電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏との家デートについてです。
彼→実家暮らし、私→一人暮らしです。
私は自分のパーソナルスペースに頻繁に他人に入られるのが苦手です。
なので彼氏のことも出来る限り呼びたくなかったのですが、付き合い始めて1ヶ月くらいの頃に何度も「家に行きたい」と言われ断り切れなくなり呼びました。
それ以降、何かといえば「家行こう」と言われ、仕事終わりの晩御飯も「テイクアウトして家で食べよう」と言われ、外デートの日もすることなくなって何しよっか?となったら「じゃあ家行く?」と言われ…
まだ体の関係はないので、家に来てもソファはベッドでイチャイチャするところまでです。なので家に来るたび毎回ヤってホテル化しているというわけではありません。
でも家に来ると絶対に触れてくるし、スキンシップは取って来られるし、「ベッド行こう?」って言われます。

最近、彼との家デートにすごくモヤモヤしていて、でもそのモヤモヤが何なのか最初は自分でもよく分からなかったのですが、やっと気付くことが出来ました。
それが『彼に家デートを提案されている』ということなんです。
そもそもとして、私の家です。それなのに何故彼発信で「家行こう」となるのか。
私の家に私が「家来る?」というのなら分かります。
私の家に彼が「家行こう?」っておかしくないですか?私の家なのになぜそっちに権限あるの?って思うんです。
スキンシップの話にしても、彼が先にベッドに入って「おいで?」って言ってくるのですが(私は毎回そういう雰囲気になるのが嫌で抵抗している)、そもそも私のベッドなのになぜそっちが誘う?って思うんです。
それに、彼が家に来るようになったのが先月からなのですが、明らかに光熱費が上がりました。元々一人でいる時は節約の為に服を着こんで極力暖房はつけないようにしていました。でも彼が来て「寒いなぁ」と言われると付けざるを得なくて…
家デートならお金かからないと彼は思っているのかもしれませんが、光熱費を払ってるのは私です。お金がかからずデート出来る場所がある、でもそれは私が家賃を払ってる家です。家に来て食事だけ外食ということもありますが、そこでも割り勘です。ご馳走してくれたことなんてありません。

今までの彼氏は一人暮らしで、当時は私が実家暮らしでした。
でも彼の家に「行きたい」と私から言ったことはなかったし、彼に「家来る?」と言われたら言っていました。
お金のことも、家に行く時にコンビニスイーツを持って行ったり、タイミング的にそれが難しかったらお茶代をご馳走したりしていました。彼氏ではなく友達の家でも、ケーキ持って行って一緒に食べたり、泊まらせてもらった時は「光熱費もかかると思うから…」と少額ですがお金も渡しました。
けど私の彼は、スイーツなんて持ってきてくれたことないし、テイクアウトも割り勘だし、今後泊まるなんてことになってもお金出したり奢ってくれたりなんて絶対しないと思います。割り勘に関しては彼から請求されてるわけではないですが、私が出したら受け取ります。一度だけこの状況にモヤっとして敢えてお金を渡さなかったことがありますが(1人500円のテイクアウトご飯です)、彼は請求してくることはありませんでした。『払うから受け取るんだ』という意見が出る気がするのですが、受け取る=貰いたい、ってことですよね。私が逆の立場だったら「家呼んでもらってるし今日は私払うよ」ってお金は受け取らないです。

私は人の家に上がる時は、気を遣うべきだと思っています。だから今の彼の、全く遠慮もない、あたかも自分の家かのような振る舞いやケチな姿にモヤモヤするんです。

私の心が狭いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 彼のことは好きですよ。
    光熱費を払って欲しいと私が思っている、と勘違いさせてしまったのなら謝ります。
    仮に付き合うまでの光熱費が5000円、付き合い始めてから7000円になったとして、その差額2000円を払って欲しいわけじゃないです。
    「家入れてもらってるしご飯代(テイクアウト)はいいよ」とか
    「ケーキ買ってきたから一緒に食べよ」とか
    そういう気遣いの一つや二つも出来ないの?っていう話なんです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/26 14:35
  • ありがとうございます。
    関係を先に進めたい…そうかもしれませんね。

    正直、家に人をいれるのが苦手とは自分では思っていなかったです。家デートって憧れだったし、友達も遊びに来て欲しいなって思ってました。
    でもいざ一人暮らしを始めると、自分の家に人が来るって気も遣うし結構ストレスなことも多いなって思って、頻繁に来られると苦痛だと思うようになりました…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/26 14:37
  • なるほど…そういう考え方も有り得ますね。

    そうなんです。自分の家のように振る舞われていることが引っかかります。
    決定権は私にある、を示すべきですよね。
    「家に来る頻度を減らして欲しい。月に1回にしてほしい。」とはっきり言ったこともあるんですけどね…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/26 14:39

A 回答 (6件)

