電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どんなスキンケアをしても洗顔後に毛穴から白い角栓(擦るとポロポロ取れます)が出てくるんですけどどうしたらましになりますか?これが原因でファンデーションを塗っても肌が汚く見えます

A 回答 (2件)

洗顔の前に、38〜40℃のお湯に浸して絞ったタオル(以後、「ホットタオル」と呼びます)で皮膚を温め、毛穴を開かせます。

ホホバオイルやエクストラヴァージンオリーブオイルなど、皮脂に近い油脂で、力を入れずにマッサージしましょう。力に入れて肌を押したり、少しでも強めに揉んだりしない様に気をつけて下さい。そんな事すると、かえって角栓を押し込んじゃいますからね。

この後、洗顔しますが、すすぎ洗いまで、(可能なら38〜40℃の)お湯を使いましょう。洗顔石鹸や洗顔フォームなどを泡立たせる時もお湯を使う事を、お勧めします。
で、すすき洗いが終わりましたら、水道水に浸して固めに絞ったタオルで顔の肌を冷ますか、水道水でもう一度すすぎ洗いをしましょう。

まぁ、「擦るとポロポロ取れます」との事ですから、オイルマッサージは必要ないかもしれませんね。

あと、わかっている事だと思いますが、洗浄成分が肌に残らない様に気をつけて下さい。肌荒れの原因になる事がありますからね。これについては、シャンプーでも注意して下さいね。
    • 0

炭を含んだ洗顔料で角栓のゴミを吸着除去して下さい。

• 0