大富豪で、革命時でない場合に2やJoker上がりは反則負けとなりますが、最後に2を4枚で革命してあがった場合や、最後にJokerとQやKなどと一緒にペアであがった場合はどうなるのでしょうか?

2を4枚であがった場合は、革命がおきるので、セーフのような気がするんですが・・・。
Jokerを他のカードとペアで出したら、Joker=一緒に出したカードと同等と見る、と考えられるので、これもセーフのような気がするんですが・・・。

どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

Wizard_Zeroと申します。

こっちでは、最後と最後の前に出すと負けになります。「2」や「ジョーカー」で切って、4で上がり、とかが出来ませんでした。

地域によって結構ルールに差があるようですね。

面白そうだったので検索したらこんなページを見つけました。
http://daifugoh.at.infoseek.co.jp/

参考URL:http://daifugoh.at.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>こっちでは、最後と最後の前に出すと負けになります。「2」や「ジョーカー」で切って、4で上がり、とかが出来ませんでした。
僕もこのルールがあったら上がるのに結構大変かもと考えてました。

>面白そうだったので検索したらこんなページを見つけました。
参考になりました。ありがとうございました。

革命上がり、2上がり、ジョーカー上がり、8上がり、スペードの3上がりがアウトです。

ただし革命中は3上がりがアウトで、2上がりOKです。
また、ジョーカーを使ってペアで上がるのはアリです。
こうやってみるといろいろなローカルルールがあって面白いですね。
    • 0
この回答へのお礼

>ジョーカーを使ってペアで上がるのはアリです
これは僕が高校生のときはこのルールでした。

>こうやってみるといろいろなローカルルールがあって面白いですね。
そうですね、ルールはやる前に確認しておいたほうがいいですね。

自分の場所では「2」と「Joker」はどのような場であっても最後に出すと負けとなります。

もし、革命した場合2がOKになるのであれば3はアウト?という疑問がでますが、それはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一般的に質問の状況は反則になると思います。

2の革命はルールによってはOKでしょうが、ジョーカーでのペア上がりは普通反則になると思います。

あくまでも私の知っている範囲でのルールです。
    • 0
この回答へのお礼