プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼(26)と私(29)は付きってもうすぐ1年です。
彼は自分が気に入った人間に対して、特に彼に対して慕ってくる人間には過剰なまでに世話をしようとします。
男性であれば、それほど気になりませんがやはり女性だと少し微妙な気持ちになります。
現在、彼には妹的存在の会社の後輩がいます。
私と仲間内がいるところにも何度か連れてきていて、私のアドレスを彼女に教え、「メールさせるから仲良くしてあげて」といいます。つい最近も、三人で中華街へ行きました。
彼との会話には、しょっちゅうその子の名前が出てきます。
「妹みたいなものだ。というよりも親父な気持ち」を繰り返し言います。
目の前で彼の方から頻繁にメールをしています。「ほら、こんなメールが来たよ」と見せたりもします。
「バレンタインにプリンとチーズケーキを会社の人に作ってきてくれたんだけど、俺が食べるときにはなくなってた。今度家(私の一人暮らしの部屋)で三人でご飯でもしたいからそのとき作って来い、って言ってよ」と言う彼は、私の作ったチョコは冷蔵庫に入れっぱなし、中身を見てもいません。

以前も一度別の女性に過剰な世話をして私がぶち切れたことがありました。
もう同じ事言いたくないです。こんな時はどうやって気持ちを切り替えたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

付き合いをやめることです。

• 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね…

こんにちは

私も以前付き合っていた男の人でそんなことを言っていたことがあり、書き込みをさせてください。
その人も「俺には妹分がいる」って公言していました。恋愛感情はないけど、なにか困っていたら助けにいくとか、いったり、質問者さんの彼とおなじような行動をまさにしていました。
でも、やっぱり気分よくないですよね。気持ちはわからないでもないけど、モヤモヤしますよね。そこで、私は冷静に、ぐさっといってやりました。「あなたのしてることは、卑怯。本当はその子を気に入っているし、こんなことを続けていたらその子が気を持ってしまうこともわかってるんじゃない?女の人だったら今のようなことをされて、好意を持ったりするのは自然だと思うけど、わかっててやってるんじゃないの?」って。最後に「そういうことを大人になってもやってるような人を私は軽蔑する。」そんなことを感情を抑えていってみました。すると、ピタっと収まりました。これはあくまで私の場合ですが、ヒステリーを起こしたり、中途半端にオブラートに包んでいうより、真顔でちゃんと言えば伝わると思います。ためしにやってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

悪気はないのでしょうね。想像力もないのでしょう。
もう同じ事で話をしたくないのが正直な気持ちです。
その子を好きになってしまうならそれは仕方ないこと。私がどうこうしたって気持ちは変えられないですから。
私の彼は気むずかしい人で、回答者様がお話されたような事を言ったとしてもまともな返事は期待できないと思います。
よくわからない、意味がわからない、を連呼するだけ。前回の喧嘩でもそうでした。
ただ、それがあったから妹、妹と連呼しているんだと思います。
彼を根本的に変えることは難しいと思っています。
私の気のもちようを変えたいです。。。
回答者様の彼のようなちゃんとした対応をしてくれたらどんなにいいかとも思いますが。。。
回答心より感謝します。

思うに、彼はそういう人なんでしょう。

世話好きなんでしょうかね。。
そういう性格って変わらないと思いますよ。
好きなら受け入れるしかない。
でもこれからもあるであろうその事を受け入れる
ことができそうにないのなら、別れるしかない。
そう思いますよ。

私なら耐えられそうにないですね~そういうの。
私の知らないところでやってくれという感じです。
    • 0
この回答へのお礼

隠れてこそこそされるよりは、私にオープンにしてるだけまだましか、と思ってました。
別れますか。。。そうですか。。。私も少し疲れました。
別れを決めたら話してもいいとは思います。
回答心より感謝いたします。

初めまして。

#2さんの対応が効きそうですねぇ。

私ならどうするかな~と考えました。
3人で会うのも、目の前でメールを打たれるのも面白くないでしょうから「不愉快だ」とキッパリいいますかね。
「会いたければ2人で会えばいい。でもそれは私と別れるってことだ」と伝えます。#2さんがおっしゃるとおり冷静に。
こういうときはキレたほうが負けです。

