

アプローチで一番多いミステイクは
力を抜きすぎる事
スイングの大きさで加減できれば
両足の体重配分を折半できれば
ヘッドアップしなければ
体は体の軸を中心として傾斜した地面と並行に回ってくれます

この態勢なら「傾斜ではボールの位置は高い方に一個分寄せる」
のセオリーが生きてきます

結果的には体重を折半していてもスイング時に...続きを読む

Qトランプの大富豪について

どうしたら大富豪が強くなれますか?

トランプスタジアムの「大富豪」を何度もやってるのですが、なかなか一位であがる事ができません。

毎回大貧民、貧民あたりをさまよってます。

Aベストアンサー

どのようなルールでやっているかによりますが、基本的なことを書いときます。
●どの位についてもやるべきこと
効果カード、上位カードの残り枚数の把握(できれば出たカード全ての記憶が好ましい)
「上がり手札」を揃える(「自分の番が来たら上がれる」という組み合わせを考えておく)


●自分が大貧民のとき
まず、大富豪を落とします(都落ちのルールがあれば)
自分が上がるのもいいですが、大富豪以外の誰かを上がらせることを考えましょう。
そうすると自分は最悪貧民、まあ平民にはなれるでしょう。

自分はもう落ちるところまで落ちているので怖いものはありません。
いきなり2などを出して大富豪の手を崩すことも狙えますし(失敗したら悲惨、上級者向け)、
誰かが上がるまで殆ど何も出さず、最初から平民狙いなどでもOKです。

●自分が平民のとき
平民は手札交換がないのである意味ダークホース的存在になれます。
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●自分が富豪、大富豪のとき
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★注意事項
4人以下でやる場合「革命」が頻繁に起こります。
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●どの位についてもやるべきこと
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そう言えば、クラスで唯一私だけ出来ませんでしたねぇ…
「こんなに練習して、どうしてできんの!?」って先生からもサジ投げられるぐらいでした…

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Q大富豪について

大富豪のネット対戦でどうしても勝ちたいんです。
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ご参考まで。

http://blogs.yahoo.co.jp/ragerank10/1440782.html

Q右肩上がりの銘柄を教えてください。

5110住友ゴム工業のように、最近数ヶ月緩やかながらも右肩あがりの銘柄を教えてください。またこんな銘柄を探すときにはどのように検索すればいいのですか?

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探すなら、参考URLです。銘柄は、9501東京電力、4519中外製薬あたり、、、。

参考URL:http://yahoo-chartfolio.searchina.ne.jp/

Q大富豪を2人で

友達と2人でトランプの大富豪をして遊ぶのですが、

2人だと相手のカードがわかってしまうのでおもしろくありません。

2人で大富豪を楽しめる方法はないでしょうか。

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ニコニコ動画に
「2人ぼっちでも楽しめる大富豪」
ってのがありました。
私は見ていませんが・・・

ちなみに
http://booklover1985.blog93.fc2.com/?m&no=88
では?

Q自動車バッテリー上がり と バッテリー寿命について

自動車バッテリー上がり と バッテリー寿命について

先日バッテリーを新規取り替えたのですが、子供のいたずらでルームランプつけっぱなしとなり
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車内のランプ類も付かない完全放電してしまった状態です。

車やさんに相談したところ、完全放電までしてしまうと、そのバッテリーは使えないと
いわれてしまい気にしております。 (実際は動いていますが・・・)
3年保障のバッテリーなのですが、完全放電してしまった場合、どの程度寿命を
ちじめたと考えればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

私も、質問者様と同じことを最近やらかしてしまいました。。。。
で、私なりに色々調べました。

結論です。
寿命は完全放電すると短くなりますが、
ぶっちゃけ一日、二日では大して問題にならないレベルだと思います。
というか、その程度放置で寿命が劇的に短くなるようでは、三年保証をつけられないです。
というわけで、気にせず使っちゃってください。

あと、No7さんの言う通り完全放電=使えないなんて都市伝説です。
放電して、放置した時間(1年とかで駄目になるかも?)が問題です。
1週間とかなら問題なく使用できます。


