プロが教えるわが家の防犯対策術!

父母(ほとんど父)について、最近少し疑問に思うことがあります。というか愚痴です。とりあえず聞いてください。
まず、両親とも部屋に入る時にノックをしないことです。もう私は大学生になるのに、音もなく部屋にズカズカ入ってきます。特に父は、いつも着替えてる時にタイミング悪く入ってくるし、忘れてんのか学習する気がないのか、それを毎回繰り返します。その割には、「家庭も会社や学校と同じ、社会のひとつなんや‼️」とか言います。じゃああんたは社長室に入る時ノックしないんか!女子生徒が着替えてる時も無断で教室入るんか!と思います。
2つ目、食事中に説教してくることです。しかも毎回過去の私の過ちを持ち出したり、同じことを何回も何回も繰り返したり、そんなこんなで絶対に1時間は食われます。なんなら過去のことで怒られる時間の方が長いです。そのせいで毎回冷め冷めのご飯を1人で食べる派目になり、こんなんじゃ反省する気にもならんわと思います。
3つ目、父は感情的になると、絶対に言い過ぎだろみたいなことを普通に言ってくることです。以前私が人に迷惑をかけることをしてしまい、どちゃクソに怒られました。そりゃもちろん私が100%悪いのですが、「こんな奴に出す金はない」「お前マジで腐ってるよ」「もう入学式に行くな、お前なんかにスーツは必要ないし携帯もやらない。欲しいなら携帯の金払え。そもそもこの家もお前のものじゃない」「飯食わなくていいから早く部屋いけ」腕や背中をバシバシ叩かれながら、まだまだ罵倒してきます。そんなにコンボするか????私についてのマインドマップを読み上げているのか????確かに人に迷惑をかけてしまったことは本当に悪いことだし、反省するべきことだが、入学式もご飯も携帯も無くなってしまうのか?この件と入学式とご飯と携帯に一体なんの関連性が???というか普通自分の子供を「こんな奴」呼ばわりするか?と、思ってしまいます。怒られてる間こんなことしか考えられないので、これもまた反省する気になれません。あとで「言いすぎた」と謝ってくれるのですが、言い過ぎたもなにも、あれが本音なんだろうし本音じゃなかったとしたらあんなに言葉がスラスラ出てくるわけが無いだろと思います。で母はこの流れを黙って見ているだけです。たまに父に加勢します。私にはすぐ怒鳴るくせに、どうせ父には「それは言い過ぎだよ」の一言も言えないんだろうな~と思いながら味方になってくれないことをちょっと恨んでます。
言ってることが微妙に矛盾してたり、普通に聞こえる距離で私の悪口を言い合ってたり、私の気持ちや性格を分かった気になってたり、車で赤信号中にスマホをいじっていて、私がいつも青!!!!って言わなきゃいけなかったり、くしゃみがデカすぎたり、もうまだまだ愚痴はありますが、流石に長すぎてしまうのでこのぐらいにします。でも、父にも母にも尊敬できるところは数え切れないほどありますし、この2人に育てられて私は恵まれてるなと思うことも多いんです。本当です。
18歳にもなってまだ普通に叱られてることを晒すのが恥ずかしいですが、同情コメント頂けたらちょっと気持ちが晴れます。こんなん耐えれる範疇やろと思った方もよろしくお願いします。ここまで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (1件)

すっごい修行してますね。

って思います。
お父さん凄いわ。威厳保とうと思って必死なんでしょうね。
お母さんも。一家の大黒柱を支えてる。
主様も そんな親が大好きなんだろうなって思います。
言われたら凹むし不愉快になる。
主様のしょぼくれたお顔が目に浮かんできます。
でもね。そういう状況をどう切り抜けるかを
考えてみるのも面白いんじゃない?
暴言吐いて反発したり暴れて反発する事は簡単なんです。
それを 笑いに変えてしまうほどの抵抗力を養ってみては?
打たれ強いなぁ~って思う。
言われた事に対して鈍感になってはいけないけど
受け入れる部分は受け入れつつ
相手の振り上げたこぶしを如何にして下ろさせてあげるのか。
世の中に出たら もっと不条理だもの。
もっともっと世間は厳しいからね。
今度 お父さんが何か言い始めたら
勇気出して大きな声で
「私 お父さんの事大好きなのに!!!」
一言 言ってみて。
というより。。。
人に迷惑かける様な事しちゃったの?
だとしたら
「反省するね」
そう言う気持ちを理解してもらう事から始めなきゃネ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!