プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非通知にならない設定ってあるんでしょうか?
誰にかけても非通知になっちゃってるんですが・・・

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    Wi-Fiでかけると非通知になるようなので、データ通信でかけるとならないらしいですが
    データ通信は使いたくないので、他に方法があれば教えてください(データ通信使わないから楽天モバイルにしたのに・・・

      補足日時:2021/02/24 07:46
  • 発信者番号非通知の設定はオフにしてます

      補足日時:2021/02/24 07:54
  • つらい・・・

    因みに登録しているのでrakutenlinkで着歴を見ると登録者名で表示されます。
    でもかかってきてる時は非通知番号の表示・・・

      補足日時:2021/02/24 08:01

A 回答 (6件)

>この場合って、データ通信を使って電話しているのではなくWi-Fiで電話をかけていることになってますか?



それを判別することに、何か意味があるのでしょうか?
Rakuten Link 通話(発信)は、モバイルデータ通信の通信量にカウントされませんので、通話に関して私は気にしてませんけどね。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/ …

非通知=「番号通知がされない」のは、ネットワーク上で正体の知れない「名無しの権兵衛」端末扱いの状態で、発信しているからそうなるのだと思います。

少なくとも、発信時は自分の所属が「楽天モバイルである」ことをなんらかの形で示さない限り(モバイルデータ通信可能または契約SIMが入っている)、番号通知はされないと考えますけど、違うのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近スマホを持ち出した者で、凄く馬鹿な質問してしまっててすみません^^;
通話はデータ通信とは別なんですね!
ということは全然データ通信入れた状態で通話してもrakutenlinkからかければタダってことで良いんですよね?

教えて頂きありがとうございます!
解決しました!
電話をかけるときはデータ通信入れますね笑

お礼日時:2021/02/24 12:41

>Wi-Fiでは必ず非通知になっちゃうんですね・・・



いや、そういうことじゃないと思います。

Wi-Fi ネットワーク経由で Rakuten Link アプリ(電話)が非通知になってしまうのは、

・発信側で意図的にモバイルデータ通信を切ってしまっている
・楽天モバイルSIMなどキャリア契約がされているSIMカードを抜いている

のどちらかではないでしょうか?

Rakuten Link 発信時に、電話端末としてのCA登録が見えない端末になっているから、相手方には「非通知」になるのではないでしょうか?

Wi-Fi 環境下では、 Wi-Fi 親機がつながれているネット回線が(通話用)電話番号をもってません。

だから、発信端末が
・モバイルデータ通信側で電話セッションがすぐに張れる
・契約済みSIMが入っている
このどちらかの状態であれば、Rakuten Link は電話番号を通知することができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにデータ通信入れてWi-Fiも入れた状態で電話をかけると非通知ではなくなりました!
では、この場合って、データ通信を使って電話しているのではなくWi-Fiで電話をかけていることになってますか?

お礼日時:2021/02/24 12:02

Wi-Fiを切ってRakutenLinkからデータでかけると番号通知されます。


Wi-Fiですと非通知になります。
my楽天モバイルアプリ→契約プラン→発信者番号非通知にON-OFF設定があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Wi-Fiでは必ず非通知になっちゃうんですね・・・

お礼日時:2021/02/24 10:20

追記&訂正



私の楽天UL契約のスマホへ電話をかけて試してみたら、確かにWi-Fi環境下では非通知で電話を受けました
Wi-Fiを外すと電話番号が表示されたので、機種ごとの癖なのか、パートナー回線の仕様なのかは謎ですが、モバイル・インターネットが繋がる環境でも非通知になるようです(LINE無料通話を使うことが多いので全然気づいていなかった)
なので先程の私の回答は間違いですね

そこでですが、私もそうなのですが、もしかしてパートナー回線環境だったりしませんか?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/ …
上記を見る限り
「2.お客様ご自身が楽天回線に接続せず、Wi-Fiに接続した状態で電話が着信した場合」
とあるので、推測ですが、楽天回線は大丈夫だけど、パートナー回線は駄目で、それが原因かも?という話なのかもしれません
そうではなく、もしもあなたは楽天回線なのだとしたら、この推測も間違いで、単に機種的な癖や問題、不具合ということになるかと思います

ちなみに、頭に186をつけて電話をかけてみるってのは試してみましたか?
着信する場合はどうしようもないですが、こちらからかける場合は、それで解決されることもあるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ楽天回線エリアでした。
なのにやはりWi-Fiでかけると非通知になってしまうんですが、楽天モバイルの仕様ですねきっと(データ通信使わせる作戦?
私もWi-Fiを切ってデータでかけると非通知ではなくなります。
でもデータを使いたくないので、非通知でかけない方法があるのであれば教えてほしいと思ったのですが、なさそうですね^^;

ちなみに186でかけても非通知でした。

お礼日時:2021/02/24 09:11

my楽天モバイルのサイト、あるいはmy楽天モバイルアプリに、「発信者番号非通知」のON-OFF設定があります


「契約プランを表示」というところから進んでいくと「発信者番号非通知」という項目があります、それがONになっているようなら切りましょう、それで相手に番号が表示されるはずです

Wi-Fi接続で非通知になるのはLTE/4G/5Gが届かない環境に居る時のみです。
つまり、Wi-Fi接続していても、モバイル・インターネットが繋がる環境にいるのなら、非通知にはなりません
なので普通に使っているのなら、それが原因ではないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非通知設定はオフにしてます。
Wi-Fiでかけると非通知、Wi-Fi切ってデータでかけると番号(もしくは登録者名)で表示されます。

Wi-Fiでかけてる時もネットは繋がっている状況ですが、ネットが繋がる環境であればWi-Fiでも非通知にならないんでしょうか?

お礼日時:2021/02/24 09:13

Wi-Fiをオフにしてかけてみてください。


https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wi-Fiをオフにするしか方法がないのでしょうか?
データ通信を使いたくないのですが・・・

お礼日時:2021/02/24 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!