あと、完全放電したバッテリーを充電できるバッテリー充電器がなかったので、
こちらに残させてください。
・ctek社 js3300
・ミツバ社 忘れた・・
・アキュメート社 バッテリーメンテナー
とかが有名なようです。。。。
ただ、メルテックの安いタイプ(RC-30)はNGとか表示しても
出力しっぱなしで充電可能みたいです。

あと、せっかく色々調べたので、
それも残させてください。

■バッテリー(鉛蓄電池)の劣化(寿命)の原因
鉛蓄電池は構造上、電極に鉛(Pb)、二酸化鉛(PbO2)、電解液に稀硫酸(H2SO4)で構成されています。
で、寿命が縮まる理由の前に、蓄電を行う化学反応を下記に書きます。
正極での反応: PbO2 + 4H+ + SO4- - + 2e- ←充電 放電→PbSO4 + 2H2O
負極での反応: Pb + SO4- -       ←充電 放電→ PbSO4 + 2e-
全体    : PbO2 + Pb + SO4- -       ←充電 放電→ PbSO4 + 2H2O

つまり、PbO2とPbがPb2となることで、逆起電力を生じさせる。
そんな化学反応を利用した電池です。

で、寿命が縮まる理由に移ります
理由は主に”2種類”あります。
化学式にもありますが、放電時に電極にPbSo4がでます。
PbSo4は曲者で、非導電性のうえ結晶成長すると、化学反応しづらくなる性質があります。
鉛蓄電池は普段使っている時、充電を行うことでこのPbSo4は電解液に溶け込みます。
ですが、何度も使用すると電極には完全に溶け込みきれなかったPbSo4が結晶成長していきます。これにより、電極の抵抗は上がってしまいます。
また、化学反応サイクルにも影響してしまいますので、
これにより充電しても、所望の電圧までいかない = 寿命を迎えてしまう。
ということだと私は考えています。

■完全放電だとバッテリーが使えなくなる理由
先述しましたが、
硫酸の中に鉛の板を突っ込んでるわけです。
そんな中、長期間放置した場合、
PbSo4が結晶成長する(化学反応サイクルにも影響)
充電しても、所望の電圧までいかない = 寿命を迎えてしまう。
ということです。


※自動車には、我々電気設計者でも
※意味のわからない規格、おまじないが死ぬほどあります。
※特に電装系は多いように感じます。
※また、そこにつけこんだトンデモ商品、高額商品も数多あります。
※よく考えればわかるんですが、すごい業界です。。。。。

私も、質問者様と同じことを最近やらかしてしまいました。。。。
で、私なりに色々調べました。

結論です。
寿命は完全放電すると短くなりますが、
ぶっちゃけ一日、二日では大して問題にならないレベルだと思います。
というか、その程度放置で寿命が劇的に短くなるようでは、三年保証をつけられないです。
というわけで、気にせず使っちゃってください。

あと、No7さんの言う通り完全放電=使えないなんて都市伝説です。
放電して、放置した時間(1年とかで駄目になるかも?)が問題です。
1週間とかなら問題...続きを読む

Q大富豪のコツ

大富豪で勝つコツって何でしょうか?
ローカルルールにもよると思いますが、基本的に気をつけるべき点を教えてください。

Aベストアンサー

思いついた事書きます。

出たカードを覚えておく、特に3 4 1 2 1 K Q ジョーカー辺りの枚数を覚える。
全て覚えることができない場合、ジョーカー、2、3、1、K、4、Q、の優先順位で覚えておく。
なお誰が何を出したか覚えておければ最高です。
相手の出し方から相手の手札や処理法が推測できます。

