いちばん失敗した人決定戦

映画の楽しみ方を教えてください!

彼氏が映画付きでよく一緒に観ますが、作品によって楽しめる楽しめない、の振れ幅が大きいです。

大衆映画や話題作は、分かりやすく楽しめるのですが
映画祭の受賞作品等(純文学的な映画、特に海外作品など)は意味がわからず楽しめないことがあります。

自分の人生に近いテーマだと引き寄せて考えやすく面白いなと思うのですが、テーマが遠いとなかなか…
眠くなってしまって終わり、なことも多々あり…教養不足でしょうか。

映画が好きな方はどのように映画を楽しんでいらっしゃるのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 映画付き→映画好き

      補足日時:2021/02/21 00:40

A 回答 (4件)

おっしゃる通り、惹きつけるテクニックを兼ね備えていたり、自分が感情移入しやすい要素が盛り込まれていないと映画は楽しめません。



なので、楽しめない映画に関しては、「面白かった」と言っている人から魅力を教えてもらって、自分が気づかなかった魅力を知るようにしています。また、自分でもその映画のレビューや製作秘話を研究してみて、いろいろな見方を知ったり、製作者の意図を知ることで、魅力に気づくようにしています。

例えば、気づかないパロディやオマージュが理解できたり、関係者の心温まる人生があってこそ製作に至ったのだとわかったりすると、魅力を感じますし、「この映画自体は面白くないけれど、これがあの別の人気作品に至ったのだな」と知って歴史的意義を感じたりすることもあります。

なかにはどうしても楽しめない作品もありますが、他人の感想を知るうちに「こういうのを、ああいう気持ちで楽しむ人がいるのだな」と勉強になったりしますし、余裕があるときには、その人たちの人生や暮らしに思いを馳せてみることもあります。もちろん、「こういう映画は面白くないよね」と盛り上がるときもありますよ。それが重なっていって、ある日、「今までこの人の作品は苦手だったけど、これは面白い!」と思える作品に出会うと感動もひとしおです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人と感想を話し合う、というのは良いですね。どうも自分の感想自体がトンチンカンなんじゃないかと思って、苦手だったんですが、他の人の人生や生きるあり方に触れられそうで面白そうです!ありがとうございます

お礼日時:2021/02/22 09:35

それでいいんじゃないですか



私も若い頃はいろんな映画を観ましたが、観ているうちに自分の好みがわかってきて、作品を選ぶようになりました

また観てからも、お互いで感想を話すことで、相手のことも自分のこともわかって、いい機会だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで良い、という肯定がまず嬉しかったです!感想伝えあって、楽しんでいければと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/22 09:36

人それぞれ、としか言いようがありません。



というのは、年齢によってもその人の価値観によっても鑑賞の仕方がかわってくるからです。

大衆映画、話題作というのは、基本誰が見ても楽しめるように計算して作られています。

逆に、万人受けする作品はどこかでズルやごまかしをしていることが多く、深読みする人にはどこかが引っかかるものです。

私などは自分が文章を書くものだから、どうしても作り手の立場で見てしまいます。「ああ、ここはご都合主義で乗り切ったな」とか、「ここは上手いな」などという視点です。
「こういうふうに話が煮詰まったときは、こんな切り抜け方があるのか」と勉強させられることも少なくありません。

演出の意図。筋の運び。自分が脚本家なら、監督なら、演出ならどうするか?
まあ、ひねくれた見方をしています。

しかし、そういう見方が正しいとか深いとかいうわけではないのです。

自分にとって面白ければ面白い、面白くなければ面白くない。そういう素直な見方でいいと思います。

また、ご指摘のとおり教養、人生経験も映画の見方を大きく左右します。

しかしそれもさっきの話と同じで、「楽しめないのは教養がないからだ」などということはありません。

誰しも、すべての映画を楽しめるわけではありません。素直に自分の好きな作品との出会いを愉しめばいいのですし、難しい映画がわかるから偉いなんてこともないのです。

中にはわかったフリをしてるだけの評論家もいるし(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは素直に観つつ、すこしでもじぶんにひっかかるぶぶんがあれば何度か観てみたり考えたりしてみます!

お礼日時:2021/02/22 09:36

映画大ファンの者です。


自分は基本的に映画の批判はしません。
批判をせず、共感を持ってくれる友人と映画を観てあのシーン良かった、あの台詞が良かった、あのアニメーションやCGが良かった、曲が良かった等、友人とちょっとしたシーンで盛り上がりますね。
映画を指摘しても完成した作品は変わりませんし、その鑑賞者の為に作られた訳じゃないですからね。
つまり、映画の良い所を見つけながら共感しあえる友人と鑑賞する、これが自分の楽しみ方ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感し合える友人と!素敵です。ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/22 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!