アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代の母のことなんですが。
週に5日パチンコに行きます、1日に8~9時間は
パチンコ屋にいます。
午前10時頃に行き、夜7時過ぎに帰ってきます。
一昨日は夜7時頃に母から「出てるから、冷蔵庫とかの
中の適当に食べてて」と電話が来ました。
夕食を作ることもありますが、ほとんどは
スーパーで買った総菜をお皿に並べるだけです。
料理も何も取り柄がないのですが、昔は掃除好きで
毎日掃除してましたが、パチンコしてからは
週に1回しか掃除しなくなりました
1日の大半はパチンコ屋にいるせいか、たばこの
吹いすぎで肺気腫になってます
借金してまではやりません。負けることは少なく
勝ってるようなのですが・・・
父は公務員です、母の行動には呆れて今は何も
言いません。


パチンコ依存症というのは、どの程度の人の事を
言うのでしょうか?
うちの母はパチンコ依存症でしょうか?
うちの母みたいな感じだとパチンコ辞めることは
できないですよね?

A 回答 (7件)

こんにちわ。



わたしも、生活や健康に影響が出ているところから、依存症じゃないかとおもいます。
専門家じゃありませんが、依存してしまうと、無理やり止めさせない限り、本人の意思ではどうにもできないそうです。

わたしの父は、以前パチプロ?のようなものでしたので、小さな頃から、パチ屋さんが事務所のようなもので、わたしもよくつれていかれていました。

その頃も、40~60代の女性が毎日のように来ていましたが、パタリと見なくなったとおもったら、大人同士で『借金でいよいよ動けなくなったらしい』とか『入院した』『離婚した』などときいていた記憶があります。

辞める時は、最悪の状況になってから・・・ということですよね。
ですから、今は夜に帰ってこられていても、一度それ以降に勝ち始めたら、閉店まで粘るようになったり、借金も隠してするようになることもあります。
男性より、女性のほうがギャンブルの依存はひどいようにおもいます。

できるなら、無理にでも辞めさせる方向で、家族と話し合った方がいいんじゃないかとおもいます。
    • good
    • 0

依存症だと思います、。


私の周りにもパチンコ好きが多いので、
見てきた範囲でのアドバイスですが、
1日、特に用事もないのに止めるのは難しいと
思います。
パチンコ店になかなか通えない場所に引越す。
仕事を初めてもらう。
など、行くことのできない状況をつくるべきだと思います。1ヶ月我慢できれば大丈夫だと。
肺を悪くされているので、即、やめて欲しいですよね。
    • good
    • 1

勝ってるかどうかって、わからないですよね。


お母様が個人的に借金して隠すことだってできますし。

何か他の趣味をもてないですか。
勝ち負けでパチンコに行ってるなら、
借金も心配しないといけないですよ。

パチンコ屋さんに知り合いができて、
お母様の憩いの場になっているとしたら、
別の憩いの場を探す方法でやったみるとか。

単にパチンコがおもしろい、というのなら
ゲームを買ってさしあげるとか。
(パチンコのゲームもいろいろありますから)

全部が全部じゃありませんけど、
パチンコ仲間のトラブルも見聞きしますし、
家事も十分で無いのならやめて頂く方向で
考えないといけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
勝ってることは勝ってるみたいです
交換のやつ(お金に換えるやつ)を何個も
束にして置いてあります
ブランドバッグも交換で持って帰ったり
してますが

