都道府県穴埋めゲーム

コロナウィルスは湿気に弱いと聞きますが、雨にコロナウィルスが含まれるという可能性はないと考えて良いのでしょうか?
昨日、急な雨に振られて、ちょっと気になりました。

A 回答 (4件)

含まれるか否かだけで言えば、これだけ皆が室内空間の換気にと、室内にこもっているかもしれないウイルスを外気に吐き出すことに努めているわけですから可能性は高いと思います。

コップ一杯分の中にウイルスが何個検出されるか?といったレベルとして。

が、その残像濃度、活性、感染力として考えるならば、限りなく無害でしょう。
皆水滴に取り込まれ、地面に落ち、流れ去るか土の中に染み込んでしまいます。
そうなるうちに死滅、不活性化されますね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。普通マスクをしているのでほぼないと思いますが、口などから体内に吸い込んだら良くないですかね。
昨日、人がいない夜の公園の緑地で新鮮な空気を吸おうとマスクを外したら、雨が口に入りました、、。それで気になったんですよね。

新型コロナウィルスは湿気と紫外線に弱い事が分かっています。

問題ないでしょう。

大丈夫です
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!安心しました!

症状や感染力が違えど、基本的に新型コロナウィルスといわゆる風邪は似たようなものです。

湿気に弱いと言っているのに、雨に強いわけがありません。
また質問者さまは雨に風邪を引き起こすウィルスが含まれていると思いますか?
ウィルスは他の細胞を乗っ取って増殖します。空気や水では増殖のしようがありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ウィルスは水には含まれないんですね。良かったです。ありがとうございます。

その可能性は0だと思います。

いまのところコロナウイルスは、飛まつ感染が主な感染経路であり、空気感染はしないと言われています。空気中にウイルスが漂っていないので、雨水に混ざることはありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか。安心しました。