カードの強さよりも上がりやすい形になるように、邪魔なカードを優先的に処理する。

自分の次の番の人に先手を取らせない。
自分の次の番の人が始めに出す事になると自分の番は最後に回ってきてしまうので非常に不利です。
ただしジョーカーを出してまで序盤で自分が先手を取るメリットはあまりない。
どうしても自分の次の人に先手をとらせる場合最低2辺りを出させて先手を取らせましょう。
逆に自分の前の番の人が出した高級カードには無闇に対抗しない事。
ちなみに初回下手な人間を自分の次に置くのも非常に有効な手段です。

手札が悪く勝てる形にどうやっても持っていけそうにない場合
あえて10以上の数字辺りからカード処理を始めるなどし7以下の数字を多く残す、
革命に期待するという意味もありますが場を荒らす事も大切だという事です。

手元のカードを並べ替えない。
また、出す際にあまり長考するのも考え物です。

ジョーカーは基本終盤まで残す。
誰かの手に残っているというだけで威圧にもなります。

貧民と大貧民ならあえて大貧民になる。
大貧民 貧民 (平民) 富豪 大富豪 大貧民、という順で出す為、
大貧民は最初確実に邪魔な札を処分できますし位置関係でも自分の前に富豪大富豪が居るので有利。

自分が貧民や大貧民時、富豪が勝ちに行こうとしているなら富豪の邪魔をしない。
富豪を下手に邪魔をすると、大富豪が上がり、富豪が結局2位となり、貧民大貧民は余ります。

手札交換時、渡したカードと渡されたカードを覚えておく。
相手の手札や革命の可能性の有無などが推測できます。

手札交換時、大貧民や貧民に不要カードを渡す際、34辺りは基本渡さない。
7~Q辺りを渡す事が有効な場合が多い。

邪魔なカードの処理の際、今出せる最も弱いカードから処理を始めようとしない。
例えば、4→6→7 と出て自分の番に回ってきた際、9や10などが出せてもK辺りを出す。
周りのプレーヤーもゴミを処理している段階で無闇に1や2は出したくありませんから意外とパスしてきます。
出してきたとしても相手から1や2を抜けます。
序盤に数字飛ばしを上手く活用しましょう。

ペアを処理する時は大きい方から処理するのもあり。
10 10 J J と持っていたら基本JJを先に捨てる。

Q K 1 2 がペアやトリプルで来たら崩して1枚づつ出したり1枚と2枚に分けるなどした方がいい時もある。

4567など下級のペアやトリプルは終盤で強力になる事を覚えておく。
上の方で書いたQK12などを崩して出す方法と組み合わせ
相手の高級ペアを崩した後で下級ペアで攻めるのもあり。
またペアやトリプルは手札の水増しにもなり、相手に自分を警戒させない意味でも、
出せたとしてもあえて出さずに持っておく事も有効。

2が1枚しか来なかった場合序盤で処理してしまった方が良い。
その際相手の1を潰す形で2を出すと良いでしょう。
2が1枚しかないなら2で決めるより高級ペアなどで決める事を考えた方が良い。

自分が大富豪の時は何が何でも富豪に先手を与えない。

思いついたの適当に書いてみましたが、正直これ読んだだけじゃ多分強くならないでしょうね、適切でないものもありそうですし。
また状況によっては上記に書いた事と真逆の出し方をした方が有効な場合もありますし。
とりあえず、「弱いカードは最初、強いカードは最後」という考え方は捨て、
上記に書いた事を意識しながら自分でも色々考えつつプレイしていけばおのずと上手くなるんじゃないかと。

ちなみに上手い人同士でやるならこのゲームは多少の駆け引きがあったとしてもほとんど運ゲーですね。

思いついた事書きます。

出たカードを覚えておく、特に3 4 1 2 1 K Q ジョーカー辺りの枚数を覚える。
全て覚えることができない場合、ジョーカー、2、3、1、K、4、Q、の優先順位で覚えておく。
なお誰が何を出したか覚えておければ最高です。
相手の出し方から相手の手札や処理法が推測できます。

カードの強さよりも上がりやすい形になるように、邪魔なカードを優先的に処理する。

自分の次の番の人に先手を取らせない。
自分の次の番の人が始めに出す事になると自分の番は最後に回ってきてしまう...続きを読む


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