借金してまではやってないようで
私と父の車検も、パチンコで勝った
お金で払ってくれたり

ゲームはあるのですが
やはりお金絡みが目当てなのか
興味ないようです
趣味は無趣味なので
困ってます

お礼日時:2005/02/17 18:33

実は質問者さんを身近に感じてしまいます。


私の母は10年以上もパチンコ狂いでした。(過去形)
ずっと共働きで子供も多く、末っ子が中学を卒業するかどうかの時にパチンコに行きはじめて、それから開店から閉店まで入り浸って、休みは日曜日と定休日だけでした。
何度も話し合い、娘の私は何度も罵りそれでも辞めようとはしません。母を邪険に扱うのも日常茶飯事で家族全員が諦めていましたし、父や家族も月に1.2度は一緒に行っていて理解があるような逆療法もやってみました。
まぁ母は掛け率の低い(平台やオール10?)ばかりでしたので、家計を圧迫する程ではないにしても、父が働きその金で遊ぶ事に対しても私たちに食費を入れろと言ってお金を出させて、それをそのままパチンコ屋で使う事も全部許せませんでした。
タバコも吸うようになり、家族全員諦めていたのですが、更年期でフラフラしたりした時に家族でいろいろとフォローしました。料理が美味しいだの宅急便が届くだの家族旅行をしたり、一緒に健康ランド行ったり、ペットも増えて面倒見なきゃいけなくしたり、それはそれで大変でしたが、以後は自分で行かなくなりました。今は家族みんなで月に1度たまの息抜き程度しか行きません。
ウソみたいで信じられませんが、とても嬉しいです。
母曰く、「私は必要じゃないし子供にも手が掛からなくなったし・・・」と言い訳しているぐらいですよ。
何が原因なのかは私にはわかりませんが、絶対に家族を大事にしてあげてください。料理が美味しいとか掃除してとかお願いしてみたらどうでしょうか?
私の母は、父が入院した時も、孫の発表会の時もパチンコに行っていたパチンコ依存症そのものでした。
頑張ってください!!きっといつかわかりあえます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですか・・・結構中年主婦の
パチンコって多いんですね
ペット飼ったり色々やっても
パチンコ優先なので、旅行よりパチンコ
なんです
これは死ぬまで治らないのかなと
放っておくことも考えてます

お礼日時:2005/02/17 18:30

毎日勝ち/負けの金額を記録してみたらどうでしょう。

    • good
    • 0

>週に5日


>8~9時間は、パチンコ屋
これは、プロですね。(失礼しました。)
私も経験がありますけど、身体が壊れるまで止めないでしょう。
確かに環境の良くないところで、身体に良いわけがありません。
知り合いの開店プロは、仕事中(パチンコの方の)に倒れて亡くなりました。
しかし、パチンコやパチスロは、毎日通わないとトータルして勝てないものなのです。(一時的な大勝はあっても)
段々飲めり込んで行くと、生活の中心がパチンコ屋になってしまいます。
主婦であることを考えると、あまり関心は出来ませんが、自分の小遣いでやっているのなら良いのでは?
年寄りの道楽だと思って、許してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりちょっと依存気味なんでしょうか・・・
借金はしてないので遊びなんでしょうけど
パチンコばかりして!と注意すると
すごい睨み返しで、うるさいねと言います
困ったもんです

でも年寄りの娯楽だと考えると
放っておけばいいのかなとも思います

お礼日時:2005/02/17 18:27

※私は別に医者とかではありません。

参考程度に読んで下さい。
私から見て、お母さんは重度に発展する可能性のある依存症であると考えられます。

依存症とは、単にパチンコが好きだとか、一日何時間以上行ってれば依存症というものではなく、
それを最優先してしまい、生活に支障が出るなどしてもやめられない状態や、
またそれを止められると酷くイライラしたり憂鬱になるなどの症状も見られます。
本人としてもやめなければ、という意思が無いわけではなく、
行った後で後悔したり、罪悪感を感じる事もありえます。
借金をしだしたら、かなり重度の依存症と見ても良いかと思われます。

ご家族から強く説得してもやめない場合、そのままでいつか辞めるだろうと楽観視する事は出来ないように思います。
カウンセリングを受けられるのが最も良い選択肢ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりちょっと依存気味なんでしょうか・・・
借金はしてないので遊びなんでしょうけど
パチンコばかりして!と注意すると
すごい睨み返しで、うるさいねと言います
困ったもんです
カウンセリング受けるほどなのか
まだしばらく様子を見ます

お礼日時:2005/02/17 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!