それからあなたはどうしたいですか?彼と話す前にそれを自分の中で整理しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私はどうしたいのか、ですか。
隠れてこそこそされるよりはオープンでいいのですが、度を超えた接し方をされるのは勘弁してほしいですね。
毎日メールしたり、三人で遊んだりするのはどこかおかしいと思います。でもそんな話はしたくないです。
なので、自分の考え方を変えてしまいたいです。
そんな男性がいたという経験談を聞いたりして、
そういう人もこの世にはいるんだ、と安心したかったのかもしれません。情けないですね。。。

私の以前の彼がそうでした。

そして、妹と付き合うことになりましたよ。(苦笑)

彼の気持ちが純粋に手助けしたいだけなのか、
気持ちがあるのかわかりませんが、
どちらにしてもあなたは気分が良くないでしょう。
あなたが変わるしかないと思っているようですが、
やはり彼に一度はあなたの気持ちを伝えるべきです。
それでも止めてくれないのであれば
=あなたを大切にしていない
と私は思います。
なので、私なら別れますね。
スパッと止めなくても、控えてくれるのではないでしょうか?

私の場合は、彼に自分の気持ちを伝え、
そういうことを止めて欲しい、と言ったところ、
別れ話になりフラれました。
結果的に自ら別れ話を早めましたが、こういうことにヤキモキしながら
付き合っていくより良かったと思います。
いずれ別れたと思いますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そのときどき、誤解ではあるので、今回は話ささないでいたい、自分は心穏やかになりたい、と思っています。
別れてもいいや、これは限界だ、と思ったら話しようと思います。
こちらの気持ちの整理がついたら。

妹的存在って、いったいなんなんでしょうね?
彼女が不安になるかもしれないって思わないのかな?

経験談をふまえた回答心より感謝します。

それは、ちょい変だなあ。

キミのチョコを冷蔵庫に入れっぱなしで中身も見てないってのは。オレが思うにはそれはキミに対する失礼ってかフェイントだと思うな、キミのコトホントに好きなら冷蔵庫に入れっぱなしってことはないだろや。妹的存在だって言ってキミのアドレスうんぬんは男側からして最高に巧妙な手口だと思うな。前にもそんなコトがあってキミが切れたってのは正解だと思うし、今回もおなじだと思うから、キミが思い切って「私には貴方が妹的存在っていう子と仲がいいのはあまり気分がよくないんだけど」てはっきり言ったほうがいいと思う。そして相手の出方をみて言い訳がましいコトいうのであれば、また次があると思って間違いないと思うよ。キミの気持ちを切り替える必要なんてちっともないじゃん。切り替えなきゃいけないのは彼だよ!彼の彼女はキミなんだから。そんじゃなきゃ妹どんどん増えてくよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。
彼がそうやってこちらの気持ちを考えないヒトなんだから、私も私で好き勝手に飲みに行ったりしました。
そしたらこちらも気が楽になり、向こうからナゼか「大好きだから結婚したい」と言われました(だいぶ酔ってはいましたが)。
あんまり考えず、ある程度ほっとこうかな…。
妹がどんどん増えるのは勘弁ですが…。

自分のものになったオンナよりも自分のものになってないオンナの方が良く見えるんじゃなかろうか。

やさしいあなたに彼は甘えてるんじゃなかろうか。

ガツンと真剣に話さないとならないですね。
溜めてしまうと余計話し合いがむずかしくなりませんか?

もしもあたしがあなたの立場なら弟作ろうとするだろうな。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼いたしました。

慕ってくれる女に刺激を感じてるんでしょうね。
甘やかしすぎました。
ガツンといわずに、ガツンとほったらかしました。
久々に昔常連だった店に飲みに行って、騒いできました。
彼は、次の日からやたら優しく、しまいには酔って
「結婚しよう。大好き」と。
酔ってたのでどこまで本気かはわからないですが、
これからはあんまり甘やかさないようにしようかと思います。
そのうち私も大切なお兄ちゃん的存在を作ろうと思います。
回答心より感謝します。