自分のHPに、企業や施設などのリンクを貼りたいのです。その場合、1社ずつ許可を取るのが無難だとは思うのですが、それも大変ですし、企業や施設の方々も迷惑でしょぅ。そのリンクしたいページには、リンクについての説明が何も書かれていません。やはり、そのHPに許可を取ってからリンクしたほうが良いでしょぅか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一応企業のHPを管理・運営しています(中小企業ですが)。



企業側からしてみれば、リンクのお願いのメールは
迷惑どころかむしろありがたいくらいです。

まず、その企業のHPへの入り口が増えることによって
集客効果も期待できますし、
作っている立場からすれば、自分が作ったHPが広まることは
非常に嬉しいものです。

もちろんそのリンクの意図が分からないものや、
例えば「変な企業のページ」などで紹介されている場合は
お断りすることもありますが。
「これこれこういう目的でリンクを張らせてください」
といえば、よっぽどのことがない限り許可しています。
ですから全然問題ないですよ。

最近は無断リンクがかなりまかり通っていますが、
自分の企業のHPがどこでどう言う風に紹介されているのかが分からない
という不安があり、無断リンクを見つけた場合は
必ずそのHPの作者に問い合わせをしています。

リンクだけではなく、HP掲載画像の使用許可なども
使用前にメールでいただけるとありがたいですね。

一応これが「中小企業」の管理者からの回答です。
もっと大きいところは何て言うのか分かりませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、直接企業様からメールをいただけるなんて光栄です。ありがとうございます、企業の方々は、そんな個人が出すようなメールをいちいち読んでいるとは、思えなかった(失礼)ものですから。

お礼日時:2001/08/22 23:16

だいたいのところは、よほど、変なサイトにリンクを張られない以上は企業はOKされてるはずです。

ほかのリンク先から顧客を集客できるとなれば、メリットですからね。

でも、一応リンクを張りましたって、事後報告されたら、相手方も、あなたのHPを見に来れるし、親切なやり方じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お互いにメリットが生まれるものですね。

お礼日時:2001/08/22 23:21

うちは上場企業ですけど、やはり、リンクは「歓迎」ですよ。


理由はANo.#2のyosshixiさんと全く同じです。特に連絡もお願いしていません。

企業・団体のWebサイトは一般公開した時点で全て「リンク自由」とみなされます。
puterさんのサイトが企業サイトで、相手が取引先など、利害関係のある企業や団体なら信義上、事前に連絡しておくべきですが、そうでなければ、gooで検索して引っかかってくるようなサイトは「一般公開」とみなしてリンクを張ってしまっても相手にリンクを差し止める根拠がありません。
(と、いうことを各部署に啓蒙して回ってるのが現状なんですが(^^;))

逆にWebマスターに「リンク許可依頼」のメールを送っても、大きな組織ではWebマスターの権限が明確になっていなくて、複数の関係部署との調整などが必要となり、却って相手が困ってしまうかもしれませんね。

ただ、事後で結構ですので、「リンクしました」という通知をいただけるとありがたいです。
サイトメンテナンス等の関係でURLを変更した時にリンク切れにならないよう、事前に相手に通知できるからです。

同様に、index以外のページにリンクする場合、コンテンツの移動がありますので、index(www.●●.co.jp/)へのリンクも併記しておいていただきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます、企業に対して、変な偏見を持っていました。それがなくなっただけでも、良かったです。

お礼日時:2001/08/22 23:20

 法的にはですね。


 常識的な紹介方法である限り、無断リンクは違法にはなりません。
 なぜなら、あくまで単なる「紹介」だからです。
 駅の掲示板に、某社の宣伝を無断で書いても違法じゃないですよね。考え方はアレと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 23:18

常識的に考えればリンク死体旨のメールを送った方がよいと思われます。

各サイトへのメールは1件ずつ出すのではなく「BCC」で纏めて送り「不許可の際にはお早めにご連絡ください」といったようにすれば宜しいのではないでしょうか?
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、おっしゃるとおりです。

お礼日時:2001/08/22 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHPのリンクの許可

HP作成中でお勧めのページをリンクしたいです。

gooやyahooのリンクを張るとき許可は必要ですか?
どうやって許可を取ったらいいのでしょうか?

