最速怪談選手権

結婚式って誓いのキスをしなきゃダメなんですか?
また、しない場合は代わりに何かするんですか?

A 回答 (6件)

こんにちわ。



あくまでも、教会式の場合ですね。
国内の神前式や人前式などでは有りません。

また教会式の場合でも、打ち合わせからこちらの
お願いなどを聞いてもらえますので、ご相談には
なられた方がよろしいかと思います。

そして披露宴での事は、あくまで余興として会場
からのお願いにのってしまうから、となりますね。
そちらも、進行のお打合せを司会者に依頼されて
うまく流して変更したり、ハンドキスにされたり
と来賓皆様に乗せ有られない様お気を付けになれ
れば大丈夫でしょう。

最近の披露宴進行は、今まで様に何方でも次が分か
るタイプではなくスピーチなどテーブルにマイクを
廻して皆さんから言葉を頂く様な驚きバージョン。
会食中心で、余興で盛り上がる等お気をつけ頂いて
問題無いはずです。

…しなければ? かわりに何かを?
主宰者は新郎新婦様ですので、ご心配なくどうぞ。
    • good
    • 1

キスは義務ではありません。

一世代前の日本ではむしろ、しないのが当たり前でした。それはキリスト教式の場合も含みます。また、キスをしない代わりに何かをするというわけでもありません。なお、キリスト教でもたいていの宗派では離婚ができます。そもそもイギリス聖公会は王様が離婚したくて作った宗派です。
    • good
    • 0

キリスト教はそうでしょう。


また神様に誓いますので
離婚はできません。

キリスト教以外はしないのでは。
再考しましょう。
    • good
    • 0

チャペル、人前でのお式なら、お口、それ以外の場所でもする方が殆どですよね。


神前結婚式なら、三々九度で誓のキスはありませんよ。
しなきゃダメ。
という決まり事はありませんから、お式をされるなら式場の方との打ち合わせの際に他の事を提案してもらったり、こんな風にしたいという希望をお伝えになると、プランを考えてくれますから、相談されるといいと思います。
冠婚葬祭に絶対の決まり事はない。
という事だけ知っておかれるといいのではないかな?
と、思います。
    • good
    • 1

結婚式というか披露宴でやらされました。

結婚式自体は神前式なのでやりませんよ。教会ならやると思います。
    • good
    • 1

一番盛り上がる場面ですからね。


でも、口ではなく頬、おでこ、手の甲、結婚指輪(手の甲)でもいいと思います。
今はコロナなので、それ自体がメニューにないかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!