おかしくないですよ。

もしかしたら彼氏さんは早く関係を先に進めたいのかも知れませんね。
付き合いってお互いの価値観や人柄を知る/理解する期間でもあるし、「家に他人を入れるのが苦手なこと」「恋愛観」「お金の感覚」どれも大切な価値観ですのでちゃんと言葉にして伝えた方が良いと思います。
一時期の恋愛なら少しの我慢も問題ありませんが、長く一緒にいるなら話し合いは欠かせません
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関係を先に進めたい…そうかもしれませんね。

正直、家に人をいれるのが苦手とは自分では思っていなかったです。家デートって憧れだったし、友達も遊びに来て欲しいなって思ってました。
でもいざ一人暮らしを始めると、自分の家に人が来るって気も遣うし結構ストレスなことも多いなって思って、頻繁に来られると苦痛だと思うようになりました…

お礼日時:2021/02/26 15:59

No.3です。

お礼をありがとうございます。
他の方へのお礼を拝見したのですが、遠距離なんですね?
そうなるとちょっと話が変わってくるような・・・。

どの程度の距離なのか分かりませんが、「遠距離」と言うからには、それなりに交通費もかかるのではありませんか?
質問文には特にその費用に関する記述がありませんが、彼が全額出しているのでしょうか?それとも、貴方も半分出しているのですか?
もしも彼が全額出しているなら、光熱費が余計にかかるとか、手土産が無いというくらいは、それでお互いさまのような気がします。
貴方も半分出しているなら、「こっちは貴方の負担を半分引き受けてるのに、こっちの負担は考えないの?」というのは分かりますが。

また、「まるで自分の家のように振舞われる」件ですが、遠距離ということは、彼はお泊りですか?
もし貴方の家に泊まっているなら、「この街での俺の家」的な気分になっちゃってるんじゃないでしょうか。
もちろん、実際は貴方の家であって、勝手に「俺の家」にするな!って話なのですが、なんとなくそういう気分になっちゃうのも分からないでもない・・・という気がします。
貴方の家じゃなくホテル等に泊まっているor遠距離だけど無理やり日帰りしてるのであれば、「いずれここに泊まりたい!はやく一日中イチャイチャできるようになりたい!」願望が出ちゃってるのかな?

なんにしろ、遠距離なら、貴方が彼の住んでいる地域に行ってデートするとか、お互いの中間地点で落ち合うとかすれば、貴方の家に来ることは阻止できるのではないかと思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼とは車で1時間程の距離に住んでいます。
一応他県在住になります。
いつも車を出してもらうのは悪いから、電車で来てもらって私が最寄り駅まで迎えに行って私の車でデートすることもあります。(彼の地元は田舎でデートスポットがないため、多少都会の私の地元でデートしてます)
ガソリン代もかかってるから、私はお茶代を出したり、パーキング代を払ったりしています。高速で遠出した時は、高速代+ガソリン代として現金を渡したりもしています。

ちなみに、泊まりではありません。私の家・ホテル共に。デートの後、家に帰っています。

お礼日時:2021/02/26 18:18

貴方の主張は、全て正しいと思うけど、


人によってですが、例えば同性の友人同士でも、
部屋に入れたくない人も多いし、1人で居られるとか、勝手にされるのが苦手な人は多いです(プライベートを覗かれたくない/何されるか不安)
逆に、「鍵を渡す」パターンも多々ありますが、どうぞご自由に!って事ですよね。
そこは、価値観の違いでしょうね。

家族になると、パーソナルスペースのルールはあるし、破らない信頼感があるので、
交際相手だと、どこまで信頼しているか?という事かも。

ただ、貴方のストレスの彼の矛盾点は、
お金が掛かる/価値観/信頼感よりも、
「彼の家に招待されない」不公平感が前提にあるのではないでしょうか?
別に、セックスしないのなら、彼の実家に招待しても良いのにねぇ(笑)
部屋は、自分の性格を表します。
自分は全て知られるのに、彼は隠される・・・
貴方の部屋だけ利用されている = 自分だけ丸裸にされているから、不公平にでのストレスになっているのでしょう・・・

彼は、不公平感たっぷりな思想と行動だし、「相手のストレスに気づかず」気配り出来ない男なので、誰でも不満になるでしょうね。
交際していて気配り出来る人は、前提として、「何か嫌な事を咄嗟にやってしまったり、失礼/習慣などがあるかもしれないので、その時には正直に遠慮せずに言っておいて欲しい」のような事をお願いしますけどね。
(別れ話の時に、言う人が居るけど、そうじゃなく、それ以前に言わなきゃ)

その辺の想いを嫌味なく伝える事が出来なきゃ、
今のままじゃ、貴方が彼を嫌いになっていき、お別れになるでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観の違い…そうですね。
私は合鍵を渡すなんて絶対ムリです。自分の知らない間に家に誰か入るとか絶対に耐えられないです。(見られて困るものや他に男がいるということではありません)