初心者なのでわかりやすく教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

gooも大丈夫ですよ。
リンクどころか「検索窓」のつけ方も載ってますから。
「検索窓」をあなたのHPにつければ、
そこから検索できるようになります。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/door/link.html

Qエアコンから水が垂れてくるぅぅ

皆さん、こんばんは!どうか助けてください。実は、エアコンの吸気フィルターの下の端の数カ所から水がぽたぽたと垂れてくるのです。しかも、5分間でコップ半分くらい溜まってしまう勢いなのです。パネルをはずしてほこりよけのフィルターをはずすと中の機械の下のあたりが氷ついているのです。壊れてしまったのでしょうか?修理すれば直るのでしょうか?それとも、買い換えないとだめなのでしょうか?どうか詳しい方、教えてくださ~~い。

Aベストアンサー

過去に我が家のエアコンもその症状がありました。
原因は、下の方々が回答されている通り、ドレンパイプの詰まりでした。
我が家の場合は、部屋のホコリが詰まっていたようで、
パイプの下の方と言うよりは、上の方でホコリが水で押し固められて詰まっていました。

機種によってもまちまちだと思うで何とも言えませんが、
我が家の機種は冷却フィンの真下に雨樋のようなものがあって、
そこで水を受け、パイプに水を流しているのですが、
そういうところに付着したホコリがたまりたまって詰まったみたいなんです。
このホコリは、掃除機で強力に吸い取ったら取れました。
かなりの量(丸めるとソフトボールくらい)ありました。

ただし、もう一つ失敗談を。
掃除機で吸い取るならば、水も吸い取れる掃除機でやりましょう!
我が家の掃除機はホコリと一緒に水まで吸い込み、その一生を終えました(自爆

Q自分のHPがどのくらい外部のHPからリンクがはられているのか知る方法

どなたか、ご存じでしたら教えて下さい。
あるサイトが、他のサイトからどれくらいリンクを張られているかを、検索サイト
から調べることができるらしいのです。
その方法をご存じの方いらっしゃいませんか。
例えば、A社のサイトは、D社とE社からリンクを張られているので
「2」という具合に。)

Aベストアンサー

下記のURLで逆リンク検索をすると出ると思います.

参考URL:http://www.searchdesk.com/

QFrontPageExpressで作った自分のHPから、友達のHPにリンクしたいのですが……

TOPページに、素材やBBSなどをレンタルしたところとリンクをしています。そちらの方はうまくリンクできているのですが、別に友達のHPとのリンクを集めたページを作ったところ、うまくいきませんでした。一度、文字でリンクをはった時にはうまくいったのですが、新たにバナーではったところ、「Forbidden」と表示されてしまいます。家族にアドレスを確認してもらったり、HPやアドレスバーからコピーしてみたりと、いろいろ試したのですが、何度やっても同じです。もちろん、そのHPはきちんと運営されています。どうしたらよいのでしょうか。
ちなみに、わたしのHPはgooの無料ホームページ、友達のHPはジオシティーズです。これは関係ないですよね?

Aベストアンサー

gooからGeoは開くことができないようです。
参照URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/help/board/Messages/log/200112/Messages/318418.html

Qリンクの許可先

私は現在自分のサイトにYouTubeとWikipediaをリンクさせたいと考えているのですが、どこに承諾を得れば良いのでしょうか。
当たり前ですが、相互ではありません一方的なリンクです。

お願いします。

Aベストアンサー

■Wikipedia:連絡先
{http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%85%88}
Wikipedia:連絡先/リンク
ウィキペディアへのリンクの許可
ウィキペディア上のどのページへでもリンクしていただいてかまいません。許可は必要ありません。
相互リンク
ウィキペディアは相互リンクを受け付けていません。
{http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%85%88/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF}

■YouTube について
*YouTubeへのリンクは基本、フリーですが、会員登録をすると;自分のデザインプレイヤーを使える;自分で再生するメディアを選び再生項目を編集するなどの利点があります。
YouTube アカウントを作成してください
以下の情報を登録するだけで、簡単にアカウントを作成できます。
{http://jp.youtube.com/signup?next=/subscription_center}

利用規約
{http://jp.youtube.com/t/terms}
お問い合わせ先
{http://jp.youtube.com/t/contact_us}

■Wikipedia:連絡先
{http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%85%88}
Wikipedia:連絡先/リンク
ウィキペディアへのリンクの許可
ウィキペディア上のどのページへでもリンクしていただいてかまいません。許可は必要ありません。
相互リンク
ウィキペディアは相互リンクを受け付けていません。
{http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%85%88/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF}

■YouTube について
*YouTubeへのリンクは基本、フリーですが、会員登録をすると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報