プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝シャンプーは髪によくないと聞きます。

朝に寝癖直すために水で洗い流すのもあまりよくないのでしょうか?

A 回答 (6件)

朝シャンが悪いというか

何度も髪を洗う事が髪質を落とす原因になります

朝シャンをして夜シャンもすれば
1日2回、髪を洗う事になりますから
夜シャンだけに比べて倍、髪にダメージを与えることになります

ダメージだけの事を言えば以下の順です
朝シャン>水で洗い流す>水で抑える>何もしない
    • 0

年齢差や個人差が大きいので、やってみて自分の髪がかさかさにならないようであれば大丈夫です。

トリートメントもあるしね。
    • 0

シャンプーの使い過ぎはダメですね。

お湯で洗い流すのは特に問題はないでしょう。
神経質な方は水道水そのものが良くないと言いますが。
    • 0

洗い過ぎは良くないといいますが、水で洗い流すぐらいであれば大丈夫なのではないでしょうか。

• 0

水で大丈夫です

9割の汚れは水で洗い流してますので頭皮に刺激を与えない分いいですね
    • 0

朝シャン、しても構わないですよ。

まぁ、寝癖直しの為なら、38〜40℃のシャワーで「すすぎ洗い」するだけで十分ですけどね。

朝シャンが世間一般に良くないと言われている理由は、時間が無いからです。
時間的余裕が無ければ、どうしても何かを手抜きしてしまいます。シャンプー剤の泡でワシャワシャ洗うのを手抜きすれば良いのですが、なぜか、ほとんどの人は、すすぎ洗いで手抜きしてしまいます。たぶん、シャンプー剤の香りが残りやすいからと言う理由と、「泡が消えたら、すすぎは終わり」と勘違いしているからでしょう。まぁ、今はそんな人も少なくなっていると信じたいですが、朝シャンが流行っていた頃は、そういう人、結構いたんですよ。

で、そういう人達が、頭皮に炎症を患って、顔がテカって、朝シャンは良くないとなったわけです。
朝シャンする人が、みんながみんな、時間的余裕を持って、しっかりすすぎ洗いをしていれば、「朝シャンはよくない」なんて言われなかったかもしれません。

朝起きてから、着替えや食事、トイレなどをして、出掛けるまでに、さらに30分ほど時間的余裕があれば、朝シャンしても構わないはずです。

でも、冒頭にも書きましたが、寝癖直しの為なら、38〜40℃のシャワーを浴びるだけで、寝癖は直せますよ。
または、38〜40℃のお湯に浸して水滴が落ちない程度に絞ったタオルで、寝癖部分を温め、直ったら熱を冷ませば、寝癖直し完了!です。

と言うか、夜、シャンプーしたのなら、頭皮をしっかり乾かして下さい。
髪の毛の根元が湿っていると寝癖がつくのですから、頭皮をしっかり乾かせば、ついでに髪の毛の根元も乾いて、寝癖つきにくくなるはずですよ。
    • 0