彼の実家に行きたいと思ったことはないです。
ちなみに実家の場所、大体の地域は知ってますが詳しくは知らないです。(遠距離の為、彼の地元に行ったことがない)。
なので、実家の場所が分かるまでは、身体の関係は持たないと自分の中で決めています。万が一にも既婚者だったりした場合、傷つくのは私なので…

彼には付き合う前に「これからお互いのこともっと知っていく中で、嫌だなって思う事や直して欲しいと思う事出てくると思うから、その時は遠慮せず何でも言って欲しい。何でも言い合える関係になりたい。」と言われました。

お礼日時:2021/02/26 16:06

狭くない!


しっかり者のステキな女の子だと好印象を持ちました。
あなたの理屈は正しいと思うけど、
そこまで配慮できる男って少ないかも...
実家暮らしの彼なら尚更。
世の中そんな感覚の男性がゴロゴロしてるのが現実ですよね...
彼女にご飯出してもらって無邪気に喜んでるけど、食費も労力も水道光熱費もけっこう掛かってるからね⁈そこ分かってますか⁈って不満はアルアルです。
(反対に男性が車出してくれたのに、高速代やガソリン代コインパーキング代などに無頓着な女子も多い)

今回の場合はお金に対する考え方、というより全てにおいて気遣いの問題。
あなたとの距離を縮めたくてテンション上がってる彼、そういう態度に触れる度どんどん冷静になっていくあなた...
お付き合い始めのウキウキ感に浸れなくて、なんだか切ないですね。

彼との年齢差や収入の差が分からないけど、
深い仲になる前に、一度ちゃんとこのモヤモヤを話した方がいいと思う。
現時点では、価値観(他者への配慮やパーソナルスペースへの許容範囲)がかなり違うし、擦り合わせていくのか、合わないから付き合いをやめるのか。
相手への不満・批判という形でなく、
あなたともっと仲良くなりたいけど
実はこのようにモヤモヤして不安に感じちゃって先へ進めないの...どうしたらいいと思う?と。
その時の相手の反応をみて、あなたが決断すればよいと思います。
彼に、男性が奢れよと言ってるわけではないこと、誤解されないようにね。

私はデート用財布を用意して、月初めとかにお互いにお金を入れてました。堅実な性分を気に入ってくれる男性は、途中から私より沢山入れてくれるようになりました。
お財布は私が管理して、デート代は全てそこから出すので支払いでストレスを感じる事なく、贅沢デート、お弁当持って公園デート、メリハリつけて楽しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそこまで考えられる男性って少ないのかもしれませんね…
私が人一倍気を遣う性格だから、友達の家に行く時の自分が行ってる気遣いが当たり前のような感覚になってしまって、彼が気遣いのない人に思えてしまっているのかもしれません…

彼との年齢差は2歳、年収は聞いたことがないので分かりません。
やはり一度きちんと話し合った方がいいですよね。

デート用財布、私も作りたいと思ったことがあります。
ですが、まだ付き合って3ヶ月。提案するには早いかなという思いがあって…
もう少し長い付き合いになったら提案したいと思います。

お礼日時:2021/02/26 16:02

> 受け取る=貰いたい、ってことですよね。



これに関しては、そうとも言えないんじゃない?と思います。
別にもらいたいわけじゃないけど、相手が「出したい」なら断るべきじゃない、と言う考えなのかもしれませんし。

ただ、前半に関しては、「そりゃ嫌だよね」と思いました。
同棲しているわけでもないのに、何を自分の家のように振舞ってるんだ?って感じです。
嫌ならちゃんと断った方がいいですよ。
断ることによって、「貴方には私の家に対する決定権はない。決定権があるのは私です」ということを示すべきかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…そういう考え方も有り得ますね。

そうなんです。自分の家のように振る舞われていることが引っかかります。
決定権は私にある、を示すべきですよね。
「家に来る頻度を減らして欲しい。月に1回にしてほしい。」とはっきり言ったこともあるんですけどね…

お礼日時:2021/02/26 15:59

彼氏の事好きなんですか?男の立場で言わせてもらったら、光熱費位で文句を言われたら、別れたい筈ですよ。

彼氏にはっきり光熱費かかるんだけど。と言ってみれば?多分別れてくれますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のことは好きですよ。
光熱費を払って欲しいと私が思っている、と勘違いさせてしまったのなら謝ります。
仮に付き合うまでの光熱費が5000円、付き合い始めてから7000円になったとして、その差額2000円を払って欲しいわけじゃないです。
「家入れてもらってるしご飯代(テイクアウト)はいいよ」とか
「ケーキ買ってきたから一緒に食べよ」とか
そういう気遣いの一つや二つも出来ないの?っていう話なんです。

お礼日時:2021/02/26 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています